アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく自分で作った家具に塗装をしたいと考えているのですが、その色に朱色というか紅というか、赤より発色のいい派手めの色を使ってみたいと考えています。私の家の近くのDIYの店ではペンキの色は豊富に揃っていると思うのですが、欲しい色はありません。どの色とどの色を混ぜれば朱色になるとか、東京・埼玉で朱色のペンキを扱っている店などありましたら教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

色見本の付いたカタログがあるのでその閲覧から始めてみて下さい。


それでもない場合はカラー子ディネーター用のYMCKで表された色彩図鑑があるのでそれをみて色素配合で調べてペンキ屋さんに依頼すると作ってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。色見本をさっそく参照してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 11:06

紅と朱色はかなり違うと思うのですが…


結果からいうと、お気に入りの色を見つけだして購入した方がいいと思います。
一応、混色について(今さら言う程の事ではないとも思いますが…)は
朱色なら赤、黄、黒、なんかの為の白、青(紺)があれば基本的にできると思いますよ。
昔PCを(エナメル系のプラカラーでしたが)塗った経験からですが、
>発色のいい
というのは混色ではむずかしいですね。
ペンキはまぜればまぜる程黒ずみますし、彩度は失われます。
下地に吸込まれるので数回薄く重ね塗をしないと本来の色は出てきませんし、さらに乾くと発色が変わるので、同じ素材にためし塗りして乾いた時の色、さらにニスを塗り乾いた時の色を見た方が無難です。屋内屋外の光線の具合でも変わると思いますので、念のため…。
混色は空のフィルムケース(カメラ屋さんでくれと言うだけくれますよ。半透明のものに目盛りを入れて使うといいですよ)などを利用し、分量を確かめながら作るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり朱色と紅はかなり別のものでした。フィルムケースのことはとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 11:09

トールペイント用の絵の具を使ってみては如何ですか


デルタと言うメーカーの物なら250色位あるのでお探しの色が見つかると思います
絵の具を塗る前にシーラーと言う定着剤を塗ると発色も良くなります 又仕上げにニスを重ね塗りすると絵の具の接がれや褪色も防げます
この製品は通販でも買えます
販売店のアドレスを記載しておきます
宜しければ一度覗いて見て下さい

参考URL:http://www.athena-inc.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。トールペイントという言葉は初めて聞きましたが、とても参考になりました。参考URLはこれからも多用させていただきます。

お礼日時:2001/02/24 11:20

私もトールペイントの絵の具をおすすめします。


kenntyaさんの紹介されたアシーナのHPもよく利用しています。が画面で見る色と実際の絵の具の色、かなり違うので、よほど慣れていなければ希望どおりの色を選ぶのはむずかしいでしょう。トールペイントが一般的になった今、ホームセンターによっては全色取り揃えているお店もあります。ご近所のお店に電話をして「トールペイント用のアクリル絵の具を扱ってますか?」ときいてみるといいです。そして実際に目で見て選ぶのが良いと思います。

その他、絵の具に下地材(シーラー)が含まれていて、いきなり塗る事ができる商品もたくさんあります。「下塗りペイント」、「バックグラウンドカラー」という名称で販売されています。内容量も絵の具と比べて多いので、家具や内壁などの大きな面積を塗るのに適しています。(色数は少ないですが、アクリル絵の具との混色ができるので調整できます)これは、東京のサンケイという会社で取り扱いしていますが、会員制です。一応URLを載せますので、興味があれば問い合わせてみてください。

私は地方在住なので通販専門ですが、アシーナもサンケイもスタッフの知識があり、とても頼りになります。ですから店頭でのアドバイスも期待できると思います。
注意しなければいけないのは、ボトルの中の絵の具の色、家具全体に塗った時の色、ニスを塗り終えた時の色では、それぞれ違って見えるものです。
「この色にしたい」という見本を持って、お店のスタッフに相談してみるといいと思います。

参考URL:http://www.sun-k.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンケイさんのホームペイジもとてもためになりました。これで希望どおりの色にちかづけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!