アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2歳半からピアノを習い始めて、14年目になる現在高校2年生です。

そう言うと、とても上手そうに聞こえますが実際は全然弾けません。
中3までリトミックと並行して習っていた事や練習不足だった事もあり、未だにツェルニー100番を終えて、30番に行く前に20番をやっていると言う感じです。


そんな私は、発表会でシューマンのトロイメライを弾きました。
でも、プログラムを見ると私より年下の子たちがもっと難しい曲を弾いていたりしていました。

自分が悪いとは言え、ちょっとショックでした。

正直なところ、高校2年生でトロイメライと言うのはレベル的にどうなのでしょうか??
来年は人生最後の発表会になると思うので、来年こそは頑張りたいと思います。
そのためにも、客観的に見た今のレベルを知りたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何を目的にしてピアノを弾いているか、次第ですよ。


音大を受けるわけではないのでしょう?ならば人と比べなくていいのに。
「少し遅い」というのは、あくまで音大受験することを考えての話。別にそうじゃないのだから、早い遅いなんてないです。

せっかくだから、自分の好きな曲を探して、先生に「これを弾きたいです」と言ってみては?「ピアノ名曲●選」のようなCDを聴いて、中から選ぶといいと思いますよ。(図書館で借りると楽です)
誰もが知っている曲なら、これから人前で弾く機会があったときに、みんなにすごい!て思ってもらえますから(^^)
それから、質問者さんのことをよーく知っているのは、あなたの先生です。ここで見ず知らずの人に聞くよりも、先生に聞いてみましょう
楽しく弾けるといいね!

いくつか有名な曲あげてみます、
ショパンのノクターンOp.9-2、ノクターン遺作、ベートーヴェンのソナタ「悲愴」第二楽章、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」、サティのジムノペディ1番、ブラームスのワルツOp.39-15、メンデルスゾーン「春の歌」、ショパン子犬のワルツ、ドビュッシー「月の光」「アラベスク1番」、ランゲ「花の歌」
    • good
    • 0

こんばんは。


高2でちゃんと発表会に出てらっしゃることにまず敬意を表したいと思います。
大きくなるとしり込みされる方が多いですものね。
トロイメライ、素敵じゃないですか!
先生もよく考えてらっしゃるのではないかしら?
決して簡単な曲ではないですよ。
進度が速い遅いは気にせずに、これからは御自分の表現を磨かれたらいかがでしょう?
きっと大人っぽい表現が出来るようになってきますよ。
前にTVでホロヴィッツ(有名なピアニストさん)のトロイメライを観ました。とても素敵でした。
時間の許す限り、受験の間はちょっと一休みとしても、
頑張ってピアノを続けてくださいね。
    • good
    • 1

何年ピアノをやっているかはあまり問題にしなくていいと思いますよ。



客観的にみたレベル・・・といえば、普通に一生懸命やっていれば14年の経験でツェルニー30番前、というのは確かに進みが遅いかもしれませんね。
でも、私もピアノ歴(レッスンを受けていた歴)は延べ20年ですが、レベル的には質問者さんと同程度、もしくはちょっと上、かもしれません。
発表会で、自分より年少の子が難しい曲を弾いているのがちょっと・・・と思うなら、高校生は高校生なりに、(私にとっては、大人は大人なりに)テクニック的にはたいしたことはなくてもハーモニー等が大人っぽい曲を選び、大人の演奏を披露すればカッコイイと思いますよ
    • good
    • 0

はじめまして。


発表会では小さい子さんでも大曲に挑戦していますね。
たまにスゴイお子さんも見ますが、大抵は年相応のテクニックや表現方法で弾いています。

どんな芸術でも長くやっているから上手いということはありませんよ。
やはり毎日の練習や自分の感性をどれだけ磨いているかなどがプラスになります。

トロメライもその指示通りに完璧に弾くことは難しいですよ。
今、ツェルニー20番でも楽譜の指示通りに弾けていれば、かなり実力があると思います。
プロの弾く、お手本のCDを聞いてみてください。
同じ楽譜を見て弾いているのに全然違うように聞こえると思いますよ。

演奏曲目より、実際の演奏を聞かせてもらわないとテクニックがどのくらいあるかが分からないので「客観的に見たレベル」に答えることは難しいです。

ピアノの先生に聞くのが一番早いですね。
一度、先生とゆっくり話してみてください。
来年が人生最後の発表会と言わずにどんどん挑戦してくださいね。
これからが本番ですよ。
    • good
    • 0

確かに練習不足は否めないと思います。


14年目というとそれなりの曲(英雄のポロネーズ等)
を弾けてもいいころだと思います。
しかし年下の子がいくら難しい曲を弾いていようが
その曲を自分なりに表現してなければ意味がありません。
それよりもトロイメライなどのゆっくりした曲のほうが表現において
難しいです、ある程度速い曲はごまかせるので。
だったら今自分が弾ける曲を徹底的に自分なりに解釈して弾いたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!