アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突拍子もない質問ですがふと思いました。
私もいずれは結婚すると思います。今付き合っている彼女か他の女性とかは知るよしもありませんが。
でも、果たして未来に光が見えないような暗いご時世で果たして子供を作ってもいいのか、生まれてきた子供が不幸にならないかと感じるのです。

地球規模の温暖化・異常気象、爆発的な人口増加、エネルギーの枯渇、貧富の差の拡大、ニート・ワーキングプアの増加、自殺の増加、凶悪犯罪の増加。暗いことばかりです。

私自身、自殺願望はありませんし、生まれてきた命は大切にすべきだと思います。ですが、暗いご時世の中で、あえて子孫を残さない選択肢もあると思います。

私が死ぬ頃には地球の気温は何度上がっているでしょう。原油は枯渇しているのでしょうか。食糧危機になっているのでしょうか。北斗の拳のような無法地帯になっているのでしょうか?未曾有の病気が蔓延するのでしょうか?それを考えると子供を作ることなどとてもとても。

どう思います?考えすぎでしょうか?疲れているだけでしょうか?

A 回答 (21件中21~21件)

子供が幸福になるか不幸になるかは解りませんが、

子供ができたらご自身は確実に幸せになれます。

>あえて子孫を残さない選択肢もあると思います。

それはそれで一つの選択肢で否定できるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

子供が産まれれば私は嬉しいですが、私もいつかは死ぬので
残された子孫が暗い未来を生きるのはちょっと不憫な気がします。