プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1級建設機械施工技士(実地試験)記述式A問題について・・・

どなたか上記試験の実地試験記述式A問題において合格された作文をお持ちの方がおられましたら、参考にさせて頂けないでしょうか?
全くわかりませんのでどうかお願いします。

A 回答 (1件)

下記の設問が作文だと思うのですが、去年はこのようなものでしたよ。

作文というような、内容ではないですね。
設問2.の(3)(4)(5)に土木用語、トラフィカビリティー、サイクルタイムなどをまぜて記述しました。
この、設問よりも、記述問題のほうが重要ですよ。
作文は実地試験の一部なので、実地試験の合格率86%という数字をみるかぎり、作文にウェートを置く必要はないと思います。

設問.あなたがこれまでに担当した建設工事のうちから、建設機械を使用して施工した工事を1つ選び、
次の各項目について記述しなさい。

[設問1]

(1)工事名:

(2)あなたの立場又は職務:

(3)主な工種: 

(4)施工内容と規模:

(5)使用した主な建設機械:

[設問2] 設問1で記述した工事において、建設機械施工に係る工種を1つ選び、その工種に関して、以下
の項目について記述しなさい。

(1)選定した工種名:

(2)主な建設機械とその使用目的:

(3)使用した主な建設機械の選定理由: 

(4)その工種において工程管理又は品質管理する上で、留意した事項とその内容:

(5)その工種において安全管理する上で、留意した事項とその内容:
    • 63