プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末~10月にかけて、神奈川から家族旅行で2泊3日の北海道へ行きます。
新千歳から最終日まですべてレンタカー移動です。

一歳半の子供がいるので、疲れないようあまり詰め込んだスケジュールにしないようにと考えております。

主人も北海道が初めてなのでほとんど知識がないのですが

1泊目  お昼に新千歳空港から洞爺湖へ移動(洞爺湖泊)

2泊目  午前中にチェックアウト→登別へ(登別泊)

3日目  午前中にチェックアウト→新千歳(夕方の飛行機)


こういったスケジュールで車で移動しながら綺麗な景色を眺めたり
子供をお散歩させたり 食事したり(昼食のみ)
と思っています。
今考えているのは有珠山ロープウエーや登別の熊牧場見学ですが
ほかにも
1 ここは抑えておくべき見所だ!
2 移動中のお食事どころ(昼食)
3 車でのベストな移動経路(所要時間)
  
をお伺いできればとても嬉しいです。

それから、その時期の気温はどれくらいですか?
今荷造り中なのですが
どんなものを着れば良いのか迷っています。

何卒宜しくお願いいたします!

A 回答 (6件)

私案です。


(ホテルは、チェックアウト10H、チェックイン15Hで想定します。)

>1泊目  お昼に新千歳空港から洞爺湖へ移動(洞爺湖泊)

12H00:新千歳空港着(空港で昼食が無難)
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/tmap/

13H00:新千歳空港発(レンタカーカウンター→バス移動→レンタ受)
14H00:レンタカーで出発(高速 道央道経由)(樽前SAと有珠山SAで一休み)
http://www.driveplaza.com/dp/SapaTop

16:30:洞爺湖温泉着(ホテルへ)
17:00:日没(食事、入浴)
20:45~(20分間):部屋より花火見学
http://www.laketoya.com/

>2泊目  午前中にチェックアウト→登別へ(登別泊)
(今日はすべて一般道)

10:00:ホテルチェックアウト(7:30~朝食可、湖畔見学もおすすめ)
11:00:有珠山ロープウェイー(有珠山までの途中の湖畔にスワンボートあり)
http://wakasaresort.com/usuzan/

12:00:伊達(おなかが減っていれば、道の駅に隣接して、変った形をしたびっくりドンキーで(ハンバーグ)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/index.htm

13:00室蘭(白鳥大橋を渡り、大回りで登別へ)(興味と時間があれば地球岬も)
http://www.iburi.net/kankou/kankou.html

途中の登別市鷲別にラーメンのイサナもあり。カレーラーメンあり。景色が良い)
http://www.ramenkan.co.jp/tenposhow.htm

14:00:登別温泉熊牧場見学
http://www.kamori.co.jp/bearpark/

*翌日の行動を含め、下記の「まちめぐりパス(コンビニでも入手可)とどちらが得か検討下さい。
http://noboribetsuspa.dip.jp/nobo/j/home-info.aspx

15:30:ホテル着(地獄谷見学)
17:00:日没

>3日目  午前中にチェックアウト→新千歳(夕方の飛行機)
(今日も一般道)
10:00:ホテルチェックアウト(7:30~朝食可)
(興味があれば、マリンパーク)
11:00:白老(登別からの途中 国道付近に海産物屋もあり。ポロト湖もあり。)
12:00:苫小牧(ここで昼食)(小さな子であればイオン店内飲食店で選択が良いかも。大きな店舗なので、迷子にならないように注意)
http://www1.tomakomai.or.jp/kanko/gourmet.htm
http://www.aeon.jp/sc/tomakomai/access01.html

13:00:ノーザンホースパーク(早めに着いて、ここで時間調整)
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

14:30:レンタカー返車→バス→新千歳空港へ

ホテルを9:00にチェックアウトすると、日没までの行動時間に余裕が出ます。

大雑把で申し訳けないのですが、コース作りの参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把なんてとんでもないです。
こんなに細かく教えて頂けて感激しております。
主人は可能な限り、この行程で!!と意気込んでおります(笑)
カレーラーメンにそそられてるみたいです(笑)
こんなに詳しく沢山教えていただいて
今までより、もっともっと旅行が楽しみになってきました!

初めての家族三人の旅、なんだか凄くいい旅になりそうです。

本当に有り難うございました!

お礼日時:2008/09/21 14:19

#2と#4です。

補足させて頂きます。

1日目の新千歳から洞爺湖温泉に向かうルートに関して、高速道利用を提案させて頂きました。

みなさまがおっしゃるとおり、支笏湖経由の一般国道利用と時間的に大差がなく、こちらの方が景色的にもおすすめのルートなのですが、

一歳半のお子供が、トイレ・トレーニング中と推定しました。

支笏湖経由は、フォーレスト276(一億円トイレ)と支笏湖畔温泉街を除き、途中立ち寄れるトイレが少ない現状があります。
(よく、湖畔ぞいに車を止めて、立ちションをさせている光景を見ます。なれている、子供さんであれば問題ないのですが、なれなければ なかなか苦労するようです。)

よって、高速料金はかかりますが、パーキングエリアが多い高速道利用を、提案いたしました。(説明不足で、申し訳けありません。)
それ以降のコースも、1時間に1回は道の駅などで、トイレタイムを取れるようにしております。

なお、お土産にメロンやとうもろこしなどとお考えでしたら、帰り際のイオン苫小牧SCなどをおすすめします。(宅配便で送ってもらえます。)
(1日目の空港到着時に、生鮮品の値段を事前チェックしていると、意味が分かると思います)
(菓子類は、値段に差がなく空港の方が、種類があります。)

何度も失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ずっと外出しておりまして
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません!

トイレトレーニング・・・・そこまでお気遣い頂けるなんて・・・
本当にありがとうございます。
実はうちの子供は他の子よりも歩き始めがとても遅く
自分で歩けるようになってまだやっと一ヶ月くらい といったとこなので
まだトイレトレーニングは始めていないのです(^_^;)

まだ普通のオムツをガンガン使っている状態なので(笑)
経路に関しては主人とこれからゆっくり決めたいと思います。
温かいお気遣いに感激いたしました。
ありがとうございますm(_ _)m

あ~~~どちらも景色がいいんですよねぇ・・・迷います(笑)

もう今、頭の中は北海道一色です(笑)

何度も貴重なお時間をとって丁寧なご説明を頂きまして
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/24 17:31

はじめまして。

おはようございます。
ようこそ北海道へ。地元民です。

 スケジュールは大変ゆとりがあり、何ら問題ないと思います。
後は、天気がよくなることをお祈りするだけですね。

 お越しいただく地方は最近は天気が安定していますが、地域によりますが夜間は10℃程度、来られるときは、日中は20℃に届かない程度の気温と思われます。

 ですので、大人はそんなに気になさらなくても、春の桜の時期程度の服装であれば大丈夫と思います。

 ただ幼児はデリケートなので、一枚多く持っていくことと、室内と外の温度変化等がある場合がありますので、汗をかいていないか程度を確認して、着せたり、逆に室内では脱がしてあげた方がよいと思います。

 おすすめのポイントとしては、
 1日目はお昼に千歳に到着されるということで、まず昼食ですが、皆様がいろいろ回答のとおりと思いますが、

 すぐに食べたいということであれば
 レンタカー会社のすぐそばにある「駒そば亭」というところがあります。店内が広々しておりきれいで、ご家族がくつろいで昼食をとれると思います。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1004140/

 私も支笏湖経由で洞爺湖に行かれることをお勧めいたします。
 高速道路を利用する手もありますが、それよりもずっと景色がよく、快適なドライブが楽しめると思います。
 ゆっくり走っても洞爺湖まで3時間はかからないと思うのですが。

 あと、カレーラーメンのお話が出ていましたが、これは好みがありどちらがおいしいということはできませんが、大王のカレーラーメンは、こってりという感じです。
 イサナという登別のラーメン屋は、苫小牧にも系列というか確か本店が苫小牧なはずで、千歳から少し我慢をして、国道36号線沿に「羅阿麺館」というところでも味わうことができます。こちらはあっさりカレー味。程よい辛さで、ラーメンは万人向けの味と思います。
http://www.ramenkan.co.jp/index.html

 以上店舗どちらとも、こ上がりがあります。

 そばの昼食であれば、千歳市内・支笏湖経由洞爺湖。
 ラーメンの昼食であれば、苫小牧・支笏湖経由洞爺湖。
というようになると思います。 

 どなたかの回答どおり、途中の1億円のトイレ。
 まあ、こんなもん?と思われるかも知れませんが、話の種に寄られるといいと思います。

 きのこ汁は、一杯100円ですので試されるとよいと思います。
 ちなみに我が家の定番です。
 ただ、我が家は、そのトイレのある場所のきのこ汁ではなく、もう少し洞爺湖方面に走ると、途中「北湯沢」というところに「きのこ王国」というところがあり、そこで食べています。
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm

 どなたかの回答は「本店」、私は時間的に「北湯沢店」と思っています。

 そんな形でゆっくり行っても5時までにはチェックインできると思います。

 2日目は、天気がよければ、洞爺湖畔には、結構芝生のきれいな公園のようなところがたくさんあるので、そこでお子さんをのびのび歩かせてもいいと思います。
 ただ、それだけでは時間が余ってしまいますねぇ。
 どなたかの回答のとおり、天気がよければ有珠山ロープウェイが、お子様連れにはよいかも知れませんね。
 http://wakasaresort.com/usuzan/

昭和新山にも熊牧場があります。
http://www.kumakuma.co.jp/

 熊牧場というと、元祖は登別なのですが、入園料が高く、またお子様がいて、今回はある程度でということになると、私はこちらをお勧めいたします。
 お子さんに熊というものを生で見せることができれば十分ということであれば、問題ないと思います。

 後、1日目に通過した、洞爺湖に近い、壮瞥「そうべつ」というところでは、果樹園がたくさんあるので、時期が合えば、2日目にそこで果物狩や、そこまでしなくても1日目に立ち寄って、店をのぞいてみてもよいと思います。通り道で、すぐにわかります。

http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/
ちょっと寒いかも知れませんが、予約をすると果樹園内でジンギスカンを食べることができるところもあります。

 ただ、この日は天気が問題ですねぇ。晴れることを祈っています。
 天気がよければ、以上すべてを楽しんでも、高速道路等を活用すると登別に余裕をもって到着できると思います。

 登別までの移動は、運転に自信があれば、オロフレ峠経由登別。
 室蘭・白鳥大橋経由登別
 高速道路で登別
 という3パターンがあり、景色は楽しめませんが、高速道路は時間短縮ができ、楽なことは確かです。

 ここでも「カレーラーメン」が食べたい!ということであれば、室蘭のカレーラーメンをお勧めしたいです。
 元祖かどうかは別にして、カレーラーメンブームの火付け役と私は思っています。
 http://muroran-curryramen.jp/

 また、室蘭は「やきとり」で大変有名です。日中ですと、購入できるところが限られるかも知れませんが、もし、通られるのであれば、ぜひ味わってみるとよい一品と思います。
 http://www.i-cs.jp/ippin/

小さいお子様がいらっしゃるので今回はお勧めしませんが、室蘭にはこのような体験のできるところがあります。
 イルカ・くじらウォッチング(見れない場合もあり)

http://www.iburi.net/kankou/kankou_iruka.html

3日目は、マリンパークニクスをお勧めいたします。

登別マリンパークニクス
http://www.nixe.co.jp/main.htm

 旭山動物園が騒がれていますが、人それぞれ好みはありますが、我が家の子供は、マリンパークの方が楽しかったと言っています。
 それと、ベビーカーの貸し出しがあるようなので、ゆっくり親子でお楽しみいただけると思います。旭山動物園のような混雑もないと思います。
 登別温泉からそんなに離れた場所ではありません。

 夕方の飛行機ということで、のんびりしていられないかも知れませんが、昼食はマリンパークでもよいですが、辛党のご主人様のために、空港まで一般道で帰る途中にある「スープカレー」のお店と、海鮮が楽しめるお店をご紹介しておきます。
 マリンパークから車で苫小牧・千歳空港方面に10分程度、進行方向の右手海側にあるお店です。

スープカレー
 http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1006619/
ちょっと値ははるかもしれませんが、海鮮系統はこちら
 http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/rampte/ …

 お土産として、この辺の「たらこ」は有名で高級品だそうです。
 購入される場合は、産地を確認してください。
 アメリカ産を売っている場合があります。値段が明らかに違います。

 あと、その近隣国道沿い山側にホテルオーシャンというところがあり、カニを味わう程度でよいということであれば、昔食べ放題をやっていました。
 今はわかりません。利用される場合はご確認をお願いいたします。

http://www.hotel-ocean.co.jp/

 この地域から空港までは一般道で、余裕を見て2時間30分程度で大丈夫と思います。そのことを計算に入れて、さらに余裕を持ってこの地域を出発されるとよいと思います。

 どうか思い出に残るよい旅を!  お気をつけて。
 ついついスピードが出ますが、取締りやオービスも結構あるので、お気をつけて。

 登別では、時間があれば地獄谷等の見学をしてみてもよいでしょう。
 宿で、お勧めの散策コースや、子供が一緒でも大丈夫か照会してみてもよいと思います。

 長々、とりとめのない文でごめんなさい。



 








 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。外出しており、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

地元の方なんですね。大変心強いです!
子供の服装に一番悩みまして・・・結局荷物は多くなりますが
臨機応変に対応できるよう上着など何枚か用意しました。
きのこ汁が定番なんてなんとも羨ましい限りです。
今現在は 主人と相談して「支笏湖経由」が有力候補ですが
当日、子供の様子を見て決めようかな~と思っております。

いつもは車の通りの多い場所に住んでおりますので
芝生のある広々した所で、子供を自由に遊ばせてやりたいと
思っていたので、洞爺湖も楽しみです(天気が心配ですが・・)

カレーラーメンもいくつもお店があるんですねっ。
実はスープカレーも気になっていたので(笑)
教えて頂いて大変嬉しかったです。

室蘭では焼き鳥が有名とは!!!初めて知りました。
主人が大好物なので、是非立ち寄り候補に入れてみます。

くま牧場も、どちらに行くか迷っていたんです。
おっしゃる通り、子供に熊を近くで見せてやりたい というのが
一番の目的だったので 昭和新山の方へ行くことにしました!
ありがとうございます。

とりとめないなんて、とんでもありません!
ご親切に細かく教えて頂いて、心から感謝しております。

安全運転で、行ってきます!
・・・じゃなかった、おじゃまします(笑)

お礼日時:2008/09/24 17:18

#2です。

返答ありがとうございます。

補足させて頂きます。

>カレーラーメンにそそられてるみたいです(笑)

一歳半のお子さんが同行されているとの事で、登別市鷲別町の「イサナ」を紹介させて頂きました。
(イサナは薄めのカレースープラーメンが売りです。もっと辛めが好きであれば物足りないかも知れません。)
(大人2人と子供1人で入ると、子供用の小皿を用意してもらえますので、大人2人分のリーズナブル価格で小分けが出来ます。また、小あがりがあり、海の景色が良いので紹介させて頂きました。)
(イサナの食事後に室蘭方向から、登別温泉に向かう際、片側2車線の交通量が多い国道36号線の右折の際はご注意下さい。(一度室蘭方面に戻り、わき道に入り、Uターンする余裕も)

ご主人辛党で、北海道の想い出に、元祖カレーラーメンが食べたければ、3日目の苫小牧からノーザンホースパークに向かう途中の国道沿いに、「元祖カレーラーメンの 味の大王 本店」があります。
(本当に辛いので、一歳半のお子様向けには不向きかも)
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/shop/ajinodaiou …

(もし、ラ-メン好きであれば、1日目の新千歳空港ターミナルの昼食時に3Fの「ラーメーン道場」をのぞいてみて下さい。(北海道の有名店が集約されています))
http://fleur.new-chitose-airport.jp/shop/094.html

なお該当エリアの、この時期は朝晩寒いですが、年間の中で海霧のかかりずらい、一番良い季節です。

子供さんとの想い出の写真が、たくさん撮れて思い出が残ると良いですね。

疑問があれば、質問して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足までして頂きありがとうございます。

子供へのご配慮と、
しかも好みによって別のお店までご紹介いただけるなんて感激です。
主人は「激辛好き」とまではいきませんが
どちらにするかは本人に選んでもらおうと思います!
(私はイサナで子供と一緒に親子共々「初めてのカレーラーメン」を堪能してみたいなと思ってます・・・(^_^;))

年間で海霧のかかりずらい一番良い季節・・・・そうなんですね~
もう、このお言葉で更に楽しみになってきました!

ここで思い切って相談して本当に良かったです。
こんなに親切に細かく教えて頂けるなんて、なんとお礼を申し上げて
良いか・・・・
不安要素が一気に払拭され、初めての家族旅行の風景が
私の中で具体的に想像できるようになってきました(笑)

お心遣い、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 00:13

千歳でレンタカーを手に入れるには、空港で荷物を預けていれば小一時間かかります。

空港別棟の受付で手続きして、迎えの車で10~20分の場所に移動して、本社でようやくキーがもらえます。
 お昼という漠然とした時間では、何時に出発できるか不明ですが、早ければ高速で洞爺に向かわずに、支笏湖経由で洞爺に出たほうが、たっぷりと観光できると思います。ゆっくり2時間30分で着きます。
 途中、大滝地区でピアノの自動演奏がされている、1億円トイレのある道の駅フォーレスト267大滝。世界最長のログハウスなんていいますが、ここのきのこ汁も安くて美味しい。
 空港から向かう途中千歳市内の一部を走りますが、少し市内に入るところの小樽に本店のある「ルタオ」のチーズケーキも抜群。さらに市内にはいまが見頃の「千歳サケのふるさと館」では、遡上する鮭の姿を、縦28メートル、幅12メートルの淡水では国内最大の水槽?のガラス張りの川底から見られます。 
 今年の9月は真夏日もあったりで、8月より暑い日が続いていて、月末の気温も推測しかねます。ただし朝夕は平年の様は涼しさといいますか、寒さです。
 下記URLで出発ぎりぎりまで天気をチェックください。
 http://www.jpgeocities./ykskjp/kanko/fukusou.html

参考URL:http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですよね、到着してレンタカー受け取りまで結構な時間を
取られますよね。参考になりました!
12時過ぎには新千歳到着予定ですので、高速を使わずに景色を楽しみながら
ドライブできそうです。
道の駅はとても魅力的ですね。
子供とゆっくり散策ができそうです。

荷物は預けずに先に宅急便でホテルへ送ってしまうので
教えて頂いたお天気URLを参考にしながら
荷造りの準備をしようと思います!

見落としやすいところをご指摘頂いてとても参考になりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 14:27

部分回答です。



>3 車でのベストな移動経路(所要時間)
とりあえず、最短経路の所要時間は以下でご確認ください。
http://northern-road.jp/navi/time/

これで「どの程度ゆとりある計画が組めるか」が分かりますから、それから寄り道を考えましょう。
寄り道を考えるには、ガイドブックの地図を見るのが便利です。

>それから、その時期の気温はどれくらいですか?
登別 2007年9月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
「翌月」を押すと10月も出ます。
洞爺湖はデータがないみたいですが、たぶん似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!こんな便利なサイトがあったなんて
全く知りませんでした!
早速拝見させて頂きました。
こんなに詳しく調べられるんですね。
これでうまく予定が組めそうです。

この度はご丁寧なご回答を頂きまして有り難うございました!

お礼日時:2008/09/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!