プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ調理師免許が無くても、飲食業で働けるのでしょうか?
厳密に言ったら、調理師免許が無ければ、スーパーでも飲食店でも働いたらいけないのでは? どうなのでしょうか。
ふと気になりました。 よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

その資格がないとその仕事ができないという資格ではないからです



医師免許をもたない人が医師として働くことはできませんが
調理師免許を持たなくても調理に従事することはできます

飲食店では食品衛生責任者をおかなくてはいけないのですが、調理師であれば食品衛生責任者になれますが、調理師でないとなれないわけではないのです

食品衛生責任者ひとりいればあとは無資格でも問題ないです

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます!m(__)m

お礼日時:2007/12/23 18:26

資格には 業務独占資格=資格がなければ、その業務を行うことが禁止されている資格


(医師・看護師など)と
名称独占資格=業務そのものは資格がなくても行うことができるが、資格取得者以外のものにその資格の呼称の利用が禁止される資格、
(調理師・保健師など)があります。
http://www.weblio.jp/content/%E8%B3%87%E6%A0%BC# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 18:27

Wikipediaによりますと調理師免許が無くても調理が出来るようです。


実際私は10年位飲食店で働いていましたがオナーが「調理師免許は1人持っていれば良い」と言ってました。

以下Wikipediaより抜粋

調理師のみが可能な業務というのは、実は存在しない。飲食店を開業する際に必要なのは食品衛生責任者資格であり、一定以上の規模を持つ給食施設で設置を義務づけられているのは栄養士あるいは管理栄養士である。正確には、栄養士あるいは管理栄養士がいなくても一定以上の規模を持つ給食施設を運営することは可能だが、その場合は献立を毎月医師に提出してチェックを受けなくてはならない。調理師は栄養士の必要がない規模の給食施設、飲食店において「設置するよう努めなくてはならない」という努力義務規定が存在するだけなので、調理師にのみ許された権利は「調理師」を名乗ることのみとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理師免許は1人持っていれば良いのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/23 18:27

どうして調理師免許が必要なんでしょう?



お客に調理をして料理を提供する施設には「食品衛生責任者」の資格を持つものさえ居れば良い事になっています。これは講習で簡単に取得できますし調理師免許を持っていればそれでもかまいません。

つーか、調理師免許の受験資格に
・調理施設での従業経験があるもの
ってなっているんですよね。専門学校を出る以外ではどうしても調理経験が必要なんです。

あくまでも飲食店では「調理師の設置努力義務がある」というだけなんです。でも、そうしてしまうといまの飲食業界は成り立ちませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E7%90%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/12/23 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!