アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立併願推薦の意味が良く分かりません。また、
東海大菅生高校に私立併願推薦ってあるんですか?

A 回答 (3件)

東海大菅生には、A推薦・・単願、学校長推薦、B推薦・・公立併願、埼玉、神奈川対象、C推薦・・自己推薦があります。

東海大菅生は公立併願のみですが、私立校との併願を認めている私立高校もたくさんあります。
その場合、併願推薦で受験して、私立を何校か押さえておく事が可能です。
第一志望校がダメだった場合、選ぶことができます。
一般的に併願の基準は、単願の基準より上であることがほとんどです。
内申点や会場テストの偏差値で、確約を出してくれる学校も多くあります。
    • 0

東海大菅生には併願推薦はありません。

併願推薦はもともと公立全盛地域である千葉県で生まれた制度で、その後茨城と埼玉に飛び火し、現在は東東京から順繰り西へ西へと侵食していますが、西東京や神奈川県ではまだまだ導入が進んでいませんが、一部で西東京や神奈川県の私立高校でも導入され始めてはいます。

併願推薦とは「第一志望校(多くは都立か公立か国立)に落ちた場合にお宅の高校へ確定的に行きますよ」という特約がついている推薦(=特約があるため、内申重視で入れてくれるため一般入試よりは入り易い)で、学校によっては推薦Bともいいます。

例えば、都立日比谷高校を第一志望としたとします。で、併願推薦を私立巣鴨でもらって、私立の一般入試で仮に開成高と桐朋高に受かったとしても、併願推薦をもらっている私立巣鴨にいかなければならなくなるのが、「併願推薦」です。

おわかりになりましたでしょうか?
    • 0

私立高校の推薦入試には単願推薦と併願推薦があります。

単願推薦は第一志望校の学校の推薦入試。合格したら通うことを前提に受験する。

併願推薦は他校を併願することができる推薦入試。
推薦入試を受けて合格しても他の学校を受験することができるので「おさえ校」の合格を確保するためには欠かせない推薦入試。
    • 0