アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXについて質問です。

(1)政策金利緩和とは金利を上げる事ですか?下げる事ですか?

(2)またそれによって効果は何が期待できるのでしょうか?

(3)その国の通貨価値は上がりますか?

詳しい方いらっしゃれば教えて頂いてよろしいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)政策金利緩和とは金利を上げる事ですか?下げる事ですか?

一般的には金利を下げることです。
ただ、金融緩和では紙幣の発行量を増やすことも含まれます。

(2)またそれによって効果は何が期待できるのでしょうか?
政策金利が下がれば、銀行に預けるよりも、投資などをして資金を増やす行動が促されますし、預けていても、利息が大して貰えないと考えれば、消費が刺激されやすくなります。
どちらにしても、市中(国内とか市場とかと言う意味)にお金が回るので、景気が良くなる可能性が高くなります。

(3)その国の通貨価値は上がりますか?
FX(為替相場)では、通貨の売買と言うよりも、金利の売買です。
金利の安い通貨を売って、金利の高い通貨を買うことで、金利差益を狙うのがスタンダードです。
よって、金利を下げれば通常は売られます。
ただ、このことを市場がある程度織り込んでいる場合には、それ以前に売られることもあり、市場予測よりも金利が下がらなければ、例え下げたとしても買われることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。