プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めていました会社を退社し、これから「整体師・アロマ」の勉強をして、開業したいと思っています。

そんな中「巷にあふれているカイロ・整体・アロママッサージ・足裏マッサージなどの看板を掲げているところは、まずほとんどが不正規な部類に入りますので、運が悪ければ警察に逮捕される可能性があります。」と言う記事を目にしました。

私が見た学校には「厚生労働大臣認可」
とありますが、これも何も意味がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方がおっしゃるように特に意味はないというより


認可されたことで効力はないですね。

強いて言うなら、旧労働大臣の「組合」としての認可を得ているだけです。

もし、治療の分野で開業したいと思っているようでしたら
国家資格を取得することをお薦めします。
マッサージをしたいようでしたら、あん摩マッサージ師をまず取得ですね。
その後、オプションとして整体やアロマを取り入れてみるのも1つの手段ですね。

私も整体をやっていて今後は国家資格を取得しようと思っています。

開業を考えているようでしたら、多くの意見を聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0

リフレクソロジー、フットマッサージ、タイ式マッサージ等々を掲げている街の業者の大半は厳密には違法かと思います。


マッサージを行って良いと法律により定められているのは医師とあん摩マッサージ指圧師のみと定められています。

どこぞの団体や誰かが勝手に創設した民間マッサージ資格や修了証なるものは全く効力が無いとお考え下さい。
あくまで医師とあん摩マッサージ指圧師の両国家資格のいづれか、又は両方を保有した者でなければマッサージを業として行う事は許されていませんし違反者は刑事処分の対象となります。

リフレなど摘発事例が無くとも、リフレクソロジーなどは和名称にすれば「足裏マッサージ」であり、誰が見ても足裏のマッサージそのものですから今後摘発の事例が出てこないとも限りません。

尚、余談ですが銭湯などで「ボディケア」と称しマッサージを繰り返していた業界最大手の無資格マッサージ会社が摘発された際

「我々はマッサージはしていないし明記もしていない。ボディケアだ」

と無資格業者の法逃れの常套手段的言い訳を繰り返したそうですが、結局はマッサージと看板に明記せずとも厚生労働省側が「体重をかけ、対象者が痛みを感じる強さで行う行為」はマッサージ行為との認識を示し摘発、経営者逮捕に至った経緯があります。

ですから、マッサージと明記せずとも摘発事例はあります。

質問者さんは整体やカイロやリフレなどの学校の見学に行かれたのでしょうか?
でしたら、入学は絶対にお勧めできません。お金と時間をドブに捨てる事になります。

これらの学校へ入学しても日本では法制化されていない為、学校を卒業した所で公的な資格は一切得られません。又学業や実技レベルでも千差万別でとてもお勧めできるような業界ではありません。

国家資格を取る為に認可された各学校は、国家試験の取得といった目標がある為に決められたカリュラムを全国同様に行い、最終的に国家資格を取得しなければなりません。強いて言えば、その合格率が学校の次の入学者を左右するのです。ですから、学校ごとに内容が濃く資格を取得できる一定以上のレベルの勉強をどこの学校も実施しています。

対するカイロや整体やフットマッサージやリフレクソロジーのような学校は国家試験取得の為の各種勉強もしませんので、カリキュラムも学校により万別で資格取得の最大目標が無い為に、全体的レベルが非常に低い傾向にあるのは紛れも無い事実です。卒業しても公的に認められた資格は取れず、貰えるのは何の効力も無い民間の修了証や資格だったりします(大袈裟に言えば、民間資格とは法的効力が無い為に誰が紙にもっともらしい事を書いてもそれが民間資格です)。

中には数ヶ月の講習や通信教育で自称資格取得を謳う業者まで存在します。法制化されていない為にそれほど万別なのです。

違法行為をしてまでマッサージをせず堂々と質問に挙げられた各マッサージを行いたいのであれば、国家資格を取得すれば良いだけですので時間とお金に余裕があるのであればあん摩マッサージ指圧師の国家資格を是非とも取って堂々と施術をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

良く考えて見たいと思います。

お礼日時:2008/09/26 23:32

認可という言葉が怪しいですね。


さも「我々は国から認めらています」的な文言ですね。
国家資格だと思ってくる生徒を釣っているようです。

しかし整体、カイロに関しては厚労省は認めています。
既得権で認めているのが一番大きいと思いますが、国家資格ではありません。
これから、規制が厳しくなるかどうか分かりませんが、国家資格になることはないでしょう。

ご質問のカイロ、整体、アロマ、足裏ですが、直接関係するのは按摩マッサージ指圧師ですね。
先に書いたとおり、整体カイロは認められていますから、カイロ・整体術をやっていれば問題ありません。
アロマ、足裏はマッサージを施すわけですから、これは完全に違法です。

医師以外の者で、あん摩、マツサージ若しくは指圧、はり又はきゆうを業としようとする者は、
それぞれ、あん摩マツサージ指圧師免許、はり師免許又はきゆう師免許を受けなければならない。

按摩マッサージ指圧、はり、きゅう師法の第一条です。
一番大事な項目って事ですね。
ま、私から言わせれば整体もカイロも厳密には違法ですよ。
按摩師がビールだとしたら、整体カイロは発泡酒です。
整体師の中には“整体”という便利な言葉を悪用して、マッサージしかしない人もいるみたいです。
(アロマなんかはエステって言葉で逃げているのかな?)

厚労省認可というのは、なにに対して認可しているのかが良く分かりませんね。
整体、カイロ関しては認めていますよってことなんですかね。
電話で深く追求してみては?

どちらにしても、脱サラしてグレーゾーンで働くのが、あなた自身満足できるかです。
有資格、無資格にしても大変厳しい業界です。
待遇や開業時の客単価など考えてもバラ色の将来ってのは難しいと思いますよ。
この世界に足を踏み込むかどうか、から考えてみてはどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197593.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見学に行った学校の説明で、納得いかない点がいくつかあったので
もう一度、考えて見ようと思います。

お礼日時:2008/09/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!