アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は料理が全くできないわけでもないんですが、美味しい料理を作れるかと言う点においては多少の不安があります。こんな私でも結婚したら料理がきちんと作れるようになるものなんでしょうか。やはり必要に応じて自然に上達していくものなんですかねぇ。

A 回答 (9件)

料理が出来ないからと云っても・・・大丈夫です!!要は気持ちの問題です。

『作ってあげよう』と云う気持ちが・・おのずと『上手くしていく』物だと思います。当然、そうなれば自然と勉強していく物ですから・・料理学校とか通うとかではなく、テレビを見るとか・料理の本を買ってくるとか・・・初めは基本どおりで良いのですから。そのうちに、きずいたら出来ている・・・

ほんと『やってあげよう』と云う気持ちを忘れなければ、良いのです!!
    • 0

勿論毎日毎日してるうちに、上手になります。

ところで、タモリさんが昔いいともで言ってましたが、おばあちゃんが「そこで見とけ」と、お料理を少年タモリにずーっと見せていたそうで、特にこうして作りなさいと習ってないのに、今のタモリさんは上手ですよね。
その話を聞いた頃結婚して、お料理番組やらビデオに録ってみているうちに、自分の枠を越えたものも作れるようになりました。
参考になりませんかしら。
    • 0

こんにちは、私は結婚をして随分になりますが、料理も何でもですが、心だと思います。

あまり好きでもないことを、主婦は全部お家の中のことひっくるめて頑張るのです。だから気持をこめれば とばかり言ってはいれないのですが、旦那様は大好きだけど料理は嫌ではなく全部ひっくるめた新しい生活です。美味しいもの、見栄えが良いもの ではなくて、仕事を頑張れるか、病気にならない様にとか,愛があれば2人は大丈夫、そんな風に考えて頑張ってみてください。
ちなみに,私が仕事を持ってずーと,主婦もしていたら、料理をしてくれるようになりました。最初は一食一万円ほどついて破産しそうでした。本を見ながらしても,味はバラバラ、食べられたものではない日も、沢山有りましたが、グッと我慢、2~3年かかりましたが,今は冷蔵庫の残り物でも美味しく頂けています。私の主人れっきとしたサラリーマン仕事で速く帰った方が作ります。楽しいですよ。プラス思考で考えて見てくださいね。もっともっと大変な事はこれからいっぱいです。
    • 0

こんにちわ。

結婚14年の主婦です。
近々結婚ですか?おめでとうございます。

>美味しい料理を作れるかと言う点においては多少の不安があります。

あのね、「美味しい」って誰が決めるかって、旦那さんが「美味しい」って言ってくれれば、それで良いのよ。

私の場合、姉が料理上手で、親にはさんざん「ヘタ!」って言われてきたけれど、主人は「美味しい」って言ってくれます。
これは私の勝手な解釈だけど、出来すぎて「自分の味」を前面に出すよりも、旦那さんの好みの味や育った味(姑の味)を徐々に覚えていく方が、「素敵な奥さん?」のような気がします。
旦那さんや姑さんに、教えてもらって、あなた独自の味(あなた方夫婦の味)を身に付けてください。
そして、「愛情」っていうスパイスで、もっと美味しくなるんだよっ!o(^▽^)o
    • 0

はじめまして。

私は結婚するまで、全くといっていいほど料理をしたことがありませんでした。
だから最初のころは、かなり主人は大変な思いをしたと思います。(笑)
でもまあ、なんとかなりました。あまり料理作るの好きではないので、いまでも自信はないですが・・
おいしい料理を作りたい、とか、料理するのが好き!とか思って作ってる方は上達も早いですよ。だからukkotanさんは、”おいしい料理を・・”と思ってるんですからきっと上手になると思いますよ。
    • 0

私は母親がなんでも作る”主婦の鑑”だったのに、それを食べるだけでち~っとも教わらず、遊び歩いているワルイ子でした(笑)

結婚が決まってから、あわててベターホームのお料理教室(ここは授業料も安く基礎を丁寧に教えてくれるのでおすすめです)に通いました。上には上がいるもんで
「えびの背わた取り」がわからず、つまようじで腹側をぶすぶす刺しているギャルがいました(笑)そこでばたばたしているうちに、あっというまに結婚、妊娠となってしまいましたが、うちにいる間に料理本を読んだり、母の味を思い出して電話して教わったりたりだんだんと上手になっていきましたよ。
コツは、あまり、最初から何でも手作り!と意気込まず、市販のたれや材料を上手に利用すること、その時箱を見てなんの調味料が使われているかを確認して自分で作る時の参考にするといいですね。
あと、本はあまり全集みたいなものは見るだけでうんざりするのでやめたほうがいいです。オレンジページとか薄い本、あるいは「これを作りたい!」と思った時に
その分野の物だけ買うとか(おいしい鍋とかうれしい豚肉のおかずと言った具合)
あるいはpcで必要なものをとりだすとか・・・
あと、”自分のこだわりメニュー”をつくるとそれが自信と突破口になります!
混ぜご飯だけは人に負けないとか、ギョーザのレパートリーはひろいわよ!とか、そうするとどんどんひろがっていくんじゃないのかな?
あと彼においしい物でも食べさせてもらうと、もうバッチリですね~(笑)

昔、うろこもとらず、内臓もとらず、切れ目も入れずただ味付けをして「かれいのから揚げ」をつくり、鍋の中で風船状態にして、バクハツさせたgomuahiruでした~(お粗末!)
    • 0

うちの兄の奥さんは全然料理が出来ませんでした。

兄曰く「3ヶ月が勝負だ。」そうです。
うまくなるのも、下手なのになれるのも、という意味だそうです。
私も全く出来ませんでした。
記憶力もいまいちなので今も本は欠かせませんが、
残り物でおいしいものを作る事も出来るようになりました。
慣れですよやっぱり。
大丈夫。適当に作ってもおいしい時だってあるんだから。
頑張ってくださいね。
お幸せに。
    • 0

結婚10年目に入ろうとしている私です。

が、未だに料理本が離せません(^◇^;)
何度も作ってみた物は調味料の量など目分量でいけるのですが はじめての物とかたまにしか作らない物はきちんと量を量らないとかなり不安です。
こんなわたしですが 20代の頃は調理場のアシスタントしてました(¨;)
とにかく何度も作って自分の中にたたき込むことではないでしょうか。習うより慣れろですね。
わたしももう少しがんばらなくっちゃ( ̄▽ ̄;)

姑の言葉です。「多少 甘い日もあれば 辛い日もある!」
    • 0

こんにちは。

大丈夫です。私も下手っぴですが、作っていく内に上達していきますよ。調味料も何が多いとか、少ないとか、それでこういう味になったから次はこうしてみようとかいう風に・・・。自信持ってくださいな。お幸せに。
    • 0