アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、私立の中高一貫校の先生になりたいと考えています。そこで質問なんですが、先生の年収はどれくらいなのでしょうか?また学校によって、年収って大きく違うのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

2に方とはちょっと違う意見です。


私立は学校によります。
部活などいくら指導しても全然手当ては付かないところもありますし
夏休みなど殆ど取れない学校もあります。

誰かが言っていましたけれど(ごめんなさい、誰の意見か忘れちゃって)
私立学校は「会社」と一緒だそうです。
給料形態などについても倒産などについても。
違うのは教育現場であり相手が「生徒」という人間相手なので
ビジネスライクに切り捨てて仕事を割り切ることが出来ない事ではないで
しょうか。

また、私立学校の場合には初任給が他よりも高めでも
そこから全然上がらない(も同然の)学校もあるし
初任給が低くてもじわじわでも昇給していく学校もあるし
で何とも言えないんじゃないでしょうか?

なので答えは学校により違う、だと思います。
    • good
    • 6

公立高校から私立高校の教師になった者です。



地域によると思いますが、40歳ぐらいで公立はすべて込みで年収800万ぐらいでした。私立は学校間格差が大きいと思いますが、私の勤務校の場合は、原則として新卒は採らないし、ほとんどが公立からの引き抜きですので、公立よりも低いということはありません。講師の先生方も同様に公立よりは高めの設定になっています。

私学ですので部活指導などにもきちんと補助がありますが、公立のようにのんびり仕事をしているということはありません。公立よりも求められる仕事量は1.5~2倍ぐらいありますが、収入もそれ近くはあります。公立だと評判さえ気にしなければ、サボり倒すことができるので、そう考えると公立の方がいいでしょう。
    • good
    • 1

検索したところ、年収約800~1000万円ではないでしょうか。



http://www.google.com/search?sourceid=navclient& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!