街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自動車保険の会社の切り替えを検討していて、何社か見積もりを取っています。
その中でSBI損保に決めようかと思っているのですが、私自身 通販タイプの保険に加入するのが初めてで、会社自体も営業暦が短いようなので、事故発生時の対応等が気になります。
SBI損保で実際に保険を使用された方、評判を聞かれた方の感想を教えてください。

A 回答 (2件)

事故に関して会社の評判ほど当てにならないものはありませんよ。



事故の処理は担当者、事故の相手、状況などにより大きく
左右されます。
過去に事故を起こした人の経験談など参考にはなりません。

たまたま相手も話のわかる人で、状況も単純な事故なら
どんなに評判の悪い保険会社でもすいすい解決しています。

一方どんなに評判の良い会社でも事故の状況が複雑で、
相手も無理難題を云うような人なら解決に手こずります。
そうすると、契約者は保険会社の対応が悪いと思いこみます。

通販は自動車保険の知識が豊富な人が自ら保険設計をして
自己責任で加入するものです。
特約条項の意味も適用の可否も分からないような人が
適当にパソコンで加入すると後悔しますよ。

20等級の人がPC操作のミスで、6等級にリセット
されてしまったケースもあります。

ただ、素人のような代理店で加入するなら、自分で研究を
して通販で加入する方が安いだけましでしょうね。
ただ、安いのはそれなりの理由が存在することをお忘れ
なきよう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
率直なご意見、ありがとうございました。
仰るとおり、事故を起こした際は、相手もあるし、保険会社の担当者の力量もありますものね。
今回保険を検討してる車は、あまり乗らない状況なので安い通販型の保険も検討してみてました。
色々勉強して、注意して決めていきます。

お礼日時:2008/09/25 15:43

直接、SBI損保の保険で事故請求をしたことはないのですが…


SBI損保の損害サービスは、同社の社長のプロモーションビデオによると、出資元である あいおい損保のサポートを受けているそうで、全体としてはあいおい損保と同レベルと考えられます。
 
回答のついでに、8月上旬に書いたブログを張っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/mikio_tsujita/14773296. …
ご参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログ参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 15:45

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