アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今いろいろな年代の歌を聞いていますが、昔の歌でも最近の歌でも心にじ~~んと残る名曲がおありだと思います。

そこであなたがイチオシする大好きな(名)曲をお教え下さいませ。
「ぜひ!この歌は他のみんなにも聴いて欲しい!」

「昭和、平成あわせても、この歌は自信を持ってオススメした~い!」
という曲をお聞かせ願えますか?m( )m
どうかな~と不安になられなくて大丈夫です。【私が思うベストのナンバー】!これで結構です^^。

一口「ベスト5」までに抑えていただきたく思います。※順位関係なくどうぞ。

ちなみに私なら・・・・・
1・想い出がいっぱい(H2O)
2・遥かなる夢に~Far away~(BEYOND)
3・瞳をとじて(平井 堅)
4・人として(海援隊)
5・真夏の果実(サザンオールスターズ)

いろんな名曲を一度聴いてみたいと思っての投稿です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (63件中51~60件)

こんにちは。

素敵なお題ですね^^
自信のある曲を書こうと思ったら、もうすでに出されてました。ショック!

1 イマジン(ジョン レノン)  これはもうワールドクラスです 
2 22才の別れ(風)   もう忘れられない青春の名曲!
3 影を慕いて (藤山一郎) 古いところでこれです。
4 レットイットビー (ビートルズ)最高です!!
5 time for change(モトリークルー)洋楽のバラードです。

多く他の方とかぶっていますが、それほどいい曲だということでご勘弁を・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、bananajjさま^^。

そうなのです・・・1~4はもうお出しくださっていますが、同じでもうれしく思います。なぜなら、それほど名曲だという証拠にもなり得るのですから。

やはり、イマジンとレットイットビーは外せませんね。

「time for change(モトリークルー)」・・・モトリークルーは18才頃大好きでした!彼らはヘビメタであるにも関わらず、ただうるさいだけの音楽をつくらなかったと思います。
私が大好きだった曲「キック スタート マイ ハート」です。
そしてバラード「ホーム スィート ホーム」、この二強に一時期心を奪われました。

そして彼らにバラードを作らせたら天下一品でした^^。それが、「タイム フォー チェンジ」なのでしょうね、きっと。
これを持ってくるあたりがニクイです、bananajjさま^^。確かに隠れた名曲です!

ご回答に大変感謝いたします!

では違う路線でー

・イムジン河(ザ・フォーク・クルセダーズ)
・学生街の喫茶店(ガロ)
・22才の別れ(風)
・神田川(かぐや姫)
・なごり雪(イルカ)
番外
・やさしさに包まれたなら(荒井由美(松任谷由美))
    • 0
この回答へのお礼

おお!とんび様ようこそお越しくださいました^^。

そうです!こういう路線も待っておりました。
そして・・・この1番目の「イムジン河(ザ・フォーク・クルセダーズ)」・・・・・・実は私はこの歌で感動で大泣きしたことがあるのです!映画「パッチギ」にもカップリングされていましたよね?
そこで初めてこの文句なしの素晴らしい曲と巡りあえたわけなのです。

学生街の喫茶店(ガロ)・・・なつかすぃです。しかし私の青春時代ではありません。私はとんび様の後輩にあたるからです。しかしよく人生の先輩方がこの歌をカラオケで歌われて、私にたくさんのことを熱く語ってくださったことを思い出します。

次の「22才の別れ(風)」・・・・これもそうです。ご回答者様と、もしかして、音楽の感性、好みが近いような・・・そんな錯覚?さえ失礼ながらおきてしまいます^^。この歌も切なく胸にじ~んときます。当時はこういった簡潔なメロディーかもしれませんが、それでも純粋で胸を打つ歌詞の名曲が多かったかもしれません。
こういう歌はなぜか優しくなれるような気にさせてくれます・・

「神田川(かぐや姫)」・・・・そういった面ではこれも当時の恋人達の共感を呼ぶ、もしくは代弁さえしてくれる・・そんな曲だったことでしょう。この歌を聴けば・・・あの日の・・・あの時の・・・大好きだったあの人が・・・思い浮かぶのかもしれません。

「なごり雪(イルカ)」・・・大好きです!「異邦人」と並ぶほどの、昭和史に名を残せる名曲中の名曲のはずです。

「やさしさに包まれたなら(荒井由美(松任谷由美))」・・・番外編とはいえ、この歌のメロディーはなぜかフシギな気持ちにならせる・・・そんな曲ではないでしょうか?
それはまた、ユーミンさんが歌うあの独特の声だからなのかもしれませんが・・・。

私も知っている曲が多かっただけに、とんびさまのチョイスに思わずうなりました!

カプリコーン の 「ハロー・リバプール」

http://www.nme.com/video/id/3YcHFVNiJAg/search/% …

ニール・ダイヤモンド の 「スウィート・キャロライン」
http://blogs.yahoo.co.jp/tako_8_mild/19307536.html

チャーリー・リッチ の 「I Feel Love」
これは映画「ベンジー」のテーマ曲でした。
http://www.bloggang.com/viewdiary.php?id=bluebal …

ダイアナ・ロス の 「マホガニーのテーマ」
これも映画「マホガニー物語」の主題歌です。コーヒーのCMに使われたので、ご存知の方も多いと思います。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

リン・アンダーソン の 「ローズ・ガーデン」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Ca …

それぞれ試聴できますので、ぜひ一度お聴きください。
わたしのベスト5でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で親切なご回答ありがとうございます^^。

さて・・・これまた私の知らない曲がたくさん出てまいりました。
それで、まず

カプリコーン の 「ハロー・リバプール」を聴かせていただきました。とても軽快なタッチの曲ですね。心もウキウキになれるような素敵な曲です。

ニール・ダイヤモンド の 「スウィート・キャロライン」です。これを教えて下さってありがとうございました!歌詞をかみしめながら聴きますと、超感動しますね、これは!まさにこれこそ名曲です!
なるほど・・・juggerさまの自信のある曲だけのことはありますね^^。これはすごかったです。花マルを差し上げたい気持ちです。

チャーリー・リッチ の 「I Feel Love」・・・これです!私が昔聞いて題名もわからなかったですが、心にずっと残っていた曲は!
うれしすぎる発見ですね^^。これも文句なし名曲です。

つづいての曲は「ネスカフェ」ですねw。なつかすぃーです。

リン・アンダーソン の 「ローズ・ガーデン」・・・これは明るく軽快でつい踊りだしたくなるような・・そんな素敵なナンバーですね。

今回私の心の琴線に大きく触れたのは・・・「スウィート・キャロライン」と「I Feel Love」です!素晴らしい曲を・・・

マワルソラ 矢井田瞳

人生でつまづいた時に聴くと背中を押してくれます♪

baby don't cry 安室奈美恵
今日辛いことがあってもきっと立ち直れるよ!という感じ。勇気をくれます♪

I'm not alone Crystal Kay
恋人ができたばっかりの幸せな時に聞いて欲しいです♪

3曲しか思いつかなかったです><
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答、ありがとうございます^^。

正直全部知りませんでした。もちろんアーティストは知っておりますよ。
M22Mさまにどんな感謝の言葉を述べたらいいのだろう・・・うれしいです!
先ほど真ん中の「baby don't cry 安室奈美恵」を見つけ聴く事が出来ました。安室さんがこんな歌を歌っていたとは・・・驚きです。
と同時に、かなり胸が熱くなり心に響く歌詞を軽快なメロディに乗せ、励まされる一曲です!素晴らしい曲・・・さすがオススメの一曲です。

他の二曲もぜひ聴かせていただこうと思います^^。
この素敵で元気を起こさせる3曲を選んでくださったM22Mさまの心遣いに頭が下がりますm( )m。

優しいお言葉も含めまして・・

あらあら、サトタンのご質問、私には初めて、嬉しい・・・・

いかにもサトタンらしいシャレたご質問、それに、スッキリとまとまったご質問のコピーライティングもステキ・・・・

私、どちらかというと古い曲が好きなんです。それに、あまり昭和とか平成とかに関係ないみたいなのも多いし・・・・
ここに挙げた5曲、結構聞かせるゼ・・・って感じでかなり自信を持っている曲ばかり、皆様にも、そして、サトタンにはことにぜひ聴いて欲しいな・・・・、出来れば、伴奏してくれているグランドビアノに寄りかかる感じで歌えたら最高・・・・

1.秋桜 (山口百恵)
2.For You (高橋真梨子)
3.The Way We Were (映画「追憶」のテーマ・ B.ストライサンド)
4.Imagin (J.レノン)
5.On The Street Where You Live
   (映画「マイ・フェア・レディ」より・・・
    カラオケなら竹内マリアバージョンの「君住む街角」で)

この回答への補足

10.30Nさん、いい歌をたくさんありがとうございます。
すごくギュッとするような名曲ぞろいですね!
1.2番は特に・・・・お二人とはもうすでに携帯で連絡は取れましたよ^^。あとは貴女。
さて、「for you」は私のベストに入れさせてもらいます。なにはともあれ・・・退院、おめでとうございます!Nさま!

• 0
この回答へのお礼

ベイベ~俺にさわるとやけどするぜ。  アチアチチィ・・・

すみませんNさまm( )m。
1番 秋桜 (山口百恵)・・・・これは私も大好きです!ぜひいつか歌をお聞かせ下さいませ^^。Nさんもボーカルで訓練を相当積んでいらっしゃる方ですので・・・・・・知っていますよ。

そして2番の「For You (高橋真梨子)」・・・・これは女性に歌われたらクラクラしてしまう危険な名曲です! 大変素敵な歌です。

3番「The Way We Were」 と5番「On The Street Where You Live」はもしかして聴けばわかるかもしれませんが・・・。
ぜひ聴いてみたいと思います。
そしてやはりNさんもイマジンを・・・

★1番、浅田【ひ】よ子。

【しあわせの一番星】

♪ルン…心に光る、あの人の質問。
明日も、きっと載ってるだろな、楽しみにしてる~♪

★2番、高橋真理子もどき。

【桃色吐息】

♪金色、銀色、菜の花吐息(アハン!)…
オイラに抱かれて、変身したんだよ~(*^_^*)

★3番、サト○子ちゃん。

【あっけにとられた時の歌】

♪うちのサトタン現れて、のど自慢「人として」歌っているよ…
…鐘は、いくつだ~?「カ~ン!」♪

★4番、北島百郎

【兄弟仁義】

♪おれらみたいな、アホくさ男
いなあきゃあ、アンカテぇ…成り立たぬぅ♪(そんなことない?か…)

★5番、混声合唱

【世界にひとつだけの花】

♪…絶対!この歌、みんなで歌おう
きっと、必ず、いつの日か~♪

「では、この夢がかないますよう、お祈りして…、今日はこのへんで。
司会は、玉百郎でした。
(^o^)/ごきげんよう!」
    • 0
この回答へのお礼

隊長~ま~たひやかしでありますか~^^。

しかもまたいつもの替え歌でございますか?
しかし・・・以外にも浅田【ひ】よ子さんの歌は結構良い歌がありますよね?私も好きなのであります。

「桃色吐息」・・・・これはいい歌であります!残りますね・・・しかし男が歌ってはいけない曲なのであります。これはひーさまとNさんに歌っていただく代物なのでありますです!
隊長、さすがであります。まっぴるまから「アハン」とは・・・ぜひこのアハンの精神を忘れないよう、これからも精進いたします!敬礼!

3番が一番の名曲ですね!「カーン」・・・落選ですね。

「兄弟仁義」・・・・・これ知りませんので、ぜひ聴いてみます。

「世界にひとつだけの花」・・・そうですね、これはまさに名曲です。励ましソングですね。百均花壇の入場テーマソングですね?
きっと・・・いつか・・・・皆さんで歌いましょう!^^
今日の隊長はキラキラかっこよかったですよ、サトタンの次に。

いろいろあって

とりあえず

1.遥かなる轍(堀内孝雄)
2.帰らざる日々(アリス)
3.異邦人
4.白い写真館(中村雅俊)ほんとは他の中村の曲ですが忘れたので
5.夢の吹く頃(さだまさし)

番外 星のフラメンコ(西郷輝彦)
   アメリカ橋(狩人)
   花と伯父さん(伊東・・)

なつかしいなあ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、いろいろあって迷ってしまわれてもしょうがありません^^。
この中で私が知っていますのは、3番の「異邦人」です。これは今でも心に残るほどの私たちの・・・いえ昭和史に残る名曲だと思います!

2番の歌は切ない昔の青春時代の淡い恋を思い出させ、ちょっぴりおセンチになります。「あー、そんな恋もあったなぁー」と当時の情景が鮮やかに蘇るのではないでしょうか?

私はこの歌を聴きますと、どうしても・・・・ゴーバンズの「bye-bye-bye」を連想してしまいます^^。アリスの歌が悲しく切ない男の歌だとしますと、このゴーバンズは切ない女の歌になります。
これも名曲ですので、一度お時間許すならばぜひお聞きくださればうれしく思います。

星のフラメンコ・・・・いいですね!忘れられないテンポ良い曲です。
あとの歌は正直私は知らないかもしれませんので、後でじっくりと味わって聞いてみたいと思います。
mk0817さまの仰られますように、過去の名曲を聴く時に、ほんとに「なつかしく」感じますね^^。

こんにちは。

いいのを#2さんに持っていかれたー。

1.青い山脈 (藤山一郎・奈良光枝)

2・影を慕いて (藤山一郎)

3・蘇州夜曲 (渡辺はま子)

4・啼くな子鳩よ (岡晴夫)

5・君の名は (織井茂子)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、sarito110様^^。

確かにNO.2の方が仰られた「踊子(三浦洸一)」・・・調べて聴いてみましたら・・・大好きになってしまいました!しかしみなさん名曲をやはりたくさんご存知のようですね。お聞きしてみて正解でした。

私は1番以外正直知らないのですが・・・m( )m。早速一つだけ探せました。
3番の 「蘇州夜曲」です。あややが歌っていましたが、なんときれいな歌詞でなぜか少し切なくなりじ~んと胸が熱くなりました。

♪・・・今宵映した   ふたりの姿
    消えてくれるな いつまでも  ♪

これは最高です!
他のも追々聞かせていただくことにし、こんな素敵な歌に巡り合わせて下さったsarito110さまにも感謝いたします。
ご回答誠にありがとうございました!

こんにちは。

そーですねー。

1.道化師のソネット(さだまさし)
2.Autumn Park(荒井<松任谷>由実)
3.一本道(友部正人)
4.空も海も風も(木村弓)
5.蕎麦屋(中島みゆき)

有名曲に、少しコアな曲を取り混ぜてみました。少し地味かも知れませんが、自信を持ってお勧めできます。1は私のテーマソングです。
    • 0
この回答へのお礼

d-dropさま、こんばんわ^^。

正直に私は全部知らないです、どうも失礼しましたm( )m。しかし・・タイトルは幾つか耳にしたことがあります。特に1の「道化師のソネット(さだまさし)」です。
これはd-dropさまのテーマソングなのですね^^。興味津々です!一度これら全て聴かせていただきますね。
やはり皆様にアンケを出して良かったです。きっとハマルほどの素晴らしい曲に回り逢えそうだからです。
2・・・ユーミンさんに中島みゆきさんですから、私も期待大です!
>有名曲に、少しコアな曲を取り混ぜてみました。

私はまだまだヒヨっ子でした~穴があったら入ります^^。

ジャンルは、何でも良いのでしょうか?

クラシックが好きなので、上位は全部クラシックになってしまいそうですが、歌のある曲にしておきます。

・ガンダーラ:ゴダイゴ
・Thank you baby:ゴダイゴ
・青い影:Procol Harum
・タイム・トゥ・セイ・グッバイ:サラ・ブライトマン
・星空のエンジェル・クィーン:1000年女王(アニソン)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまはゴダイゴがお好きなのですか?実は私も昔大好きでした^^。
そうです・・・・ゴダイゴといえばやはり「ガンダーラ」ですね。切ない感じのメロディが心にグッときますね。「Thank you baby」これは私は初耳です。私の知らないゴダイゴがあったとは、驚いています。ぜひ聴かせていただきます。
ちなみに私は「銀河鉄道999」に目がありません!もちろん今でも・・・。さらに、「ライティングマン」(英語)が大好きです。ご存知でしょうか?
3と4番は知らないので聴かせていただきますね^^。
5番・・・・・やはりTrick_Q様、あなたは只者ではないです!!
この名曲を好きな方がいらっしゃるとは・・・。
私は「コスモス・ドリーム」で泣けます。