プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

A 回答 (9件)

0人です。


扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?
    • good
    • 89
この回答へのお礼

とてもよく分かりました!
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/17 15:56

養う配偶者と子どもたちのことです。


共働きで、配偶者が扶養の範囲から外れるほど収入があれば、子どもだけの数を示します。
    • good
    • 5

扶養家族数には、あなたが養う責任のあるご家族の人数を記載します。



いらっしゃらなければ「0」です。

もし、あなたに養う必要のある人がいらっしゃるなら家族でなくても扶養家族数に入ります。
    • good
    • 2

0人です。

扶養家族とは、ご自分の収入で、養っている、生計を頼られている家族のことです。
    • good
    • 0

0人もしくは無で結構です。

ご自身の給与で養う妻もしくは子やその他になります。
    • good
    • 0

扶養家族数や配偶者の有無、扶養の欄も企業側の関心事の一つです。

採用後の税金(配偶者控除)や家族手当てなどの待遇に直結するからです。扶養数は自分が扶養してる家族数を記します。一人もいなければ0とします。有無はそれぞれに丸をつけます。
    • good
    • 8

0人です。



通常自分の子供や配偶者(夫なら妻)の人数を表します。
学生さんならご結婚もされてないでしょうから0人です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お早くの回答、ありがとうございました

お礼日時:2008/09/17 15:57

あなたが扶養している家族の人数です。

文章どおりなら記入する必要はありません。
    • good
    • 12

こんにちは



ゼロ。
扶養家族は「自分が養っている家族」のこと。
専業主婦の奥さんとか自分の子供とか、年取った親とか。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!