アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に「検収書」の雛形を作成するよう言われました。
客先に捺印いただく際、担当者の方の印のみで問題ないのでしょうか?
それとも、客先の社印が必要となるのでしょうか?
恐れ入りますが、ご教示ください。

A 回答 (2件)

検収書とは納品された。

つまり品が注文通りであること。を相手先の納品書と現物を確かめた上で受け取ること、に対して納品書に捺印。
このタイトルに対して検収書の雛形を作成しなさい?これは魚を捕らえてから生簀を作るようなものです。

相手先から捺印をいただく際、担当者の印でよいか?相手先の社印がいるか?どうもかみ合わない。

※整理してみます。
Q検収書=納品された品が注文通りである事を確かめた上受け取った。
Aこの場合=納品書・検収書の確認した人が押捺して終わりです。

Q相手先から受領書(受領証)(確認書)を求められた。
Aこちらは受領書(受領証)(確認書)に担当者が押捺をして渡す。

※契約等以外の書類に社印押捺は出来ません。また持ち出しは出来ません。どうしても場合は委任状が必要です。

※相手先納品書に住所・社名が記載されていれば押捺は担当者の印を押捺して渡す。

この回答への補足

すみません。とても説明が足りていませんでした。
弊社が納品したものに対してお客様に検収していただく際の「検収書」を、弊社で作成して、お客様の名前で捺印いただく場合です。
検収書の宛先名が弊社で、検収書の発行者名がお客様になります。
この書類に「ココに捺印してください」とわかるような 印を入れたいと思っています。
検収した担当者様個人の捺印欄は作成する予定ですが、お客様の会社の角印も捺印していただく必要があるのかどうかが知りたかったのです。
何だかこの文章も分かりづらいものになってしまいました。
文章力、説明能力がなく申し訳ないのですが、もし更にアドバイスをいただけるようでしたらどうぞ宜しくお願いいたします。

• 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。
アドバイスいただきありがとうございました。

社印は基本持ち出し禁止のはずです。

当社では、「社名・課・印鑑(領収書に記入する人の)」を領収書に記入してもらっています。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。
アドバイスいただきありがとうございました。