アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前の電気温水器の画像です❗画像の配管は何に遣われているか教えて下さい❗3はコンクリート下を通って分水機につながっている様です❗

「電気温水器の配路について教えて下さい❗画」の質問画像

A 回答 (4件)

室内からのリモコン制御があるんですね。


制御線はとても細いので電源線とまとめているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細いからいにすることないですね。

お礼日時:2021/12/19 01:17

黒いコードは排水管だと思います。


タンクの水を抜く時に必要となる配管です。
ゴムホースっぽいので、引っ張れば抜けるでしょうね。
白いホースは逃し弁からの排水で、量も少ないから細いです。
白いホースは本来、黒い排水ホースと一緒に塩ビ管にささっていたと思います。逃がす排水の勢いで抜けてしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内リモコから制御する電線がありませんが?

お礼日時:2021/12/16 16:57

?は補給水。


2は電源線。
3は給湯管。
水抜き?は水抜き等の排水。
かと思いますが、詳しくは現場を見ないと確実な判断できませんね。

エコキュートでは無い、電気温水器は一般的に電源線で電気を供給し熱を作ります。
そして温める為に水道管より補給水を入れ湯を作り、貯めておきます。
作った湯を各所へ送ります。
水を温めると膨らむ為、タンクが破裂しない様に逃し弁を設け 定期的に膨らんだ分だけ排水されます。
その他にお風呂の冷めた湯を温め直す、昇温機能がある場合はお風呂へ行く配管とお風呂から戻ってくる配管があったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期的に膨らんだ分だけ排水されますって、温水捨てられてるんですか?自宅のは昇温機能はないタイプですね。コンクリ下にもぐっている黒コードはコントロール配線ですか?

お礼日時:2021/12/15 23:13

お使いの機種の工事用施工用の取扱説明書をみる方が早いよ。



しっかりと、どれは、どこに配線するようなものか記載されているから。

お湯を循環させていることもあるからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに説明書見ればわかりますね!20年前で自宅にないのでメーカーに聞いてみます。

お礼日時:2021/12/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!