プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。
軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

A 回答 (3件)

まず診察前ですからこうだと決め付けず、ニュートラルな思考で診てもらってください。

ひょとしたら腱鞘炎ではないかもしれません。他の原因では頚椎に異状がある場合、手首に異状がある場合など腱鞘以外にも色々思いつく原因はあります。

また治療方法も注射だけではありませんし、仮に腱鞘炎だとしたら(行うところもあるが個人的には)テーピングは逆効果だと考えます。それより大事なリハビリ方法や薬だってありますし、治りが悪ければ注射だって視野に入れた方がいいと思います。注射の痛みなんて一瞬ですが、それでも嫌であれば 「注射はちょっと」 とその場で断ればいいだけだと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0

ワタシは薬指から手首が痛くなったことが2回程(今年に入って)あります。

腱鞘炎(“使い痛め!”)だと思ってパソコンを触らないでいたら3日程で良くなりました。それでも家事だけはサボる事ができません(不可能)でしたけど。それでも、腱鞘炎の原因(パソコン)から離れる事で良くなりました。お医者さんに行く勇気はなかったのです。行くならやっぱり“整形外科”なんでしょうね?たぶん。
    • 0

私も、同じ場所が腱鞘炎になったことがあります。

その時は、日に日に痛みが増していき、ひどい時はドアノブをつかむことも出来なくてつらい思いをしました。

私は、その時は整形外科に行きました。というか、整形外科で腱鞘炎と診断さました。整形外科では、特に注射などの治療は無く、あまり動かさないことと、血流をよくするためのビタミンEをもらった程度でした。
あとは、行きつけの整骨院で、整形外科での診断結果を伝えてテーピングしてもらいました。
私は、これで2週間くらい固定して、腱鞘炎を治すことが出来ました。

テーピングは整骨院などでもしてもらえると思いますが、質問者さんの場合は、腱鞘炎と自分でご判断されているようなので、一度、整形外科を受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
私も一度整形外科に行きたいと思います。