プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立落ちて私立が受かれば普通は私立入学だと思うのですがうちはお金がないので私立無理だと思うんです...。下に2人の弟も居ます。
私立の入学を拒否して通信制の高校へ行けますか?

質問者からの補足コメント

  • 奨学金とかあっても難しいと思います(´;ω;`)

      補足日時:2017/02/05 00:16

A 回答 (9件)

通信制高校に通いながらアルバイトをしている者です。


私の場合も学費の問題があり、こういう結論になりました。

私はインターネットで通える私立の通信制高校に通いながらアルバイトをしています。
学費は月2万くらいで、自分のアルバイト代で払えますし、少しですが家にも入れられます。
結果的に公立高校に入るよりもよかったのではと思っています。

アルバイトをされるおつもりなら、お金の面から見ると通信制高校がいいと思います。
    • good
    • 3

>私は正直私立受ける気はないのですが学校が受けた方がいいと言われたので受験することとなりました。

私立のことを親とも話しました。

少し納得。
行く行かないとは別にして、本番の入試を経験する事で公立の受験の際に安心感を持たせるという効果もあるね

私立の入学金や授業料は無理でも、受験費用ならまぁ出せるという事だね

と物事を前向きに考えて公立の試験に全力を出せるように頑張ろうよ

万が一の時には、また改めて担任や親と相談しよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、頑張ります!
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/05 09:39

私立も公立もいっしょ(学費無料)なので、公立に行く人が減っています。


大学の合格者だって、公立など見る影もないという時代です。
公立など定員割れで落ちると考えるほうがおかしいですよ。
先生とよく相談しましょう。少なくとも、受験料を払うのは無理とか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私立は学費無料じゃないです(;_;)
私の志願する公立は定員割れしてません(;_;)
そうですよね。。相談します。

お礼日時:2017/02/05 00:38

落ちたら公立の二次募集を考えてみるだけす。


公立の通信制は最後の最後です。

ですが、私立を受けたのはなぜでしょう?
私立なら就学支援金の加算がありますし、修学給付金制度もあります。
都道府県に依っては自治体補助も少なくないので、公立並の費用で済む事もあります。

親御さんの意見は聞きましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立を受けたのは学校がとても勧めてきたので...。
そうなんですね。
親の意見は聞きました。

お礼日時:2017/02/05 00:32

学費が高くないところを探すのはもう遅い時期でしょうか。

私立高校と言ってもみんなが皆金持ちという訳ではありません。特例として、申請すればバイドができる高校もあります。
親御さんと話した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!相談します。

お礼日時:2017/02/05 00:27

http://www.kousotunintei-jissen.com/appointed_a. …こんな所もあります。場所が特定できないので、近所を調べてください。
各県に一つか二つありますよ。
    • good
    • 0

と言うか、最初から入学できないならなぜ私立を受験する?


質問文を読むとそういう風に読めるが違うのか?

公立落ちても、定員割れした学校や学科の補欠という選択肢もあるだろう

と言うか、無理だと思うんですじゃなくて、ちゃんと親と話し合うもんでないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は正直私立受ける気はないのですが学校が受けた方がいいと言われたので受験することとなりました。私立のことを親とも話しました。
親は「お前が私立行ったら本当に生活出来なくなる」って言ってたけど受験はさせてくれるので謎でした。

お礼日時:2017/02/05 00:25

通信制で働きながらという


人は大勢います、

ただ、約6割はやめます。

この六割は、通信制全体ではなく、
仕事をしている通信学生の割合です。

なので、辛いと思いますが、
そういう道は、
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
考えます。

お礼日時:2017/02/05 00:21

まだわからないならまだあきらめないで


通信制の高校でもやりたいことがあればがんばれるし前に進むことできるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、諦めず頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A