アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から子供の教育について口出しをされとても疲弊しています。
友人は「高校まで絶対公立だ。なぜなら様々な人と触れ合えるからだ。私立一貫校だと似た人材が集まるから社会勉強にならない。あなたは私立に行かせるんでしょ?私が育てた子供のほうが絶対いい子になるから」と私が妊娠中の頃から言っていました。

友人は地方の公立高校を卒業し、その後専門学校を卒業。
私は公立小学校、中高一貫の私立、私立大学に進学しましたので、公立には公立の良さが、
私立には私立の良さがあると思っています。
また、首都圏とその他の地域では事情が異なると思いますし、住んでいる学区などでも相違はあるとおもいます。

頭ごなしに公立はだめ!私立はだめ!ではなく、子供の個性を見極め、子供の可能性を広げることのできる学校をえらび、その結果が公立だった、私立だったではだめなのでしょうか。


最近では住んでいる場所についても「渋谷や六本木などの都心に近いところで育てては子供は非行に走ったり、スネをかじる子供になるわよ」と言われ、
若干まいっています。

A 回答 (9件)

みなさんと同意です。


無視するか聞き流すか。私なら縁切りますけどね。
このような発言到底友達でも許せませんし。

ところでこの友人さんは「自慢」「(過ぎた)お節介」のように見えますが
実は違うと思うのです。その裏に「妬み・嫉妬・コンプレックス」が見え隠れするというか。
あなたのその友人さんがいつ頃からどういう付き合いなのかが不明ですが過去から現在に至るまで
あなたに対して引け目を感じてるフシなかったですか?
この質問文だけでも読み取れる情報として
公立に比べて私立の方が金かかりますよね。一般的には裕福な家庭じゃないと
私立に通うのは厳しいですよね。
友人さんとあなたの過去の学歴。そして家庭環境。
そして現在の友人さんとあなたの経済状況。
友人さんはこの点であなたに引け目を感じてるとかはどうでしょうか?
また都心に近いうんぬんの下りも都会にコンプレックスもってる裏返しからの
発言かもだし。
なんかそんな心的背景からこれらの発言に繋がってる気がしてしょうがないです。
仮にもしそうだとしたらこれらの発言ってあなたの為ではなく
自尊心を慰めるだけのものでしかないから性質悪いことこの上ないですよね。

いずれにしたって縁を切った方がお互いの為だと思いますねぇ。
まあこればっかりは2人の関係性が分からないので何とも言えませんが。

参考までに。
    • good
    • 2

そっか 公立もいいよねお金や距離の面でも〜とか言っとけば?



次は大学進学や子供が成人式の時言ってきますよ。
テキトーな距離を保たないといけないと思う。

子供のあるなし問わず、外野からの言葉をアドバイスとして受け入れる事が出来ない人って意固地な人多いです。
    • good
    • 1

なんか疲れる友人ですね


右から左に流せば?
    • good
    • 1

こんにちは。


大きなお世話ですな。。
他人を、自分の思う様にコントロールしようとする人とは、関わりを持たない事。
ご友人は、視野の狭い、偏見に満ちた人に思えます。
相手の思考にハマらず、常に自分の考えで行動しましょうね。。
(=^・^=)
    • good
    • 1

ご質問から、その友人は自らの経験を「最も良い育て方」と半ば自慢げになっているのではと思います。


もしかして、住んでいる場所も「都心部でなかった」とすれば、文字通り「自慢話」として受け止めれば良いと思います。

公立にも私立にも特徴は有り、住んでいる地域も一長一短と思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

その様に狂った人間を友人と呼べる貴女の感性か理解できません。



私なら絶縁していますよ。
    • good
    • 2

どっちでもいいじゃん。


相手は相手、自分は自分。
「へ~そうなんだ~御宅の子供は将来が楽しみだね~」って言っとけばいい。
結果はおのずとわかるんだから
まともに受け答えしなくていい。
    • good
    • 1

無視すればいいだけですよ

    • good
    • 1

私立ならそんなカスに出会わなくてよいってオチ?w


これからの時代格差は広がって行くからカネがあるなら教育にかけるカネは多ければ多いほどいいとおれは思うわw
そんなやつ縁切っちゃえw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!