プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚半年、私25歳、旦那27歳の夫婦です。子供はいません。
夫婦2人暮らしです。

昨日はお互いにお休みでしたが、昨夜寝る直前に夫婦喧嘩をしてしまいました。確かに私も悪いのですが、少しひっかかることもありました。

喧嘩の内容は、私が探し物がみつからなくてイライラしていたところに旦那がNetで見ていた家具で、これを買ったらどうか相談して来ました。その時に、探し物をしていて見つからないのでイライラしたまま返事をしてしまい、旦那の機嫌をそこねてしまいました。
機嫌をそこねると、すぐに寝室に行って一人で怒って寝ています。
冷静にその場で話し合いとはなりません。

その時もすぐに寝室へ追いかけていき、謝ったのですが、私としては”私だって旦那が機嫌が悪いときや、嫌なことがあっても私が言わなければ喧嘩にもならないからと我慢しているのにすぐになんで怒鳴られなければいけないのだろう・・・”と思ってしまったばかりに、丁寧に謝ることができませんでした。

そのおかげで、謝り方が気に入らないと更に機嫌をわるくしてしまいました。以前にも同じような事で何度か喧嘩をしたことがあります。
私としては以前よりも気をつけているし、思いやりをもって愛情を持って接しているのに、旦那はいい加減学習しろよ!!と怒るだけです。

旦那は普段はとてもやさしく、私も仕事をしている為に家事の手伝いも率先してやってくれますし、気を使って食事も作ってくれたりします。
どこかに出掛けても私のことを優先してくれます。
ほんとうに喧嘩さえしなければ良く出来た旦那だと思います。
(一つ本当に直してほしいのは、旦那は会社の人にも言われたことがあるらしいのですが、上から目線でよくものを言うところがあります。
できれば、もっと臨機応変にその部分をだしてくれればとは思っています。)
旦那が怒ってしまうと手は出さないので大丈夫すが、私はそれよりも言葉や怒る声が本当に恐怖で、はっきりと思っていることが言えなくなってしまいます。そして、どうしたらいいかわからなくてパニックになっていると、「なんで何も言わないんだよ!!」と・・・・
そして、必ず男だったらなぐってるよ!!などと言います。
その言葉が更に私の恐怖心を仰ぎます。
寝れないと更に機嫌も悪くなり、今日の朝も会社に行くギリギリまで寝ていてほとんど会話も無くでていってしまいました。

同じ事を繰り返したくは無いのですが、気をつけていてもなかなかふと気を許したときに私の悪い癖が出てきてしまいます。

どうやったら同じ事を繰り返さずに、うまくいくのでしょうか?
そして、私が旦那を怒らせてしまったときにどんな態度をとればいいのでしょうか?

どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

夫婦2人暮らしだと、他に仲裁したり逃げ場やクッションになる家族がいませんよね。

うちもそうです。

けんかのときは、相手をせめないで
「自分がどう感じたかを相手に伝える」のがいいそうです。
たとえば「私は○○されたから腹が立った」「私はあなたが○○だから心配してるの」「私は○○だとさびしい」・・・など。
「私は」を主語にせよ、というのをテレビでやってました(すみません、受け売りで)。

ご質問の場合だと、
「あなたが怒鳴ると、私はとても怖くて冷静に考えられなくなるから、それはやめて欲しい」
「『男だったらなぐってる』というのも私にはとても恐怖だから、言わないで」
「私も悪かったと思ったらあやまるから、冷静に話をしようよ」
などが考えられます。
けんかをしていない、ふつうのときに一度言ってみてはいかがでしょう。

うちは、さいわいめったにけんかはしませんが、たいがい話し合いでなんとかなります。たいてい夫の方が正しいし(笑)。

あと、私がささいなことでいらいらしがちなときは
自分で「いま機嫌が悪いの!」と先に宣言してしまいます。
これも、多少は気持ちに余裕がないと言えませんが。
我慢してくれている夫に感謝です。

だんな様も、謝ってこられたら自分も謝ってあっさりとおしまいにするのが大人のマナーとは思いますけどね。

少しでも参考になれば幸いです。うまくいきますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bee1015さん、回答ありがとうございました。
そうですね。なかなか自分の気持ちを伝えるのが苦手な私は、伝えることをさぼっていたかもしれません。
少しでもbee1015さんの様に伝えることをしていきたいと思います。
ありがとうございましt!

お礼日時:2008/09/25 10:44

熟年の男です


「夫婦喧嘩は、犬も食わない」とよく言いますよね!!
典型的な夫婦喧嘩に、微笑ましくさえ思います。(*^_^*)
昔の人のことわざです。
「夫婦喧嘩とかけて 障子の破れと解く その心は 股はれば直る」
障子が破れたら、又貼り直しましょう、夫婦喧嘩をしたらその日の内に
股はって(Hしての意味)仲直りしましょう、明日まで持ち越さない
旦那が眠れなかったら仕事にも差し支えます、謝らなくていいんです
寝室に追いかけて行って、そのままHモードに持ち込み(かなり大胆に
旦那を射精させましょう!!)Hは夫婦の子守歌!!仲直りのひけつ
近頃は障子なんて見掛けませんけどね、夫婦喧嘩はいっぱい有りますよね。
男の一方的な「たわい言」ですが、私が旦那だったら明くる日は、おっはよーーー♪♪ いってきまーす♪♪♪ です。ハイ
うまく操縦しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

194178さん、回答ありがとうございました。
なるべくお互いに次の日にもちこみたくないのですが、寝る間際が多くて
旦那もすぐにふてくされてしまうので。。。
ですが、ごく自然な喧嘩ということで、少し安心しました。
これからも仲良くしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 10:35

手紙書くといいです。

お互い冷静に見れますから。ただし相手を攻める文章は厳禁!あくまでも謙虚に。じゃないと逆効果になります。それと「手紙読んだ?」って決して聞かない。内容についてご主人から話して来るまで待ちです。話してこなけりゃ無かった事にして忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omie さん、回答ありがとうございます。
手紙をいつも入れるお弁当にいれればよかったかな~なんて思っていましたが、メールをしてみました。
今度もし喧嘩したときには手紙を書いたりしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/09/25 10:37

はじめまして。



状況もよく理解できますし

おそらく
旦那さんも、自分にも悪い部分があると・・・

そう、思っているような気がします。

ですが少しずつ歯車が合わなくなってしまっている状況の中
頭ではわかっていても、つい、言葉や態度で
つい、悪い癖が自然と反射的に出てしまうのかもしれません。

私も、かつては最悪の状況にいましたが

根本的に変われたので、今は夫婦二人円満に暮らせています

どうか、貴女にもそんな状況が訪れることを祈っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komuronaruさん、回答ありがとうございます。
少しずつでも変わっていけるようにがんばります!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 10:41

初めまして、結婚5年目娘一人です。



ご結婚後、まだ半年との事、結婚生活なんて「そんなもの」です。

今まで産まれも育ちも環境も全く違った二人が、一緒に暮らそうっていのです、
はっきり申し上げて上手くいく訳有りません。

一つ屋根の下、暮らしていけば、自分の主張、相手の主張。
そして男としての主人の言動、女性としての自分の言動がありますよね?

まだご新婚です。
これからお二人の空間を築き上げていきましょう?

誰だって喧嘩は嫌です。
でも人間だから… まして気の置けない一番の知り合いですから、ついつい言い過ぎたりしてしまいますよね。
当然です。
でも、縁有って一緒になったのですから、慣れてしまいましょう!

上から目線で物を言うのは、「性格」ですよね?
性格は死ななきゃ直らない、といいますし、「はいはい!」とでも言ってそれも慣れましょう?

男は、本能的に手が出たり、相手を威嚇したりする生き物なんだと・・
結婚5年目の私にはそう思います。
そして、昨今の「DV」ブーム(言い方は悪いですが;)で、
女性は手を挙げられてはいけない、言葉で罵られたりしたらDVだ… といいますけれど・・
確かに力で女性を制するのは良く有りませんが、女性にも相手(旦那)をムキにさせてしまう言動があったりすることもあります。

男性は、「煽て」に弱いです。
早く喧嘩を終わらせたいなら、
心の中で「狭い人間だな~」と思いながら表面は丁寧に謝ってしまいましょう。
もし、どうしても自分が譲れなければ、いつまでも冷戦状態で良いかと思います。
だって、分かり合えないようならこの先50年~?も添い遂げられませんでしょう?

お子様をお持ちになるかならないかは存じませんが、
子供が産まれると、今度は「育児」という喧嘩項目が増えます。

これからこれから・・
我が家もまだまだこれからですが、夫婦として、片鱗は出来てきました。
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yopin126さん、回答ありがとうございました。そうですね。まだまだこれからなのに、こんなに過剰になっていては続かないですね。
がんばります!

お礼日時:2008/09/25 10:31

 どこでもある話では有りませんか、機嫌が悪い、間が悪い、馬が合わない、どうも不協和音が出る。


 固執し凄りと、よりギスギスになると思います、さらりと流して昨日何かあったか見たいに、機転を変えるそんなタイミングを摘めば流れた行くと思います。
 粘着質な性格ですか、何処でもある普段での一駒の話に映りますけど・・・
 そんなに考えると、鬱的傾向になるので程ほどにとは思います。

この回答への補足

h-kazugonさん、ごめんなさい!!
最初のお名前の所にさんが消えてしまっていました。

補足日時:2008/09/23 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugon回答ありがとうございます。

私はどちらかと言えば、次の日にはケロっとしているタイプなのですが、旦那はなかなかそうはいかず・・・夫婦って難しいと改めて実感しました。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!