アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますので暇なかた読んでください。

5歳の男の子2歳の女の子がいます。週末の夕方は近所の公園で家族でよく遊びます。近所の子供も乳幼児から小学生の親子連れもたくさんきます。

今日の出来事ですが、家からスコップなどの砂場道具を持参して砂場で遊んでいました。
パパが砂場に少し穴をほって子供たちの足を砂で埋める遊びをしていて子供たちは喜んでいました。砂場には私たち家族しかいませんでしたが、一人のおばあさん?みたいな人が砂場の周りを歩き出し砂場にあったスコップをとって「このスコップ貸してくださいよ」と言ってきたので「一緒に砂遊びでもしてくれるのかな?」と思い「いいですよ」と言って貸しました。

しかしおばあさんは砂場の周りの石で囲ってある部分の砂をスコップでがりがりと砂場に戻し始めたのです。魚型やプリン型などに砂をいれて石の部分に作りませんか?そういった作ったものや散らばった砂を砂場にスコップで戻しているのです。

しかもその砂は子供たちの靴にもかかるのを平気でどんどん砂をうちのスコップでがりがりと落としていっているのです。正直目を疑いましたし、すごく嫌な気分になりましたので、「やはり使いたいので返してください」といったら投げ捨てるようにお礼もなく砂場に返してきました。
おばあさんが歩いていくところ旦那に「スコップ傷ついてしまったよ」と嘆くとおばあさんはこう言ってきました。
「あんたたちが砂場の砂を落としていかないから、豪雨の時に砂が流されてきて困るんだ。」
話しがよくわからないので私が「だったらほうきで掃くとかやればいいじゃないですか?」と言い返したら「意地悪な奥さんだね」と捨てせりふを言い1分ほどで公園にほうき!をもって戻ってきて砂を砂場にはいていました。

家が近くなら最初からほうきをもってきてやればいいのに、人のもちものでやらなくてもいいのにと私はすごーく嫌な気分になり感情的に怒ってしまいました。こんな私はやっぱり短気ですよね?旦那はそんなに感情的にならなくてもいいだろうと私が怒ったことに苛立ちはじめ、そのおばあさんに謝る感じでした。私は旦那が味方になってくれなかったこともショックなんですけどね。

その後、あばあさんは近所のおばさんがきて砂を砂場に戻す作業?なんてしなくて話しながら帰っていきました。(何しにきたの?って感じ)砂場の周りの砂を戻すことが常識なのかと思い私はその後、手ですべて払いましたがなんか納得がいかない出来事でした。(道具使わなくてもきれいに砂はらえるじゃんとも思いました)結局そのおばあさんは何が言いたかったのだろう。そのことで旦那とぎくしゃくして誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

A 回答 (6件)

ここは、質問&回答の場です。

さて、砂場で遊んだら砂を返すのは当然のことです。

「豪雨の時に砂が流されてきて困るんだ。」

このおばあさんの主張は当然のことです。

道路などに流された、飛ばされたりしたらスリップするかもしれません。

>「だったらほうきで掃くとかやればいいじゃないですか?」と言い返した

意地悪と言うより・・・非常識です。
いわゆる、モンスターペアレンツと言うやつですね。
(旦那さんの方は常識的ですが・・・)

もう一度自分の行動を考え直してください。
傷つくのが嫌ならスコップなど持っていかないことです。

砂場はみんなのもの。公園もみんなのものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スコップが傷つくどうこうよりも、最初にスコップを借りる時に一言「豪雨の時に流されて困るから砂場に戻してね」と言ってくれれば気持ちよく貸せたかなと思っています。

確かに前の方が答えていらっしゃるようにおばあさんの言い分も分かりますが私も同じ状況にあったら不愉快な気分になってしまいます。

おばあさんの注意の仕方が露骨というか直球なんですよね。
どっちが悪いと言うならば砂を砂場に返さない方が良くないでしょうが、そういうやりとりだとなんとなく素直になれないんですよね。

今回ここで学んだことは砂場の砂は返さなくてはいけないということと、いくら正しいことでも物には言いようがあるということですね。自分が他人に注意するような場面があったら素直に聞き入れてくれるような言い方をしようと思えばそう腹もたたないかもしれませんね。
    • 0

読んでいて最初は「嫌味なおばあさんだな」と感じていたのですが、そのおばあさんは、「豪雨の時砂が流れてきて」迷惑しているんですよね?

その原因を作っているのは、公園でお砂遊びをしてきれいにせずに帰っていった多数の親子です。
そのおばあさんはなんら悪いことをしてないと思います。
多分、普段から砂が流れてくることに相当頭にきてたんだと思います。

質問者様は、砂を砂場の外に出してないかもしれませんが、おばあさんを責めるのは違うと思います。
自分も使う砂場なら、おばあさんと一緒に片づけをするくらいが常識だと思います。
おばあさんは一切砂場で遊んでないのに、自分でほうきを持ってきてまでそうじしてるんですよ??
なのになにをお怒りなのでしょうか?
反省して謝罪をしたご主人は立派です。

子育てで大変なのは私もそうですからわかりますが、今一度子育て以外の周りを見回してみてどの行動が正しかったのか考えてもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スコップが傷つくどうこうよりも、最初にスコップを借りる時に一言「豪雨の時に流されて困るから砂場に戻してね」と言ってくれれば気持ちよく貸せたかなと思っています。
子供と一緒に作ったものをまだ遊んでいるのに壊してしまうのはどうかと思うのですがね。

そうですね・・少し怒る場面を間違えてしまったようですね。

しかし貴方様が怒るのも無理はないようにも思いました。
砂が流されて・・・ということを一つの家族に向けるおばあさまもおばあさま。「流れ出るから最後に戻してほしいの」と一言でお互い嫌な思いなどしなくて済んだのに・・と私は思いました。

今の時代どうしちゃったのでしょうね。苦笑
他人を思いやることができなくなってしまいましたね。
しかもそれを子どもの前で大人がやり合うのですから・・・ある意味悲しい話。

くやしぃと思う気持ちはわかります。
しかし子どもの前ではぐぐぐっと堪えることも時には必要ですよ^^

もしあの時貴方様がぐぐぐっと堪えられていれば、旦那様と「あのおばさん・・」と話し合うこともできたかもしれませんね。そしてまた、砂場の砂を戻すということをお子さんも素直に理解したかもしれません。

厳しい意見が多いようですが、堪えてくださいね。
そして一つ学んだと思って明日の笑顔にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにぐっとこらえればよかったのですね。反省しています。
子供の前でしてはいけないことですね。あの後、近所のおばさんがきて話して帰ったと書きましたが、そのおばさん、私たちのやり取りを多分最初からみていたのか、「ここは砂が多いから雨が降ると大変なのよ。ごめんね遊びの途中邪魔してしまって。役所に何度も言っているんだけどね。」と言ってきて、それは大変だなと思いました。
砂場の砂を戻すことは子供に教える機会でいい勉強になりました。

私は少し意味が分からないのですが・・・

砂場って、砂のある地面を掘って、コンクリートで枠を作り、お砂遊び用の砂が入っていますよね?

たとえ、砂場の外でお山を作ったとしても、風や雨で公園の外に流れ出す物なのでしょうか???

コンクリートやレンガなどで地面を覆って、ポツンっと砂場があるのだったら、まだ分かるのですが・・・

公園だったら、砂よりも落ち葉の方が厄介だと思うのですが・・・

私がご質問の意味を理解出来て無いだけかも知れませんが、被害妄想の
出る認知症もあるようなので、そうゆうタイプの方かな?
とお見受けしました。

私も喫茶店で休憩をしている時、お年寄りの人に「ここは俺の席や!退け!!!」と言われた事があります。
お店の人が違う席にお爺さんを座らせましたが・・・
お店の人いわく、周辺のお店で似たり寄ったりの事をして嫌われているらしいのですが、お金はキッチリ払うので断れないみたいでした。
喫茶店で自分の席って・・・
「公園のおばあさん」に近い話だと思い体験談を書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい文章で失礼しました。
コンクリートで地面を掘ってぽつんとある砂場です。遊んでいると砂がコンクリートの部分に砂場から砂がでませんか?

喫茶店のお年寄りの話は私も以前似たような被害ありました。私はバスに乗っていたときです。逃げ場がない車内でしたので怖かったです。

そうなんですか。

それはお困りですね。
解りました。これからは気をつけます。
いつもありがとうございます。

って言えば良かったんでは?私だって善人じゃないので

きっとムっとしますよ。でも、自分の主張を通す前に

理由を聞いてあげて相手の気分を良くしてあげるかな。

>結局そのおばあさんは何が言いたかったのだろう。

だから、豪雨の時に砂場の砂が流れてそれを片付けるのが
大変なんですって。
ホウキで戻そうが手で戻そうが関係ないでしょ。

公園の側に住んでいた事があります。
確かに落ち葉もすごいですよ。
だから砂くらいOKじゃないですよ。

本当に人の気持ちが解らない人が多いなあ。

そこに住んで「仕方ない」部分もあるワケですよ。
しかし年に2回の草取りとかゴミ拾いとか地域の人は
やっているんです。

秋から冬は落ち葉を掃き、ビニールのゴミが公園から飛んで
きたりね。子供同士のトラブルとか捨て犬とか。
そんなの一々文句なんて言ってられませんから。

それでもお母さん方がちょっとしたマナーで済む事
ならして欲しいと思うのは、そんなにわがままですかね。

おばあさんの行動も意地の悪いものですが、
ご質問者様の考え方も意地が悪いと思います。

お互い、優しさが無いですね。
    • 0
この回答へのお礼