アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OSX 10.5.6, Safari 3.2.1です。PDFの文書をA4でプリントアウトしたいのですが、どうやってもB5になってします。プリンタのマークをクリックすると、印刷設定のような「プリント」というのがでてくるのですが、その画面にあるPreview:Compositeという所に出てくるイメージがすでに76%の縮小画面になっていて、変更できません。「用紙処理」のところでA4を選び、用紙サイズに合わせるを選んでもB5のままで、文字が小さくて読みにくいです。そういえば確定申告の書類を印刷する時も用紙はA4だったのになんだか小さく印刷されていたのを思い出しました。印刷サイズを変更する方法を教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>Mac OSX 10.5.6, Safari 3.2.1



ということはサファリで印刷されているのでしょうか。

プリンタによっては「用紙処理」ではなくて「印刷部数と印刷ページ」の所にある「ページの拡大/縮小」にも「用紙に合わせる」がありますが、それは試されましたか?

一度そのPDFファイルをダウンロードし、プレビューで開いて印刷してみてはどうでしょう。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。そうです。サファリで印刷しようとしています。「印刷部数と印刷ページ」の中にpage scalingというのがあって、none/fit to printable area / shrink to printable area など5つの選択肢が出てきます。どれを選んでも、用紙の大きさはB5(6.93x9.85)のままです。なぜ英語でメッセージが出てきてサイズ表示もインチなのかわかりませんが、用紙の大きさはがんこに変わりません。

補足日時:2009/03/06 15:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後に書いてくださった、一旦ダウンロードしてから印刷するというのをやったらできました!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/06 19:43

ファイル→ページ設定でプリンタと用紙を設定してください.

この回答への補足

ありがとうございます。ファイルの項には、新規ウィンドウ、新規タブ等がならび最後にプリントがありますが「ページ設定」が見当たりません。どこか別なところでしょうか。

補足日時:2009/03/06 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 19:45

質問1:PDF書類を開き、プリントしようとしているアプリケーションは、なんですか?


質問2:プリンタは、正しく選択されていますか?
(Mac OS X 10.5には、GutenPrintという、プリンタメーカがプリンタドライバを用意していないものでも、プリントできるよう、UNIX向け汎用ドライバが同梱されています。メーカー製のプリンタドライバがあるのなら、それをプリンタ付属CDや、メーカーサイトからダウンロードしたインストーラを使って、ドライバをインストールし、それをプリンタドライバで選択してください)

この回答への補足

ありがとうございます。
質問1:プリントしようとしているのは、ハワイ大学の先生が書いたたばこに関する論文です。13ページほどでそれほど長くありません。
質問2:プリンタはHPでちゃんとインストールされていると思います。プリンタの所に型番が表示されていますし、以前はちゃんとA4の印刷ができていたのでおそらく大丈夫だと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/06 16:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。一旦ダウンロードしてから印刷してみたらうまくいきました。

お礼日時:2009/03/06 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!