プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼いたします。
素人なので助言頂けたらと思います。

昨晩、私は駅構内で暴行を受けました。

状況はこうです。
駅のホームに下りる階段に早足でむかっていて、人の間をすり抜けた際
加害者の男に肩がぶつかったなどと文句を言われ、腕を掴まれ
その場で口論となりました。
その時にちょうどホームに電車が来たために
急ぐ旨を伝え強引にホームに向かったところ、振り向いて階段を
降り始めた直後、後ろから蹴りを入れられ階段を落ちそうに
姿勢を崩しました。二、三歩落ちかけたものの何とか踏みこたえて
転倒はしていません。
しかしその後、後ろから蹴られたという事と、階段で蹴られ一歩間違えれば
大怪我に繫がりかねなかったことに激怒し、その場でその男を捕まえ
駅員さんに、警察を呼んでもらった次第です。

謝罪については、警察の方が来るまで謝るからとの旨を言っていたのですが、
その時は警察来てからと、私は一切取りあいませんでした。
その後は警察が介入してからは一度も顔を編ませておらず
謝罪は、まだありません。
今後何か音沙汰ありかも知れませんが、何分昨晩の事なのでわかりません。

そして警察での対応ですが、
交番で話をし、後ろから蹴られた点と階段から落ちたら
大怪我だった点でその場で終わらせたくないとの旨を伝えた所
警察署に同行することになり、調書を取ってもらい被害届を提出との事になりました。

その際は痛みなど感じていなかったので、特に申告していません。
しかし夜になり、腰に痛みを感じるようになりまして
病院に行くか迷っています。
悩む理由として、
調書を取った段階で痛みを申告していないこと
特に外傷はなくおそらく長くても全治一週間程度だと思うのですが
病院での治療費は請求できるか不安である
また、相手の情報を被害届の際に一度名前と年齢を見ただけで手元に
ない事です。

この場合、どうなのでしょうか?

そして請求可能ならば
病院に行った場合、慰謝料など請求できるのか
請求可能ならばどの程度の金額が相場なのか

以上も疑問です。
そして、もし病院に行く場合診断書をもらうまではわかるのですが
その後何かをすべきなのでしょうか?

長文申し訳ありません。
よろしくご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

別に難しく考えなくても...。

外傷なくても痛みがあれば「打撲」と診断されるので暴行受けた旨申告して診断書もらってまた警察へ。それで傷害罪になります。痛みのある部位のレントゲンは必ずとりましょう。

もちろん治療費、休業補償、慰謝料と損害賠償請求できますが相手が払わなければそれまで。裁判するかしても払えなければ回収は面倒なことになるでしょう。

相手の連絡先は警察で聞けばいいです。被害者には教えてくれます。外傷のない全治数日程度の打撲だと慰謝料は安くて5万位では?あくまで参考に。わたしなら総額で最低20万は請求します。

あまり考え込まずに刑事事件ですからバカは警察にまかせてはやく忘れるのが一番いいかも。
    • 0