アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どーもです。
息子の学生服の値段について疑問が湧いたので投稿させてもらいました。

息子は公立の高校に通っています。
制服は普通の学ランです。
校章入りのボタンが付いてある以外、普通の全国標準型学生服です。

ネットとかで調べると
新品ズボン一本の値段は2千円位から売っていたりしますが、
学校指定の所だと8千円からします。                 

同じ学生服なのにこの値段の差はいったいどういうことなのでしょうか?

学生服のズボンなんて見た感じ、礼服のズボンと大差ないですよね?
礼服なんか上下合わせても1万出せばお釣りが来る時代なのに
なぜこんなにするのかがとても疑問に思いました。

やはり、業者保護とかそういう流れか
もしくは誰かさんのポケットに入っていってしまうのでしょうかね?
わかる方よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私の学校で指定されていた呉服屋ですが、


間違いなく正規の値段で売っていたら100%倒産していることでしょう。

夏服と、冬服。成長が良ければ1年生で買った制服が
3年生で着れなくなって買い換えることになったりもします。

体操着や上履き、体育館用のシューズなど、キリがありません。
今も昔も『そういうものだ』と言う他ないような気がします。

例外として給食や学食の多くは市や自治体から支援を受けていたりして、
殆ど儲けが出ないぐらいに値段を下げてくれているような気がします。
素うどん100円、とか日替わりランチが350円、とか。

息子さんには制服を大事に扱うようにお伝え下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
う~ん、やはり業者保護なのですね。
自分は建築建設関係の仕事をしていますが、
正規の価格で見積もりをすればとても仕事なんかもらえませんね。
公共の仕事なんかもそうですね。
とても業者保護なんかしてくれませんよ。
「そいうもの」なんですかね?

お礼日時:2008/09/17 22:14

公立の中高生の保護者です



私のところは、学生服の専門店から、購入しています
その店は、直に工場に発注する店のオリジナルブランドと
全国展開しているブランドものとを扱っていますがほとんどの
顧客は店のオリジナルを購入しているようです

価格は、店のオリジナルとブランドものの一番高価なものとでは
2~3万円程度差があったように思います。
ブランドものは素材によってランクがあり、価格が明記されていた
ように思います。
その店は男子学生服はもちろん、近郊の女子中高生の制服も
オリジナルを作成して販売しています

公立の標準的な学生服ならば、指定店で買う必要はないと思います
余談ですが私が学生だった頃は、裏に刺繍の入った高価な制服を
みんな着てましたよ(笑)それに比べれば安いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに!裏に刺繍入りは高かったですよねぇ。^^
っと、昔を思い出してる場合じゃないか・・。
う~んやはりその地域によってのオリジナルとか
ブランドとかでそういう傾向もあるのですね。
勉強なりました。

お礼日時:2008/09/18 18:07

中学生の子供がおります。



学ランではなくブレザーなので、ちょっと高めかもしれませんが
、冬ズボンは¥11000でした。
そろそろ擦り切れそうなので(あと半年しかはかないのに)注文した
ばかりです。

指定業者は制服専門のテーラーと大手デパートです。
デパートの方が割高ですけど、お直しに出すのには便利なので
デパートで注文しました。

・・・でそのお値段の差なのですが、布地の素材は違いませんか?
おそらく¥8000の方はウールかウール混じゃないでしょうか?

制服を扱っている大手通販サイト(セ○ール)を覗いてみたら
やはりポリエステル100%のズボンが¥3000していなかったです。

高い方はおそらくきちんと採寸してオーダーです。入手に3週間以上は
時間がかかると思います。

安いものはS、M、Lなどサイズ別に中国で大量に生産されたもの
だと思いますよ。

学ランだと選べますね。ブレザーだと学校ごとに微妙にデザインが
違うのでオーダーになる場合が多いように思います。

普段着と比較すると高いですが、どちらも妥当だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
いやぁ、ポリエステル100%っすね。^^
それで疑問を感じてしまった次第です。

お礼日時:2008/09/17 23:29

毎日着るものですから、市販のものより


素材の品質はいいのではないかと思います。

制服メーカーの展示会に行くと、
消臭加工・防汚加工、撥水加工…いろいろです。
学ランの型も、メーカー毎に特徴や工夫があるとか。

確かに公立高校は、似たような値段が多いですが
逆に公立だから「これ以上あげられない」という事情もあるようです。
(ちなみに私立との価格差の中身は、主にデザイン料らしい)。

メーカーも、時代に合わせて一応企業努力をなさってるようです。
(制服変形防止の工夫とか)
新制服導入の際には各社で競合プレゼンもしますし。

上下合わせて1万円の服を、一年ごとに買い替えた方が
いいという着方ならそれもいいのかなと思いますが…
(成長期の男子はその方がいいかも?)

それと、メーカーと販売店は別物ですので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに私立だとそういうのが有りますよね-。
自分も学ランだったのですが、指定の制服の素材より
指定外(変形)の方が良くて安かったですね。^^
まあ、今は変形防止の為こういう流れなのでしょうね。

お礼日時:2008/09/17 23:25

自分の制服も学ランです。


値段もそのぐらい高かったです;;

やっぱり一応は学校からの特注?みたいな感じで高いんじゃないんですか??
それかやっぱ業者保護だと思うんでchergeさんの考えで間違いないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱそうなんですかねぇ。
他の業界では業者保護なんか無いに等しいのにねぇ。

お礼日時:2008/09/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!