プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三味線の音取りの際、調子笛が笛タイプのものなので、吹いているときに糸と糸巻きを同時にさわることができません。
電子音の調子笛(鳴りっぱなしにできるもの)があると聞いたのですが、近くの店では売っていませんでした。
もう売ってないんでしょうか??
情報が少なく、うまく探せません><
メーカーや製品名等、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

まず・・・調子笛での調子あわせは出来る様にしておいたほうがいいです。


糸と糸巻きを同時に触ることが出来ないというのは、調子笛を手を離さずにくわえて吹くことが出来ないからでしょうか?
これが出来れば、チューナでも調子笛でも同じですので、出来るようにしてみてください。

電子チューナはいくつか種類があります。
http://www.shamisen-katoh.com/tsuuhan/komono/top …
http://www.e-kameya.com/product/accessory/tuner. …
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/

私が使っているのは、
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/WT-30/
の三味線用です。が、マイクもあったほうがいいと思います。

三味線屋さんで取り寄せてくれるとも思いますが・・・
あとは民謡の大会などに出展している三味線屋さんにおいてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rkanaさん、回答ありがとうございます!!

http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/WT-30/
これ、みたことあります!!
ちらっとだったのでメーカーとか確認できなかったんですが・・・
早速三味線屋さんに問い合わせてみます。
(調子笛での調子あわせもできるよう頑張ります!)

お礼日時:2008/09/24 23:05

ギターの調弦用エレクトロニック器具としてコルグの会社のものがあります。

ディスプレイに音名が表示されますので、三味線にも使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

optimumsoupさん、アドバイスありがとうございます!!
コルグ社って有名なところなんですね。
ちょっとここで色々見てみようと思います。

初質問だったのですが、こんなに早く回答がいただけるとは思ってなかったのでびっくりしてます。
ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/24 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!