アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本格的な釣り暦約2年、ルアーフィッシングはソルトでしかやった事が無くスピニングタックルしか持っておりません。経験はボートシーバス、ジギング等です。今後の自分の釣りの幅を広げる為にベイトタックルでのキャスティングに挑戦しようと思っています。
しかし客観的に見て私のキャスティングレベルは低いと思います。(サイドスローはまあまのレベルですが、バックハンドは苦手でオーバーハンドもイマイチです)
こんな不器用な私にオススメのベイトリールは有りますでしょうか?
対象魚:シーバス、青物
価格:実売価格で2万円程度の物

友人からはシマノスピードスターが良いんじゃないの?ライトジギングでも使えるし、とアドバイス貰いましたがダイワのアグレスト、アルファスなんかもん似たようなスペックなので気になります。
そもそもベイトリールの場合、シマノとダイワではブレーキシステムが違うようですがどちらの方が初心者向けなのでしょうか?
スピニング以上に種類が多く何を基準に選択したら良いのか分からなく困っております。
私は海外居住者ゆえショップに確認する事もできず識者の皆様からアドバイスを頂きたいと思い投稿した次第です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも、こんばんわ。



>初めてのベイトリール、ダイワ?シマノ?どっちがおススメ?
初めてのベイトリールはどちらでも厳しいです。(^^;
ブレーキですがあまり優劣がついてるように思いません。
慣れてきたらあまりかけなくなるので極端に気にする必要はないのではと思います。

キャスティングが出来てライトジギングが出来るベイトリール...。
実際のところ、完全に両立させるのは厳しいです。
理由はギアの性能とキャスティング性能を完全に両立させた小型ベイトリールがほとんどないからです。
私の場合、ライトジギングにミリオネア・ブルーバッカーBB200、サブとしてカルカッタ(壊れることを覚悟して使用)。
キャスティングでカルカッタです。
両立出来るのは予測ではチームダイワ・ジリオン PEスペシャルだけではないでしょうか?
ただし完全に予算オーバーです。

では、キャスティングが完全にこなせてライトジギングが出来そうなモデルについてです。
まず、ライトジギング出来るリールとしてはダイワの方がやはり一歩進んでいます。
そして、キャスティングモデルに近いソルティストHRFなどでも、そこそこライトジギング出来ている実績があるのである程度の信頼は出来ると思います。
ご質問者様が選定対象にしているアグレストは全てのベアリングがソルト対応か微妙ですのでお勧め出来ません。
お勧めはダイワならアルファス150Hなどどうでしょうか?
シマノでもスピードマスター200でライトジギングの実績はそこそこあります。
私も値段と対象釣目からはこのどちらかを買うと思います。
そして、どちらか買うとしたらスピードマスターですね。
理由はライトジギングでの実績を今のところ見ていない。この一点だけです。

まとめると
キャスティングとしてはあまりブレーキを気にする必要がない。
どちらかと言うとジギングをする時のギア性能重視で良いのではないか?
そして、現在のお勧めとしてはスピードマスターかアルファスが良いのではないか。
ただし、共にライトジギングを出来るように設計したモデルではないのである程度のリスクはあります。
(実績はある、もしくは同列クラスソルティストHRFで実績があるのでギア的にはそこそこ信頼出来るがクレームは効かない)

参考になったなら幸いです
    • good
    • 0

はっきり言って好みの問題ですね~


私はシマノ一筋なので
御勧め機種はメタニウムMgです
多少予算OVERですが
それ以上の価値はありますよ!
実売価格は30000円ぐらいで
セールやネットで買うと26000円ぐらいで購入できますよ
    • good
    • 2

こんにちは。



ダイワ・シマノ共に「フリーク」とも呼べるファンがいますが、ダイワ・シマノどちらで選んでも、実際のところ差は無いです。

昔はABUという選択肢もありましたが、現在において日本の上記2社のリールに敵うメーカーはありません。
また、お互いが道具作りに切磋琢磨してもらっているおかげで、ベイトリールなどはブレーキのシステムこそ違え、性能的にはまったくの互角と言って良いと思います。

日本の釣り人のこだわりとお金の掛け方は半端では無いので、どちらかのメーカーが決定的に優れているとしたら独り勝ちになっていますよ。

ダイワでもシマノでもお好きな機種を選択されたら良いと思います。
ただ、大型リールに関してはシマノの方がラインナップが多いと思いますので、結果的にソルトアングラーは特にシマノ愛用者が多い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!