アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気温水器の湯の蛇口からぬるめの水しかでなくなりました。温水器の電源ランプが点灯していなかったので、ブレーカが落ちているのだろうと思い確認したところ電源は入っていました。温水器の前面カバーを開けブレーカの二次側で電圧を測定すると200vでていたので、基盤が壊れているのだろうと思い新品と交換しましたが、状況が変わらないので途方にくれています。どなたか回答していただけませんか?

A 回答 (6件)

こんにちは



以下は電気温水器の修理での経験です。
本体型番:HPL-TL374RM(370L、単相200V4.4kW、通電制御 8時間通電)
リモコン:東芝電気温水器用リモコン 形名 HPL-RD41

症状はリモコンの温水を”標準”に設定してもいつの間にか”高温”に設定されてしまう現象でした。
このリモコンは1年前に設定用のボタンが押しづらくなり、分解して基板上の金メッキ部分を清掃して直した物です。

色々と調べたところ、原因が判明しました。
リモコンの基板上にスーパーキャパシター(径20mm厚み6mm程度)1ファラド5ボルトが付いていました。
はて、これは当然回路のバックアップ用とは判断しましたが、どうして必要なのかはすぐには分かりませんでした。
つまり、温水器本体から基板の電源用として直流5Vが供給されますが、この供給は温水器の作動時間夕方7時頃から明け方の6時頃までの規定時間のみ供給され、その後の時間帯はこのスーパーキャパシターによってリモコン回路は作動して、現在温度や、各種の設定を可能にするためのものと分かりました。

従って、このスパーキャパシターの劣化によって温水器本体が休みの間、バックアップが途切れてしまうと、夕刻に温水器本体が目覚めた場合に、本体はリモコンが初期化されたと判断して、初期化として温水器の設定温度を最高温度に設定してしまう仕様と分かりました。

多分、質問者様の記述から、同様の”リモコンのバックアップ部の劣化”の可能性もあるかと推定します。
朝方本体からの電源が停止し、夕刻本体が活動する時間までリモコン内のバックアップが保たずにダウンし、本体が起動した時点でリモコンのダウンを感知し、初期化により温度設定が最低になると推察します。

当方はリチュウム電池3.6Vの使い古しをリモコン外部にぶら下げる格好で取りあえず半年間使用しましたが、昨日電池がダウンし、同様の電池に交換しましたが、通販大手の秋月にキャパシタを注文する予定でいます。
簡単に入手出来るニッカド電池単3タイプ3個で代用可能と考えます。当然自己責任にて!

推察があたって修理が出来るとよろしいですね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。
さっそく確認してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 04:50

ANo.1です




>リモコンも表示がでていないので電気系統と思いました。




リモコンコードは断線していませんか?また、リモコン表示が出ないのはすべてですか?沸上中の表示が出ないのですか?

深夜電力通電型で使用していますか?時間帯別契約で使用していますか?
深夜通電型であればリモコンレスにして確認もできます。


あとは前に記載した内容のどれかが関係していると思われますが、情報を小出しせずきちんと補足しましょう。
また、メーカーサービスへ連絡することをお勧めします。
(仕組みが分かっていない・経験が無い場合、事故に繋がるおそれがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
リモコンにはすべての表示がでていません。
契約は時間帯別です。リモコンコードの確認もしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 19:50

どのような電気温水器なのか分からないので、相談にのることもできません。

せめてメーカー名と型番位は記載するべきです。一般的に電気温水器は深夜電力でお湯を沸かしますので、電圧の測定は深夜でなければできないのではないでしょうか。15年以上使ったものなら新しいものに交換した方が早いのではないでしょうか、ヒーターが断線しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パナソニック DH-46G2Z 200vの標準圧力型積層方式  6年ぐらい使用です。
リモコンも表示がでていないので電気系統と思いました。

お礼日時:2014/05/23 06:02

深夜電気温水器(エコキュートではない)の場合 お湯が沸くか、沸かないかの どちらかで中途半端はないと思います。

 多い原因は水漏れ(安全弁 地中漏水など)で、お湯を沸かしながら、お湯を捨てているので、結果的にお湯がなくなっているという不具合です。過去の電気料金を調べると最近の料金が高くなっていませんか? 確認方法は 夜、電気温水器の1次側止水栓を閉止させる。(漏れを止める) 朝 止水栓を開放してお湯がでるか 確認 。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全弁・本体からは漏れはないみたいです。濡れていない為
一度止水栓を試してみます。

お礼日時:2014/05/23 06:06

基板を交換できる方ならば、おわかりと思いますが過熱保護用のサーモが付いています。


おそらく30~40φ位のパーツでタンクに密着して取り付けられています。中央部にポッチが付いています。
これの導通を測ってみて下さい。次にポッチを押した後の導通を測ってみて下さい。

結果を補足にでも上げてもらえば次の手を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2014/05/23 06:07

機種不明なので一般的な可能性として



ヒーターパンク 
経年劣化や錆やゴミなどの蓄積で起きやすい症状。

サーモ断線
自動復帰タイプ以外のサーモがある機種。サーモリセットで回復。

リレー故障
リレー故障でヒーターに通電が出来ない。

メイン基板故障
交換済みとの事なので対象外かと思われますが、念のため。

サーミスタ故障
沸いていると勘違いしてヒーターに通電せず。


ちなみに確実にタンクは沸いていないのですか?
安全弁(逃がし弁)を開いて湯が出てこなければ沸いていない。湯が出るなら出湯出来ない(ミキシング弁やフローセンサ故障)の可能性あり。

機種や症状をもう少し詳しく補足すると良い回答が得られると思います。
(一番はメーカーサービスか電力会社へ連絡するのが一番です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝・夕方に安全弁を開いてみましたが、ぬるい水でした。他の回答試してみます。

お礼日時:2014/05/23 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!