アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーから新車を購入すると所有者はディーラーで、使用者は購入者になるかと思います。自分の住んでいる地域以外のディーラーで購入した場合、ナンバープレートの地域はそのディーラーがある都道府県になるのでしょうか?例えば埼玉に住んでいても神奈川の湘南にあるディーラーで新車を購入すれば湘南ナンバーにできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

お答えさせて頂きます!


まずあなた様は、ディーラーより現金支払いでお車をお買い上げですか?それともローンでお買い上げでしょうか?
現金の場合、及び銀行より借り入れされお買い上げになられる場合、あなた様所有にする事が可能です。
次に金融会社よりローンを組む場合、及びお買い上げされる方が『ディーラー所有』を希望された場合、ディーラー所有となります。(自分の所有にするよりディーラー所有にした方が転売や廃車時、お客様が楽なため)
次にナンバーの件ですが、あくまでもお買い上げになられた方の住所の管轄陸運支局の地域名がつきます。ですから極端に言うと、お買い上げが札幌で、お住まいが福岡なら『福岡ナンバー』になります。(笑)(笑)
ご参考まで…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の知人は新車購入時、練馬に住んでいたので練馬ナンバーでした。
その2年後に千葉へ引越して車検(3年目)を受けた後も千葉ではなく練馬ナンバーのままなんですがどうして千葉ナンバーにならないのでしょうか?

補足日時:2008/09/18 20:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 21:14

>どうして千葉ナンバーにならないのでしょうか?



ナンバー変更の手続きをしていないからです。(車庫証明を取り直して登録します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:00

普通は使用者の住所の地域になります。


ディーラーから買っても、現金で買ったり、ディーラーとは関係のないところから借りたりすれば、所有者は本人若しくは金を貸したヤツの名前になります。

埼玉に住んでいれば埼玉のナンバーです。
ディーラーの住所は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:57

それ違います。


所有者はローン会社もしくはその車を買うのにお金を借りた所が所有者となります。
しかし所有者と使用者は別々でも問題ないので、ナンバーは使用者の所在地で取得となります。
もしお金をディラーから借りてるのなら 所有者はディーラーです。
でもありえません。必ずローン会社になってます。

仮に湘南ナンバーが欲しいのであれば、湘南ナンバー地域に貴方が住民票を移す必要が入ります。
これ結構めんどくさいのとお金掛かりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の知人は新車購入時、練馬に住んでいたので練馬ナンバーでした。
その2年後に千葉へ引越して車検(3年目)を受けた後も千葉ではなく練馬ナンバーのままなんですがどうして千葉ナンバーにならないのでしょうか?

補足日時:2008/09/18 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 21:15

ナンバープレートは、所有者では無く使用者を基準に考えます。



ですで、所有者がどこのディーラーであっても
使用者(あなた)の使用の本拠(住所)地を管轄する陸運局で登録することになりますね。

>埼玉に住んでいても神奈川の湘南にあるディーラーで新車を購入すれば湘南ナンバーにできるのでしょうか?

「車庫飛ばし」に該当するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:56

車庫証明の場所ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!