アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の扶養内で働いています。

この度年末調整をするにあって年末調整チェックシートがあり。

令和5年分扶養控除等申請書
控除対象扶養親族の記入(全員ご提出が必要)
と書いてありますが何をどこに書いていいのかわからないです。

A 回答 (4件)

親御さんの不要に入っているのですから、貴殿が扶養している親族は「いない」という事ですよね。

0人です。
    • 0

勤務先によってはローカルルールを設けているところもあるので、

基本的には勤務先で問い合わせるのが簡単確実です。

一般的には扶養内勤務であれば、令和5年分の扶養控除等申告書は、
上のほうの自分自身の住所氏名、世帯主の氏名と続柄などを記入して、
扶養親族等のところは何も記入せずに提出すればよいです。
    • 0

ちょっと書類のタイトルが怪しいですが、もし【令和5年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】のことであれば、国税庁のホームページに記載例などの参考資料が載っています。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/n …

(ちなみに、いつから今の職場で働いているのかわかりませんが、令和4年1月1日以降に働き始めたのならそのタイミングで、去年以前から働いていたのなら今年になって最初の給料をもらうまでに、令和4年分に関する同じ書式を提出しませんでしたか?)

上記資料でいう 1 はどのような人であろうと書く必要があるので、少なくともあなたの氏名・個人番号・住所から右の部分までは書けると思います。
左側の所轄税務署情報や給与の支払者情報は、勤め先に確認してください。

その下の 2 ~ 4 までは、あなたが扶養している(あなたと生計を一にしている・あなたの収入によって生計を立てている)家族等がいればそれぞれ該当する人について書くのですが、あなた自身が親御さんに扶養されているのであれば、おそらくそういう人はいないと思われるので、前述した 1 の部分だけで大丈夫だと思います。
    • 0

>令和5年分扶養控除等申請書…

それは、今年の年末調整用ではありません。
来年の給与が所得税を分割前払いさせるための資料となるものです。
取らぬ狸の皮算用にすぎないのです。

>親の扶養内で働いて…
>控除対象扶養親族の記入…

あなた自身が扶養されている身なら、あなたが扶養する親族などいるわけないでしょう。
無記入です。

上の方の住所氏名、生年月日、マイナンバーなどを書き込むだけです。
    • 0