プロが教えるわが家の防犯対策術!

平家物語に出てくる源知盛の幼名を探しています。知っている人がいましたら教えてください。知盛は源平合戦で体に碇を巻きつけ海に没するとゆう人です。勝五郎ではないか、とゆう人がいましたが、出典と確認がとれませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろ検索して見たんですが、幼名らしいものは見つかりませんでした。


代わりに
「大将中納言知盛」
「三位中将知盛」 
というのが通り名のようになっているようです。
ただ、家族の中でこう呼ばれてたはずはないので、三郎とか四郎とか呼ばれていたんじゃないでしょうか?(清盛の三男と書いてあるサイトと四男と書いてあるサイトがありました。)
http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/heike.html (大将中納言知盛)
http://toride.com/~yuga/ (三位中将知盛)

参考URL:http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/casts/taira.tomo …
    • good
    • 0

追加情報です。


「平知盛」で検索すると、以下の成書があります(内容未確認!)が参考になりますでしょうか?
---------------------------------
沙羅双樹/大平智也/新風舎/1998.10 
「異聞」平知盛/金子堅治[他]/三重タイムズ出版部/990.9 
日本史探訪/第12集/角川書店/1974 
--------------------------------
これらに記載がありば良いのですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

nobor3さんの回答から直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「人名辞典:平知盛」

更に、
http://www.mmjp.or.jp/JSHOME/jsindex/book0767.htm
(平知盛)
この本に記載はないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/biography/ta.htm
    • good
    • 0

源ではなく平知盛ですよねえ。


字名は現在調査中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<源ではなく平知盛ですよねえ。>ごもっともです。平と源を間違いました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/24 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!