アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

併願推薦の私立高校が合格していると、公立の二次募集は受けられないのですか?

A 回答 (3件)

やはり、併願推薦を受ける高校と、中学の意向次第ですね。

よーく確認したほうが良いです。

併願の条件が、「第一志望不合格の場合に必ず入学する事」という場合には、合格を辞退する事は出来ませんが、入学金を払った後に入学を辞退するのは、もしかしたら可能かもしれません。

ただ、公立の一次合格発表の翌週くらいには制服の採寸と学用品の販売会があるのが普通ですから、入学金を含めてかなりの捨て金が発生してしまいます。

併願で私立を確保しながら公立の二次を狙う事は、学校間の併願の決まり事を破る事になり、中学側からすると歓迎されません。
不可能と言われるかも知れません。中学が願書と調査書を出してくれなければ、出願自体が出来ませんから。

それに、公立の二次募集が必ずあるとは限りません。

最初から公立の二次も狙うつもりなら、私立は併願を使わずに一般受験するように言われる可能性もあります。
    • 0

教員です。

公立の二次募集は、高校入試に合格していない受験者が対象になるのです。
したがって、私立でも、すでに合格している場合は、応募資格がありません。

おそらく、どの都道府県でも同様かと思います。
くわしくは、中学校の進路指導の先生に相談してみてください。
    • 0

受験予定の私立高校の規定を確認する必要があるのではないかと思います。

二次募集が受けられる場合でも、その私立高校に合格後の入学金振込みが二次募集の前である可能性もありますから、日程や受験の規定を熟読する必要はあるだろうとは思います。1人では難しければ、学校の進路担当の先生に相談してみるのも良いと思います。
    • 0