プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジブリの映画とかのなかで使われてる曲とかで、一番かなしい曲はなんだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

となりのトトロでメイが迷子になるシーンで流れる、「まいご」という曲かな。


この曲には歌詞があって、その歌詞がまた悲しいんですよね。
それに迷子というのは誰もが小さい頃に一度は経験する事なので、その時の「怖い」「寂しい」「お母さんどこにいるの?」「このままずっと一人ぼっちだったらどうしよう」という気持ちが蘇って余計に悲しい・寂しい気持ちになります。
    • good
    • 1

こんにちは。



風の谷のナウシカの曲。題名は忘れました。
「ラン、ラ~ラララッラララン・・・」みたいなやつです。

子供の(ような)声が妙に悲しくなります。
    • good
    • 0

千と千尋の「いのちの名前」



かなしいというより切ない感じですが。
歌詞とメロディーがあっていてすごくグッと来ます。「叫びたいほど懐かしいのは~」という部分がヤバいです。。
【命】を感じます。
    • good
    • 4

耳を澄ませば


に出てくる
カントリーロード
ひとりで聞いていると泣きたくなります
    • good
    • 0

こんにちは。



『千と千尋の神隠し』の中の「6番目の駅」という曲が
自分にとっては、とても哀しげです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/02/17 22:28

となりのトトロの、メイが迷子になった時に流れる曲です。


曲名は「まいご」です。
メイが道に迷ってる時に、
「たららーららーらーらーららー らーらーららーららー」
と、流れてきます。
個人的にこれが一番悲しい曲です。
歌詞もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/02/17 21:49

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kimiwo_no …
ですね。

近所の幼稚園児が事故で亡くなったとき、お葬式に出席しました。
出棺のときにこの曲が流れてきて、こういう悲しい曲なんだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お葬式に使われるとは凄いですね

お礼日時:2009/02/17 21:48

僕も#1さん同様「埴生(はにゅう)の宿」ですね。



一度、ジブリの曲をドライブ中にかけてしまい、楽しいドライブがお通夜のようにしたしまった経緯があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそれですか^^

お礼日時:2009/02/17 21:47

ジブリ(宮崎作品)大好きです。


悲しい曲といえば・・
・シータの決意(天空の城ラピュタ)
・・・シータがムスカに追い詰められ、覚悟を決めた時に流れる曲。

・風の谷のナウシカより(タイトル忘れました)
・・・ナウシカが身をもって王蟲の大群を止め、王蟲たちが金色の触手を伸ばしてナウシカが蘇るシーンに流れる曲。

久石譲×宮崎駿は最高コンビですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 21:46

トトロの「歩こう、歩こう」という歌。



あれを歌うと、ふいに涙が出ることがあります。
明るい、楽しい歌なのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんででしょうね

お礼日時:2009/02/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!