アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく公立の学校はダメ、私立の学校に
入学させたい・・・という事を聞きます。
公立の幼稚園は見学してみて気に入ったので
わざわざ私立に入れようとは思いませんでしたが
具体的に、どのようなところが
公立の学校は良くないのでしょうか?
小学校・中学校・高校、私立と比べてなど
何でもいいので教えてください。

今、自分の子供にはなんの対策もしていません。
むしろ発達が遅い子でお受験のような行為は
しない予定です。

A 回答 (3件)

公立の特に小中学校の問題点、というか宿命ですが、


「どんな子供でも受け入れざるを得ない」ということがあります。
私立の学校であれば、学校に都合の悪い(問題行動等の)子供は追い出してしまえば済むのですが、公立ではそうはいきません。
結果として、いわゆる「荒れた」状態になることがあります。

どんな環境でも自分の力を出せるお子さんであればいいのですが、「悪貨は良貨を駆逐する」とか「朱に交われば赤くなる」というような状態になることを危惧される保護者の方も多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の環境では悲しいですが現実が見えるので
よくわかります>素行

子供も子供なら親も親という人たちの町なので
よく夫と相談したいと思います。

お礼日時:2004/07/27 16:29

こんにちは。


友達が、公立小学校の先生をしています。
いろいろな生徒がいて大変そうです。
何回も催促しているのに、給食費を納めてくれないとか、母親が家出していないとか、もう高学年なのに兄と妹が家に二人でいて、登校拒否になっているとか、洗濯もしてない同じ服で、毎日通学して来るとか、自閉症の生徒が、お母さんといっしょに登校しているとか。
住んでいる地域によって、さまざまな問題を抱えています。
このような生徒は、私立では、あまりみかけないのではないでしょうか。
公立では、あらゆる生徒と共に学習しているのです。そういった意味では、人間に対する学びができるかもしれません。
私立では、校風に見合った生徒が集まり、学習がしやすくなるでしょう。中。高一間教育も受験に有利でしょう。もちろん授業料は高額になりますが。
これは、学校によっても大分差がありますので、よく調べて入学させる事が大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例に出していただいた保護者例は本当に
さまざまですね・・・
給食費は、お金はあるのに何となく払いたくないだけで払っていない人間が許されているという
ニュースを見た記憶があります。
全部カフェテリア方式になればいいのに・・・と
思ってしまいます。

いろいろ私立も含め学校について
調べておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:36

昔のことは別にして、現在は私立の学校は、少子時代を迎えて経営を維持するのに必死ですから、必然的に生き残りのため、個性化というか特色を出さざるをえません。

それが、幼稚園での英語教育であったり、有名小中学校の予備校化であったりします。また、高校に限って言えば、東大の合格者ランキングでは、圧倒的に私立が多いですね。
更に言えば、私立は公立に比べ、何倍もの費用がかかります。それを出す親は、それに見合うものを求めるため、質の高い教育が行われるということもあります。(一般的な話ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

没個性な授業よりはとっぴでもいいので
特色のある授業を受けさせたい・・
そうなると私立なのでしょうかねえ。
お金は、無いといえば無いしあるといえばありますw
一流大学に行かせるための金はもったいないと
思いますが。

お礼日時:2004/07/27 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!