プロが教えるわが家の防犯対策術!

今いろいろな年代の歌を聞いていますが、昔の歌でも最近の歌でも心にじ~~んと残る名曲がおありだと思います。

そこであなたがイチオシする大好きな(名)曲をお教え下さいませ。
「ぜひ!この歌は他のみんなにも聴いて欲しい!」

「昭和、平成あわせても、この歌は自信を持ってオススメした~い!」
という曲をお聞かせ願えますか?m( )m
どうかな~と不安になられなくて大丈夫です。【私が思うベストのナンバー】!これで結構です^^。

一口「ベスト5」までに抑えていただきたく思います。※順位関係なくどうぞ。

ちなみに私なら・・・・・
1・想い出がいっぱい(H2O)
2・遥かなる夢に~Far away~(BEYOND)
3・瞳をとじて(平井 堅)
4・人として(海援隊)
5・真夏の果実(サザンオールスターズ)

いろんな名曲を一度聴いてみたいと思っての投稿です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (63件中1~10件)

僕が挙げるのは



銀杏BOYZ(ゴイステ)のBABY BABY
銀河鉄道の夜
あいどんわなだい
メス豚
援助交際の五曲がトップ5です。

ランキング外ですが、是非聞いて欲しいのが斉藤和義の真夜中のプール
やわらかな日
嫌いになれない などです。
    • good
    • 0

一年ぶりで再々投稿です。


ご迷惑かもしれませんが・・・(ry
ところで、質問者さんは今もご存命ですか?(笑)

誰も見ていないはずなので、ストレス発散のため、少々無茶させていただきますョ。

Classics IV - Stormy (たそがれてていいねえ)


Booker T & The MG's - Green Onions (アングラぽくっていいねえ)
http://www.youtube.com/watch?v=zqCQe5FwqaU

SHOGUN - 男達のメロディ (運が悪けりゃ死ぬだけさー 退廃的だねぇ)
http://www.youtube.com/watch?v=OeeljUbjdJc

原田真二 - タイム・トラベル (♪ ニューヨークではお祭り騒ぎー   ゴジラ松井 がんばれー)
http://www.youtube.com/watch?v=2bp9W6mvo28

Greg Lake - I Believe in Father Christmas (やっぱ クリスマスソングはこれだなー)
http://www.youtube.com/watch?v=FqOfXumI18A
    • good
    • 0

歌好きの私も参加させて下さいね。



・B’z「ALONE」

・山崎まさよし「僕はここにいる」

・吉幾三「旅の途中・・・」

・堺正章「さらば恋人」

・柏原芳江「春なのに」



これらがふと思い出した大好きな曲です。
ぜひ聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^。
お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでしたm( )m。

・B’z「ALONE」・・・・・・・これは有名な曲です!私も昔よくカラオケで歌っていました。ビーズを代表する一曲なのかもしれません。ちょっとセンチになれる、そんな名曲です。


・山崎まさよし「僕はここにいる」・・・・・・・これは平成の名曲でしょう!どなたかもこの曲を押しておられましたが素晴らしい歌詞ですよね~。押し一辺倒のラヴソングではなしに、モテル秘訣がこの歌詞に隠されていると感じました。
実際これを歌ってほしいと言う女性が多いですよ!私の友人たちも今でも「歌って~」といいますから・・・^^。
それほど素敵なのでしょうね。


・吉幾三「旅の途中・・・」・・・・・・・これは初めて聴かせていただきました。単調な簡単なメロディと歌詞なのに、胸を熱くさせるほど訴えかけてくるものがあります。これは大好きになりました!
素晴らしい曲ですね!カラオケで練習します。


・堺正章「さらば恋人」・・・・・・・・出ました。巨匠の名曲&昭和の名曲ですね!私もこの寂しい感じが大好きです!


・柏原芳江「春なのに」・・・・・・・・昭和の名曲です!これは大穴でしたね。すっかり忘れておりましたが、素晴らしい名曲だと思います。ものすごく哀愁漂う曲で、グッときます・・・。


さすがご回答者さまが大好きな曲だけのことはありますね^^。
素晴らしい選曲に
大変感謝いたします。

お礼日時:2008/11/26 10:43

はじめまして!



一曲だけなのですがいいですか?

私の大好きな曲は、NHKのテレビ番組『プロジェクトX~挑戦者たち~』
の主題歌「地上の星/ヘッドライト・テールライト」です!

有名な曲なので皆さんご存知かとは思いますがとても良い曲
なので是非聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでしたm( )m
「地上の星/ヘッドライト・テールライト」・・・・これ、いいですよね!この名曲を主題歌にもってきたNHKもなかなかですね^^。

この一曲・・・・今日は久々にこれを聴かせていただきましょう!

ご回答に大変感謝いたします。

お礼日時:2008/11/21 11:19

こんばんは・・・・・


この度はご心配頂きまして有難うございました・・・。

すごいですね。satotan111さまってかなり知的なお方だとお見受けしていたんですが、そんなところなんかすこしも見せない奥の深さ、とても明るくて陽気で、そしてとてもお優しいから、皆さまもそれぞれ素敵なご回答をお寄せになって、次々とお集まりになるのでしょうね。たくさんのお友達を得た satotan111さま、うらやましいです。

私もたしかこれで3回目、またやって来てしまいました。
今回はクリスマスソングを5曲 satotan111さまに贈ります。

1.クリスマス・イヴ(山下達郎)
2.ジン・ジン・ジングルベル(森高千里・サントリーCMより)
3.ザ・クリスマスソング(ナット・K・コール)
4.ブルー・クリスマス(エルヴィス・プレスリー)
5.ホワイト・クリスマス(ビング・クロスビー)

クリスマスはもちろんまだ先のことですが、そろそろ締め切りも近いのかなあと思ってご回答しました。satotan111さまも、そして皆さまもご一緒に歌ってくださいね。

この回答への補足

わお!
Nさんありがとうございます!
みなさんお優しいですので感謝しております、本当に。

クリスマスソングですね^^。特に1番の「クリスマス・イヴ」(山下達郎)・・・・・これは最高に名作ですね!切ない気持ちにもなりますし・・・
2.ジン・ジン・ジングルベル(森高千里・サントリーCMより)・・・・これはあの森高さんですね。昔彼女のことセクシーで大好きでした。
あとのはじっくりワインでも飲みながら優雅に聴かせていただこうかな・・・そんな風に思っています。
ご回答に大変感謝いたします。

補足日時:2008/11/21 11:09
    • good
    • 0

2回目です。


スクロール量が多すぎて、前回何番だったかわかりません。(笑)

一ヶ月経過してベスト5が変わりましたので、再度投稿します。
ご迷惑かも知れませんが、締め切らない m9(^▽^) が悪い。

Kim Carnes - Bette Davis Eyes

Manfred Mann's Earth Band - Blinded By The Light

中島みゆき - アザミ嬢のララバイ

 少々古すぎますが
菊池章子 - 星の流れに

 もうすぐクリスマス!
Paul McCartney - Wonderful Christmastime
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

>・・・締め切らない m9(^▽^) が悪い。

    はい^^、そのとおりです~。しかしうれしいです。ありがとうございますダウンさま!

Kim Carnes - Bette Davis Eyes・・・・・これ、初めて聴かせていただきました。すごくいいです!かっこいい!この感じの曲、私は大好きです!

Manfred Mann's Earth Band - Blinded By The Light・・・・これも初めて聴きました。これかっこいい!!私のお気に入りになりましたよ^^。音楽に対する感性がもしかして私と似ているのかもしれませんね。
名曲です!

中島みゆき - アザミ嬢のララバイ・・・・・落ち着いた感じでいいですね。これも初でした。ちょっぴり切ないのがぐっときました。


菊池章子 - 星の流れに・・・・・・哀しい歌詞ですね。昔にしてはおしゃれなメロディで好きです。

Paul McCartney - Wonderful Christmastime・・・・これも知りませんでした。あの有名なポールマッカートニーさんですね、こんな歌も歌っていたのですね。この歌が流れた当初に素敵な想い出が重なって忘れられない一曲になったのかもしれませんね。私もたくさんあります。


ご回答に大変感謝いたします。またどこかでお会いできますように・・・

お礼日時:2008/11/01 05:45

#49、50です。

再び失礼します。
というのも、2位にあげた「お願い」が某Tubeで聴こうと思い検索したところなかったためです。
その代わりに、
アンジェラ・アキ 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A03239
を聴きました。
「第75回(平成20年度)全国学校音楽コンクール中学校の部(課題曲)」(NHK)
になっているということで、中学生の子供を持つ親として聴きたかったのです。

自分も、昔自分宛の手紙を出したことがあります。
それを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。


アンジェラ・アキ 手紙 ~拝啓 十五の君へ~・・・・・これは素晴らしいです!まさに名曲だと私も思います!歌詞もさることながら、メロディも心に響きます!初めてこの歌に出会ったとき、私もじ~んと感動しました。


ご回答に大変感謝いたしますm( )m

お礼日時:2008/10/31 04:34

こんばんは。



あっはっは~。ご回答者の皆様の行動に甘えて、もう一回だけ、書いても良いですか?
一回書いたから、ちょっとだけね(^^)

「初恋」村下孝蔵 良い!
「いい日旅立ち・西へ」鬼束ちひろ 良い! 死んだらこれを流してもらいたいくらい。
「日の当たる場所」ミーシャ 友へ送る
「Believe」ミーシャ もう一人の友へ送る

ああ…四つも書いてしもうた。
お礼は無用じゃ。忙しいじゃろ。それにいろいろある(いつからキャラ替え?)
あっはっは~!
のついでに、断固追加じゃ!
「ゲットオフ」フォクシー 意味不明でも元気が出るぞ!
ああ…ついにベストテンになってしもうた。違反ぢゃ!
それにここは、なんと心の温かい方が揃っておいでぢゃ。

この回答への補足

さらに遅くなりますがお許しを・・・m( )m
後で書かせていただきます^^。

補足日時:2008/10/31 04:28
    • good
    • 0

46です。

(40代後半 家族持ち男)
パッヘルベルのカノンについては、こればかりさまざまなバージョンで集めたCDも発売されています。
1.パッヘルベルのカノン / オン・パレード
2.カノン100% fiore [Compilation]
3.カノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせ

2と3は同じ会社(BMG)1はPhilipsです。
グーグルでパッヘルベルのカノン
と入れるといろいろ出て来ます。(私は3枚ともAmazonで買いました。)
1枚だけと言うなら、1がお薦めですが、2と3も捨てがたいです。
※全部買うと演奏者の重複は発生します。

私は子供のころに習った影響でピアノを弾くのでジョージウインストンが好きですが上手に弾けません。(もっとピアノが上達したい。…練習曲のようなものより、誰でも知っている曲を即興で弾けるようになりたいです。
高校生の長男がクラリネットをやっていますがクラリネット版もいいです。ヒマがあればサックスフォンでもやりたいなと思っています。

徳永英明は秘かな男性ファンです。
・壊れかけのRadioはピアノでもそこそこ弾けます。
コンサートでは「おばさん」パワー(失礼)に圧倒されました。
徳永さんと同年代の女性ファンが多いのです。
(MEMOという曲で紙飛行機が飛ぶ姿に圧倒されました。)

また、妻をダシに(妻がファンで付添と偽装して)コンサートに行きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

うわ~、音楽一家ですね!すごいです。
パッヘルベルのカノン・・・・・パソコンでいろいろ調べてみました。カノンのCDは980円ほどで幾つかありましたので、それなら買い集められそうです^^。

壊れかけのRadio「徳永英明」・・・・・・そうです!これは素晴らしい名曲です。私も昔よく歌っていましたし、今でも歌いますよ。カノンさまはピアノも弾けるのですね!すごいです!男が弾けたら大変カッコイイです!私も小さい時から習って上手く弾けるようになりたかったです・・・・・・。

ご回答に大変感謝いたします。そしてこれからもよろしくお願いいたします^^。

お礼日時:2008/10/31 04:25

#45です。



こちらこそ丁寧なお返事に感謝しております。3回目になりますが悪のりさせていただきます。次々と浮かんできますもので

「secret base ~君がくれたもの~」ZONE
「世界でいちばん熱い夏」プリンセスプリンセス

その後のブレイクを予感させる曲というものが突然出てくることがあります。特にそのアーティストのファンでなくても「これだけは」と印象に残るものです。

「Hallelujah / April(ハレルヤ/四月の協奏曲)」Deep Purple

バンドの転換期に出たシングルで裏と表でメンバーが違います。どちらも長いこと埋もれていた(特にA面)曲ですが、ゴスペル風の歌詞とコーラスの Hallelujah、クラシック風の組曲 April 。

「薔薇と毒薬」高岡早紀

これは「奇曲」というべきか。妖しいタイトルや「薔薇色の唇で毒薬を注いで」「ささくれた愛」「獣のキス」「若者の優しさは醜い」などの歌詞にも関わらず、素朴なメロディと「熱き心に(小林旭)」を思わせる北の大地を彷彿とさせるアレンジ。

「ホフマンの舟唄」オッフェンバック

これが使われたオペレッタはほとんど忘れられたものになりましたが、この曲だけは親しまれています。ゴンドラの揺れる様子を表した6/8拍子。

「鳥の詩」Lia
「心の傘は」鷹森淑乃

ゲーム方面でも素晴らしい曲はあります。ちなみに自分はゲームをしません。また一部のゲームの絵柄がどうにも苦手です。

「鳥の詩」は作詞、作曲、歌唱ともにタダモノではないと思います。懐かしいようなそれでいて現実離れしたしたような歌詞。
「心の傘は」は構成の妙。単純な楽器編成で歌詞の心情の変化に合わせたアレンジは見事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした
trgさま^^;。

「secret base ~君がくれたもの~」ZONE・・・・・・わお~私も大好きの名曲が・・・・ありがとうございます。ZONEもかわいい女の子というだけではなく幾つか感動を与える名曲を生み出していますよね!
特にこの歌への思い入れが私にはあったのでした。歌詞が・・・昔へタイムスリップさせてくれます・・・


「世界でいちばん熱い夏」プリンセスプリンセス・・・・・プリプリですか!10代後半の青春時代にファンでした!さてはtrg様狙いましたか?(笑)これもメロディが忘れられない名曲ですね!


「Hallelujah / April(ハレルヤ/四月の協奏曲)」Deep Purple・・・・・・二つとも聴かせていただきました。「ハレルヤ」・・・これはヘブライ語で「ハレルーゥーヤハ(ウェイ)」なんです。つまり、ヤハウェイ(神)を賛美せよ!という意味の賛美歌ですね。ディープパープルはさすがに天才ですね!1969年ですでにこれだけのものを作るのですから・・・・何回も聴かせていただきましたら、良さが少しずつわかってきます。素晴らしいと思います!


「薔薇と毒薬」高岡早紀・・・・・・すごい曲発見ですね。「ケモノのキスをして」・・・「恋に落としてみて」・・・このフレーズにグッときました!これ、女性に歌われたらムラムラっときませんか?私はきました。かわいいメロディなのに歌詞が本気ですね。

「ホフマンの舟唄」オッフェンバック・・・・初めて聴きました。綺麗な落ち着いたピアノでのこの名曲を知りうれしく思います。ゆったりフシギな気持ちになりますね。

「鳥の詩」Lia・・・・・・エクセレント!!
確かにこの歌詞が特に非凡なセンスを感じさせます!カラオケでも練習してみたくなりました!私もこの歌は知りませんでした。


「心の傘は」鷹森淑乃・・・・・すごく難しい曲ですね。確かになんとなくですが歌い手の表現力が問われる曲ですね。落ち着けます!
またtrgさま、どこかの質問でお会いできましたら・・・また優しくしてくださいませ^^。
ご回答に大変感謝いたします。

お礼日時:2008/10/31 01:17
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!