プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンテレビの
テレビ用のリモコンを2年ぐらい使っていて
最近、徐々に
番号、切り替えスイッチと順に反応しなくなったり

新しい乾電池に換えても
状況が変わらないのですが
これは、何が原因なのでしょうか?
リモコンの発光部に寿命や板電池とか使われているものだからですか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

テレビのリモコンに限らずパソコン・エアコンそのほかの


リモコンから正しく赤外線が発信されているかどうか?を
簡単に確認する方法は、デジカメでファインダーを覗きながら
リモコンのボタンを押すことです。携帯電話のカメラでもOKです。
覗いていても目が悪くなることはありません、ご安心を。
(リモコン側の発光部です。TV/エアコンの受光部ではありません)

もし電池を新品に交換してもリモコン側の発光部が光らなければ
リモコンが壊れている可能性が高いです。逆にここが光っても
テレビ側の反応がないのならTV側の故障/不具合の可能性があります。

正しく動いているエアコンや電灯があれば、そのリモコンを使って
カメラのファインダーにどう写るのか確かめてみてください。

また発光部や受光部の汚れをふき取ることは当然実施してくださいね。
    • good
    • 100
この回答へのお礼

遅くなりましたが
みなさん、有難うございました。

お礼日時:2008/10/10 23:00

テレビ側の受光部のホコリや汚れが原因なんてことがありますね。



テレビが反応しないので変だと思ったら、テレビの前の置物で影になっていたなんてことがありました。
    • good
    • 62

#3さんが言われているリモコンの劣化もリモコンの反応が


悪化する一因ですが、使用期間が2年で劣化は少々早すぎる
感じがしますねぇ^^;。

リモコンって日常に有り触れたものですが、結構
精密な機器だったりするので、埃による接触不良じゃないでしょうか。

テレビのリモコンって汎用の物とかも安価で売られていますし、
一度分解して内部を掃除してみるといいかも。
    • good
    • 20

使用頻度に左右されますが、よく使うボタンは反応が悪くなることがあります。



方法としては費用がかからない順に・・・
 1.中をあけて反応が悪くなったボタンのゴムとパターンをアルコールで拭く
 2.ゴムにアルミ箔を両面テープで貼る
  付きが良くないので気になるようならG-17のような接着剤で貼る
 3.汎用のリモコンで我慢する
 4.メーカーから補修部品として購入する

参考までに・・・。
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC …
    • good
    • 29

No.2 さんと同じで 手の油だと思います


リモコンをばらすのがかなり難儀ですが 開けて油をとれば復帰すると思われます

対策としてはナイロン袋に入れて使う方法が有りますがこれは新品で


カーボンの磨耗は 濃い目の鉛筆(6B)の芯を粉にして木工用ボンドに混ぜてこれを塗って手当てする方法も有ります



電池はアルカリ電池より マンガン電池の方が反応は良いです
アルカリは電圧が低いので 反応の鈍いリモコンもあります

あと電池を入れるところの針金が錆びて接触不良を起こしてる場合もあります
電池を入れたまま くるくる親指の腹でこすって電池を回転させると
しばらく回復するようなら
何かで磨いてやれば治ることも
紙でも良いしナイフでもやすりでも 出来たらざらざらした紙の方が
ナイフややすりを使うと返って錆びやすくなるから
    • good
    • 19

ボタンの裏側にカーボンが付いていて、基板上の電極に押し付けられるとカーボンを通じて電気が流れます。



しかし、使っているいるうちに、カーボンが磨耗してしまいます。
よく使うボタンから反応が悪くなるなら、それが原因と考えてよいでしょう。
反応が悪いボタンでも、端の方に力をかけると、カーボンが割と残っているので使えたりします。

案外と長く使える対策としては、シールになっているアルミ・ステンレス・銅などの素材のテープを使えなくなったボタンの裏に合わせたサイズに小さく切って貼る。
10年くらいでも剥がれずに使えていたりします。
下手な人がやると、リモコン開ける時に割ります・・・。
    • good
    • 27

リモコンのボタン部分の接触不良です、中にゴミや水、油やホコリが入るとボタンを押しても動きません。




携帯電話にカメラが着いているようでしたら、撮影モードにしてリモコンの発光部を見てください(普段は見えない)他のボタン押して光って、よく使うボタンが光らないのであれば接触不良です。

買い替え(^^;
    • good
    • 29

テレビ本体が壊れているからだと思います。



私もリモコンは全く機能しません。一度メーカーに問い合わせたら本体が壊れていると思うので修理しますか?と言われましたが、断りました。どうせこのテレビもあと数年でおさらばだしw
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!