プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ZOOM2020というマルチエフェクターをいただいたのですがACアダプターが無く、元の持ち主は取扱説明書に書いてある規格とたまたま同じだった別の機器に付属していたアダプター(DC9V、150mA、プラグの+-表記も同じ)を流用していました。

私の家にも、壊れてしまったカシオのキーボードに付いていたアダプター(DC9V、850mA、プラグの+-表記も同じ)があるのですが、150mAを指定するエフェクターに850mAのアダプターは流用できるものでしょうか。

また、以前から使っていたコンパクトエフェクターのアダプター(DC9V、100mA、プラグの+-表記も同じ)のように指定された150mAよりも数値の小さいものを流用することはできるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ちょっと古い機種なので、少しうろ覚え気味なんですが、「電圧」「プラグの規格(太さ)」「プラグの+-電極極性」が全く同じであれば、この種のエフェクターならメーカー指定品より電流の「mA」表示が大きい分には、まず問題はありません。

メーカー指定より電流の「mA」表示が小さいアダプターでも、使用して不具合(正規品より音質が落ちる、ノイズが乗る、出力が下がる、エフェクトが不安定等々)が無ければ、一応は使用できると判断しても差し支えないと思いますが、精神衛生上は正規品より「mA」表示が大きい方が良いですけどね。

もしかしたら、電気関係の専門家の方から「とんでもない!」というアドバイスが出てくるかもですが、私の経験では、とにかく当時のZOOMというメーカーは、9Vエフェクタはどんな機種でも自社の150mAタイプを標準扱いしていましたので、ZOOM2020での150mA指定は、単に自社製品を指定しただけであり、技術的(電気的)裏付けがきちんとあっての指定ではないはずですから、ちょっとmA値が小さくてもそうそう問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答でびっくりです。
ありがとうございました。