アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人なら馴染み深いことと思われます「みんなのうた」
あなたの好きな曲、思い出の曲を教えてください。

ちなみに私の好きな曲は、最近のものだと
「月のワルツ」>映像が子供向けとは思えないクオリティだとおもいます
「恋花火」>甘酸っぱい気持ちになります
昔のものだと
「宇宙人のテレパシー」>頭に残ります…(笑)

思い出の曲としては「メトロポリタンミュージアム」
なんだか不思議でちょっと怖かったです。

A 回答 (12件中1~10件)

子どもの頃から好きだったのでいっぱいあります。



『まっくらもりの歌』『キャベツUFO』
『そっくりハウス』『メトロポリタン美術館』
『ユミちゃんの引越し ~さよならツトムくん~』
『まあだだよ』『恋するニワトリ』『月のワルツ』
『みずうみ』(湖の入り江に立てば波がつぶやく♪ってやつです)
『おふろのうた』『ドラキュラのうた』
『風のオルガン』『44ひきのねこ』
『へんな家!』(屋根や床のない家って;でもメルヘン)
『コロは屋根のうえ』『川はだれのもの?』
『テトペッテンソン』『パパとあなたの影ぼうし』
『かんかんからす』『とのさまガエル』『雪祭り』
『泣いていた女の子』『ひげなしゴゲジャバル』
『こだぬきポンポ』『サボテンがにくい』
『ふたごのオオカミ大冒険』(ウルラウルラ♪…脳に残ります)
『トットトコ』(ティラリラリラ 大丈夫よ♪…女の子がいい)
『虫歯のこどもの誕生日』『ぼくんちのチャボ』
『アスタ・ルエゴ ~さよなら月の猫~』(研ナオコさん…)
『タチツテト手を』『算数チャチャチャ』
『わたしのにゃんこ』(にゃーんこ にゃんにゃんにゃん♪)
『わたしは「とうふ」です』『しらんぷり』
『われないタマゴ』『クマのぬいぐるみ』
『だれもいそがない村』『天使のパンツ』
『秋物語』(約束守って死んだツバメが泣ける…)

新旧入り混じり、あげるだけあげてみました。
知ってるのはあるかな?(A^ ^;)
ちなみに、映像を見たことがないのもあります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
結構知っている歌が多かったです。やはり日本人の基礎ですね!みんなのうた。
『テトペッテンソン』は一時期着メロにしていました。
帰りにツタヤにでも寄って、みんなのうたCDを探してみます。

お礼日時:2009/03/25 16:28

・ママの結婚(坂田おさむ)


・パパとあなたの影法師(太田裕美)
この2曲です。
とても良い曲ですよ。是非、聴いてみて下さい(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママの結婚、すごくなけますよね…。
こういう歌を聴くとわが身の至らなさに涙がでます。
あと、太田裕美さんの歌大好きです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/25 17:15

こんにちは。



○オランガタン
とても不思議な曲で、一番のお気に入りです。

○ミスターシンセサイザー
歌い手がタモリというのが衝撃的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タモリですか!
それはぜんぜん知らなかったです…意外な人が歌っているものですね。
オランガタンも聞いたことがないので、CD探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 16:30

「北風小僧の寒太郎」です。

なぜか解らないのですが、断言できるくらいお気に入りです。

先日無性に聞きたくなってとあるサイトでチェックしてしまいました。その他にもいろいろ忘れていた曲とか、おぼろげにしか覚えていなかった曲などあって懐かしさに浸っていました。近年の物で聞いたことのなかった曲も聞いてみたのですが、曲の内容とかアニメーションに時代の流れを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔好きだった曲は、思い出と合わさってすごく心に響きますよね。
「北風小僧の寒太郎」は、昔もっていたみんなのうたのカセットに
入っていて、おばあちゃんちに車で行く道中よく聴いていました。
高速道路に入ったときのわくわく感を思い出す曲です。

お礼日時:2009/03/25 13:05

一児の父だが、自分が子供の頃は、あんまり印象がないんだよな。

最近の、子供と見たもののほうがいい歌が多い気がする。
グラスホッパー物語もよかったけど、一番インパクトがあったのは、

「地球ネコ」 平沢進

これかなぁ。平沢進がなんだってみんなの歌を?と驚いた。
同じようにインパクトがあったのは、

「りんごのうた」 椎名林檎

これもびっくりした。えらく色っぽい歌だったし。
ヤッターマンじゃないが、「子供はわからなくていいんだよ」なもんを、もっとばんばんやって欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎名林檎の「りんごのうた」は、家族描写が完全に大人向けですね…(笑)
みんなのうた、よく19時ニュースの前に聞くのですが
(というかそこしか聞けない社会人…笑)
やっぱり時間帯によっても少し選曲が変わるんでしょうかねえ。
だんだんみんなのうたのベストアルバムが欲しくなってきました。

平沢進はみんなのうたなんてやってたんですか…!
今敏監督の作品が大好きなので、馴染み深くはありますが…みんなのうたかあ…。

グラスホッパー物語も人気ですね!

お礼日時:2009/03/25 13:04

 No.1さんと同じく


『コンピューターおばあちゃん』
がいいです。ナレーションで
《いつまでも長生きして下さい》だったか?のところ、ジーンとして、おばあさんへの愛情が、よく伝わって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父方の祖母はもう亡くなってしまったのですが
まさにこの「コンピューターおばあちゃん」のように
溌剌でかくしゃくとしたパワフルな方でした。
そんなことをふと思い出しました。私も大好きでした、イェイイェイ。

お礼日時:2009/03/25 11:47

私も「メトロポリタンミュージアム」です!!


あと、赤鬼と青鬼のタンゴですね。
北風小僧の貫太郎なんかも思い出かしら。

以上3曲はみんなのうたの話をした後しばらくは口ずさんでしまいますね(笑)
結構友達と話題に出るんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メトロポリタンミュージアム」やはり多くの人の記憶に残っているようですね…。
♪大好きな絵の中に閉じ込められた は、やはり今聞いてもちょっと怖いです(笑)
赤鬼と青鬼のタンゴはものすごくキャッチーな曲だとおもいます。
北風小僧の貫太郎、懐かしい…。
同系統?で一円玉の旅がらすなんていうのもどうでしょうか。

お礼日時:2009/03/25 11:50

“雨が空から降れば”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の今まで忘れてた曲を、この質問をしたおかげで次々思い出しています。
いつもはつい「また雨か…」と思いがちですが、雨がちょっと好きになる曲ですね。

お礼日時:2009/03/25 11:45

思いつくのは3曲


「こわれそうな微笑」
「子犬のプルー(本田 路津子バージョン)」
「白い道」

どれもこれも古い曲ですが、名曲ばかりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子犬のプルー、知ってます!
やはりみんなのうたは名曲が多い…。
将来子供が生まれたら、是非昔のものも聞かせてあげたいです。

お礼日時:2009/03/25 11:42

“小さな木の実”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら聞いたことがなかったのですが、
歌詞はネットで検索して拝めました。
子供の頃にきくより、大人になってからきくほうが、心にくるかも…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!