映画のエンドロール観る派?観ない派?

mac10.4を使っています。不正侵入等の対策について詳しい方にお尋ね致します。

システム環境設定からFile Vaultに入り、『入』に設定したのですが、 何度試しても設定が『入』になりません。  
システム環境設定 → セキュリティ → File Vault へと進み、マスターパスワードを設定したのですが、何度確認しても『切』になったままなのです。
原因と対処法をご存知の方がいらしたら、御教授下さい。
 対策ソフトを購入したほうがいいのかもしれませんが、まず、パソコンの設定を施し、様子をみてから検討したと考えています。

また、最近電源を入れるとDVDプレイヤーが自動的に立ち上がってしまいます。この症状を解消する方法や、インターネットを利用する上で、必要な設定がありましたら、併せてお教え下さい。

A 回答 (2件)

こちらも参考にされて下さい。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@1.T9 …

>最近電源を入れるとDVDプレイヤーが自動的に立ち上がってしまいます。

DVDを見た時に何かの拍子に「ログイン時に開く」設定になっていませんか?
システム環境設定のアカウント設定の自分のアカウントの「ログイン項目」に登録されていないか確認して下さい。(Dockにあるアイコンを長押しするとあります。)
※過去ログにも沢山ありますが、自動的に起動すると云ったトラブルは殆どこれが原因です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

URLで記載内容を読んでみたのですが、現在使用しているOSは10.4・tigerの為、該当するのかわかりません。因に、当方のディスクユーティリティで確認すると『フォーマット:Mac OS拡張(ジャーナリング)』と表記されています。

DVDプレイヤーについてですが、ご指摘の箇所を確認しました。
1)Dock内のアイコン長押し → チェック(レ点)なし
2)システム環境 → アカウント → ログイン項目 → iTunes Helper チェック(レ点)有り ですが、DVDプレイヤーという選択肢はありませんでした。

• 0

「FileVault を入にする」のボタンを押すと、一旦ログアウトしてホームフォルダの暗号化処理を始めるはずですが、そのような表示はありましたか?

暗号化を行うには、少なくともホームフォルダ全体と同じ容量の空き領域が必要ですが、ハードディスクの空きは充分ありますか?

この回答への補足

【補足】
>「FileVault を入にする」のボタンを押すと、一旦ログアウトしてホームフォルダの暗号化処理を始めるはずですが、そのような表示はありましたか?

● はい、表示されていました。再起動がかかる時にパスワードを要求され、入力しましたが、「切」のままでした。因に、この時のパスワードは通常のパスワードで、マスターパスワードではありません。

>ハードディスクの空きは充分ありますか?

● ディスクユーティリティ → Macintosh HD → FirstAid 下部には「最大容量38.G 空き容量27.3 G 使用状況10.8G」と表示されています。

アドバイスありがとうございます。以上、宜しくお願いします。

• 0