幼稚園時代「何組」でしたか?

いつも参考にさせていただいています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=349940

で、似たような質問があったのですが、バージョンがちがいまして、よくわかりません(8.0には[パスの自由変形]という選択肢がありませんでした)

文字列をアウトライン化してからの変形で、全体をハート型や円形にしたいんですが、このバージョンではムリですか?
また、文字を球面に貼り付けたような効果をだす方法って、ありますか?

環境はillustrator 8.0 を WIN XP で使っています。
フォトショ5.0 も、そこそこ使いこなせます。

アドビ製品でないフリーや廉価な文字加工ソフトなどでも、適当なのをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!

No.2で回答したyayopixです。

>プリントアウトしてスキャナで取り込んでみましたが……画像が荒く、かなり面倒な作業でした。

どんな画像か分かりませんのでなんともいえないですが、スキャナで取り込んだものをphotoshopで開いて、【イメージ】→【色調補正】→【2階調化】(あるいはレベル補正)で調整すると多少良くなるかもしれません。

子供用お絵かきソフトの画面をキャプチャーしてphotoshopで開いて切り取り→調整→その後イラレで・・という方法も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャプチャする、というのはたいへん参考になりました。
(それぞれのソフトが別のPCに入っていたので、気づきませんで(^^;)
取り込みしたあと、自分でパスを書き直しました。

イラストレータの通常の機能では出来ないと思います。

プラグインを購入できれば簡単に出来ますが。
下記をご参考に。
FILTERitというプラグインです。

参考URL:http://www.flashbackj.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
画像がもぞもぞ動くんですね(笑)
動画はいまのところ必要ないので、静止画のみの機能のためにこの値段はちょっと高いかなあ……と思います……

いままで、「出来ないのは機能がイラレにないのか、自分に能力がないのか」よくわからなかったので、新しいソフトの購入という方向はあまり考えなかったのですが、今度3D文字ソフトを買うつもりで探してみたいと思います。
別なソフトで大体の線を出してから、イラレやフォトショに取り込んでもいいですし。

こんにちは!

>文字を球面に貼り付けたような効果をだす方法って、ありますか?

megumaruさんのイメージと違うかもしれませんので自信はありませんが、Photoshopの【フィルタ】→【変形】→【球面】で出来るかも知れません。

その他については、おそらく出来ないと思いますが、これも自信がありませんが・・
確認ですが、文字自体をハートの型などにしたいんですよね。

紙に描いてスキャナで取り込んでペンツールで・・なんて面倒ですよね・・。

ところでPhotoshop5.0やイラレ8.0はXPで問題なく動作していますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
球面加工については、なんとなくイメージしていたモノを得ました。
フォトショの方だったのですね……まだまだ勉強不足です。

> 紙に描いてスキャナで取り込んでペンツールで・・なんて面倒ですよね・・。

実はコレ、したんです(^^; もともとの発想が、子供用お絵かきソフトで、文字がハート型にできるのを見て、「イラレでは出来ないのか?!」だったのです。
お子様用ソフトでは、データをエクスポートすることも、コピペすら出来ませんで、プリントアウトしてスキャナで取り込んでみましたが……画像が荒く、かなり面倒な作業でした。

> ところでPhotoshop5.0やイラレ8.0はXPで問題なく動作していますか?

私のウデ以外に、とくに問題は感じません(^^;

文字のアウトラインを最後に行うなら次の方法で出来ます。

1.円形またはハートをパスで作成
2.レイヤータブからレイヤーを複製
3.パス上文字ツールで文字入力
4.全体を選択し文字のアウトライン
 以上

同一レイヤー内では、アウトライン後に円形やハートのパスは消えてしまいますので、
必ずレイヤーの複製を行ってください。
後は、megumaruさんの腕次第で球面を作ってくださいね。

この回答への補足

さっそくありがとうございます!
が、ちょっとやりたいことと違うようなんです……
すみません、説明が悪くて。
パス上文字を使うと、文字列がパス上を這いますよね。
這わせたいのでなく、文字のアウトラインを閉じたパスの形(円やハート)にしたいんです。

それと、球面……そうですよね、イラレって3Dソフトじゃないですもんね。
パス作りには、まだまだ修業が必要でした(^^;;;;

• 0