アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別支援学校の教諭の彼、40歳についての相談です。
彼は、福祉系の三流大学卒業後、4年かかって教員試験に合格、同じ学校に十数年勤めています。

もともとの性格が自己愛が強く、他人に合わす事が出来ない彼です。
特別支援学校ではチームで生徒を教育することが多く、自分の思い通りに相手の教員や同僚、先輩が動かないと喧嘩する始末。

5年前にパニック障害で精神科医に診断書を書いてもらい一年間の
休職、あとで詐病であると私にほのめかしました。
その後、四年間は全教の専従の職につき、病欠を繰り返しました。
共産党員でもあり、四年間は地域をまわる仕事だったため、しんどいと
文句を言い、「学校のほうが楽でいい」と学校に戻りました。

彼は自己愛人格障害者かも知れません。自分だけがいい、そのためには他人、恋人の私までを利用する感じです。口は達者で精神疾患のことも
書籍やネットで調べ尽くし精神科医を騙したと彼が言いました。

特別支援学校では、他の教員からの受けも悪く、上司の評価も低いので
担任は持たされず、1クラス、2人しかいなクラスをサポートする仕事に就いています。
なので、旅行に行きたくなったり、家でゴロゴロしたい時は体調が良くても病欠をとります。

学校での遠足、夏祭り、参観日は不要だと言い、休校になる台風を毎日、狙っています。

事務的な仕事、学校のホームページ作成、プリント類の作成はパソコンが使えないと全くしていません。テストや提出書類は手書きフォントをダウンロードし作成しています。パソコンは自分で組み立てるほど詳しく、彼のホームページも持っています。

恋人の私は、こんな彼がまともに教員として働くよう言っても弁がたち
自分は特別なんだと反省もしません。
彼の上司にも相談したいのですが また教育委員会に申し出ても誰も
注意してくれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

諦めたほうが良いですよ。

こういう方は何処の会社にも一人くらいいるんでしょね。

私の会社にも居ますから
・どれだけ人に迷惑掛けているのか分かってない何かあっても人のせい
・注意されることが、全て虐めだと思っている
・人を馬鹿にしている(人の意見は聞かない)

基本、誰に言っても解決はしてくれないと思います。
相談された上司も自分の監督が悪いと思われたくないでしょから
自分のいる間は、何事も起きないように祈っているでしょう。

この人を更生させるのは今さらだと思いますし相談したことがバレて
仕返しされても(少なからず精神障害は有るでしょから。)

>書籍やネットで調べ尽くし精神科医を騙したと彼が言いました。
自分の頭がおかしくないと本人が思い込んでるだけだと思いますよ。

この回答への補足

6akaaka9さま ありがとうございます。

彼のホームページは至る所でリンク先に入れてもらってます。
しかも実名で、学校にパソコン使えるのばれるよって諭しても
駄目です。しかも、不細工な写真まで載せています。

彼の頭はおかしいのではないと思います。限りなく、ずる賢い生き方なのです。皆さんは一生懸命、働いてサラリーをもらいます。彼は、働かずに悪行を働いてサラリーをもらってるわけです。

今の世の中、こんな教員が子どもを駄目にしてると思うと反吐が出そうです。彼曰く、「俺は、教師だ。ほんとなら、東大で学者してたはずだ」と三流大学の頭脳しかないにも関わらず、のたまっています。

• 0

上層部から指導してもらいたいのです。

ですか・・

>子どもたちのため・・とか・・と・・いうことではなくて、
>こんな人を彼にしたことが情けないのです。ということからして
深層心理はあなた・・自分のため・・じゃないの?

>もう別れるつもりでいます。
ということならもう放っておいたら良いじゃないですか。
ムキになればなるほと疲れるだけのことですよ。
というより、騒げば騒ぐほど、そんな輩を彼にした自分の眼力のなさから、惨めさがつのるだけじゃないかな・・そうは思いませんか?

またまた、こういう回答を望んでるのではありません。などと言われそうですが、そんなあなたの意固地さがある意味・そういう輩と関わってしまった元凶のひとつかもね
私の正直な老婆心であり他意はありません

どだい注意されて直るような次元の人は、あなたのカキコしたような所業など・・・常識的に考えてハナから絶対にしないと思いますよ 
    • 0
この回答へのお礼

彼はどうみても普通ではないですよね。
有難うございました。

きっと彼の行動は職場でも同じでしょうね。

だから誰が何を言っても改善は見られないと思います。
彼は担任を持たされていない事を幸いに思っているでしょう!?
普通なら、ここで頑張るところですがラッキーとしか思っていないでしょう。そんな彼の行動はあなたと同じ他の人にもお見通しなんです。
確信犯はホントに手強いですからね^^;

他の方もおっしゃってますが、そんな彼と何故付き合っているのでしょうか?質問とは違いますが・・そんな男性は放っておいた方がいいと思うからです。

この回答への補足

もう別れるつもりでいます。
でも こんな人を彼にしたことが情けないのです。

パソコンが使えないと職場で言ってるらしいのですが
こういう嘘は大した罪にはならないのでしょうね。
夏休みなんかは会議にも出ず、二十日ほどの年休をとっています。

最後に上層部から指導してもらいたいのです。
子どもたちのため 私の腹立たしい気持ちを抑えるためかも知れません。

• 0

こんにちは。

私もそんな彼と付き合っている貴女の方が心配ですが?
どうして付き合っているの?
どこが良いの?
別れた方が良いと思いますけどね。

この回答への補足

騙されているのを悟ったのは最近です。
とても口がうまく 病人面してましたから~

こちらも彼に反論、諭したい。
私も人なので最後に上司、教育委員会に物申すって感じです。
子どもたちがあまりにも可愛そうです。
この彼のために税金がいくら投入されていますか。

• 0

>彼の上司にも相談したいのですが また教育委員会に申し出ても誰も

注意してくれないのでしょうか?

というより以前に、そんな輩を彼にしているあなたのほうが心配ですよ・・ほんと大丈夫ですかいな・・あなた

そんな次元の彼とやらにくだくだ関わっているうちに、自分のほうがお釈迦になりはしませんか?

この回答への補足

こういう回答を望んでるのではありません。

いかに対処すればいいのかということです。

• 0