アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中です。

清潔さを考えてトイレの手洗いをセンサーつきにしようと思います。

価格はどれくらいするものですか?
感度とかもいろいろですか?

実際に使用されている方の感想をききたいです。

A 回答 (6件)

私の家で使っているわけではありませんが・・・。



http://www.t-saito.jp/cork.htm
↑こんな感じのでいいのでしょうか?
参考程度で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

参考にさせていただきます。

ボタン式のものも検討してみます。

お礼日時:2008/09/21 01:37

会社の洗面台についています。



汚れた手を洗う時に、蛇口周りを汚さないので便利ですが、一般家庭と考えると、まだまだ高価です。↓

http://www.toto.co.jp/products/groom/g00010/01.htm

PS
手動スイッチ付は、スイッチを押すたびに手動で「出る」「止める」が出来ます。(センサーが関係なくなる)
    • good
    • 0

私も現在新居を建築中です。



私がつける予定のものは、INAXの以下の商品です。

http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbo …

手洗い+紙巻機付きカウンター+手すりがセットになっています。
1F、2Fとも同じ商品を設定していますが、1Fは自動水洗、2Fはハンドル水洗です。

ハウスメーカーを通して設置する場合の見積もりは、以下の通りでした。

・紙巻機付きカウンター+手すり:\63,380
・自動水洗:\31,900
・ハンドル水洗:\12,500

ホームページには定価も載っていますので、参考にしてください。

まだ建築中で使用していませんので、当然ですが、使用感についてはなんともいえません。

便利さ半分、自己満足半分で設置しました。
    • good
    • 0

センサー付きは、電磁弁等電気的なものが仕組まれています。

センサーの感度などのちょっとした調整やトラブルに、給排水設備工事の方では対応できない場合があります。そうした際はメーカーメンテを呼ぶことになります。そんなメンテ費用はおして知るべしですね…。
例えば、定量止水タイプ(ポンッと押すと定量が出て止まるタイプ)なら、ハンドルタイプよりは衛生面もいくらか良いし、節水効果があり、設備業者さんでも調整対応してくれるので、私は、この手の話の際にはお勧めしています。
余談ですが、トイレの照明器具も最近は人感センサー付きが多くなってきましたね。でも例えば、よそのお家にお邪魔したときに、生活上の慣れから、電気を消し忘れたりしたらしつけが悪いと思われるのがイヤなので、あえて付けないようにしたい、なんて電気設備の方が先日熱弁されているのを聞き、便利さと社会的なしつけとの関係から、便利さを見直すことなども、住まいをつくるときに一考しておくいい機会かもしれませんね。
参考までに。
    • good
    • 0

自宅にはあまりお薦めできませんが...



外出時に故障などで出っぱなしになったらどうされますか?

>清潔さを考えて

基本的には家族しか使わないのですからあまり問題ないのでは?

利便性を重視されるなら話は別でしょうが...

故障などのリスクと利便性を秤に掛けて考えるべきでは?

>価格はどれくらいするものですか?

・自動
・自動+手動スイッチ
・後付け簡易型

簡易型なら比較的お手頃なのも有りますね

http://www.ds-style.net/sample/kkk/product_info/ …

http://item.rakuten.co.jp/romandeal/ls-689/
    • good
    • 0

こんにちは、we-さん。



我が家でもトイレの手洗いはセンサー付きです。

リフォームしてから2年程度経っていますが、故障もなく、家族の評判も上々です。
とにかく節水効果と便利さがいいですね。
それと、水栓自体に触らないで、水栓周りが水浸しにならず掃除の面でも助かってます。

キッチンの水栓もセンサータイプに交換してますが
いつも使うところほど、節水効果と便利さが実感できますよ。

他の方への反論(ごめんなさい)
 ・故障して水が出たままにならないか?
   水栓の根本に止水栓があるので心配でしたら、長期の外出前に閉めては。
   でも、故障時の心配をすると、きりがないですよね。
   洗濯機の蛇口は毎回閉めてますか? ホースが外れ水が出っぱなしになる。
   家中の電化製品のコンセントは抜いて出かけますか? トラッキングで火災が起きる。
   台所の蛇口の元栓のところに使われているパッキンは老化していませんか?
    普段目に見えないところですから、漏水すると床が腐るまで気が付かないかも・・・。

故障を気にしていたのでは、何も買えないのでは?
 車は故障しませんか? 長距離運転中ガソリンが漏れだしたら?
 エアコンは? 
 テレビは?
 故障の頻度によると思いますが、技術は日進月歩ですから。
   
もし、故障して水が出っぱなしになったら、水道局へ相談しましょう。
その月の水道料金の明細と、前月の明細(漏水による増額分がわかります)
それと、修理の伝票など故障を証明する物を持っていけば
漏水分(判断は水道局の担当者によりますが)が減額されますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!