アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX
外貨建てMMFであれば短期の公社債に投資しています。
外貨預金であれば、銀行が貸付や何かしらの資産に投資しているでしょう
外債であれば、発行体にお金貸した見返りに利子が入ります。

ではこのスワップポイントってどのような仕組みで入ってくるのでしょうか?
その源泉は何なのですか?外貨を持っているだけでなぜ金利が入ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

各国の金利差です。

低金利通貨(日本円を含む)で高金利の他国通貨を買うとその金利差分がスワップポイントとしてもらえます。

ただFXは買うだけでなく売るポジションも取れます。
その場合、保有期間中は逆にスワップを支払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

各国の金利差でスワップポイントが入ってくるのは分かるのですが、なぜもらえるのかが未だに分かりません。

なぞ多い取引です

簡単に言えば、質問者様に外貨を売ってくれる人が支払ってくれるからです。

質問者様が仮にAUD/JPYのロングを持っていれば、AUD/JPYのショートを持っている人が支払います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰からもらうかは分かるんですが、なぜもらえるかが分からないです。
なぜ反対側の人間が金利差を支払うのか。

FXは外貨を買っているのですよね?
外貨を現実に買っているわけではないのですか?
外貨を持っているだけでなぜ金利をもらえるのか、逆に支払わなければいけないのかが分かりませぬ