アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の将来が不安すぎてシンダソ方がいいのかと考えるようになりました。

22歳女性独身です。親と住んでおります。
閲覧ありがとうございます。
突拍子も無い質問です。自殺志願者ではありません。

最近、日本では少子高齢化、地球温暖化、値上げ、減給、増税。動物が山から降りてきて人を襲う。など
色々な事で生活が苦しくなり大変な事ばかりです。
いい事が少なくなったように思います。
現状では特段生活が苦しい。などはないのですが、将来がどうにも不安になります。
調べても未来に希望はほとんど無いように感じます。
ロシア、ウクライナに限らず戦争は現在でもあります。
日本でも無いとは100%断言出来ません。

死にたいのかと言われればそうではありませんが、今後子供を作るなどを考えた時に将来が全く見えず不安に駆られる毎日です。いつか自然災害や戦争がきっかけで死んでしまうのではないかと考えると、今自殺した方がいいのでは。となります。

私と同じ考えを持つ方はいらっしゃるでしょうか?
考え方。変えたいと思っているのですが、いい考えなどありましたら教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。
    最初の文に

    シンダソと書いてるのですが訂正致します。

    シンダソ→死んだ方が

      補足日時:2023/03/20 02:08

A 回答 (7件)

とても悲観的だね、私もそうだけど。


人間は元々いつまでも生きられないから、いずれ死ぬよ。
死んだほうがましなんて言っているのは、よりよく生きたいという気持ちの表れだよ。
裏返しというのかも。
あなたも私も元々この世に存在していなかったし、いずれ必ずこの世からいなくなる。
そう考えると、この世にいる時代というのはとても貴重な時。
もう絶対に生まれてくることなんてないんだから。
今まで当たり前と思っていたことも、実はこの生きている瞬間だけに経験できること。
物は考え方によって、気持ちも変わっていくよ。
考え方を変えるだけで、不安になったり、幸せになったりするよ。
自分たちよりも恵まれない人たちのことを考えると、自分たちがいかに幸せかわかるよ。
こういうのを認知行動療法というんだ。
勉強してみたら、気持ちも変わるよ。
    • good
    • 0

空から星が落ちてきたらどうしようと考えていた人が、昔中国に居たようです、それが『杞憂』の語源になっているようです。



人間が生きて行く上で、誰でも明日の事が分かる人は居ません。処が明日の事を貴方の様に気にしたり苦にしている人も居る様です。

まして、政治家でも無い貴方が、日本の将来が不安すぎて、、、と世界情勢までも心配している状態は滑稽にさえも見えます。

一人の人間として、今日出来る事を今日、しっかりとやってゆく事、又明日やる事を今日の内に心配して置く事だと思います。

人生は『今』の連続でしかありません。今、今とやれる事をしっかりとやって行って、只それだけで良くは無いのでしょうか?
    • good
    • 1

他国で暮らす

    • good
    • 0

スイスは?中立国ですよ^ ^幸せな国プータンもいいですよね。


あなたの人生は、まだまだこれからです。あなたの居場所は、あなたが見つけていいんですよ。
ただ、日頃の行いは良くしておきましょう。災害はどこで起きるかわかりません。
神様のイタズラです。
周りの人達に、助けてもらう、助け合う。そこがあなたの居場所ですよ。
誰もがみんな死ぬ運命です。せっかくの命。悔いがないように、笑って生きてみましょう!
    • good
    • 1

ですが、責任転嫁などと言われたら非常に気分を害しますのでお控え願いたいです」←いいえ・・



変えません・・・

ゴミ拾いでも 何でも 自分で出来るものなのに それもせずに 此処で愚痴ってる人には 厳しく しないとね
    • good
    • 0

親と同居して仕事してるなら


困る事ないでしょう。
不安って貴方だけではなく20代から50代全て
不安ですよ。
60まで仕事しないと、
食っていけない

その間に
結婚、子育て、また仕事して

皆様生きてます

死ぬ暇すらないです

途中ガンや、交通事故で死ぬかもしれないし

朝目が覚める保証なんてない


だから

あまり

悲観的に

ならず


あるもので

生きる


プラス思考に切り替えて


マイナー思考は、よくない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は親の元で正社員で働けているので、大丈夫ですがふと不安になりました。
今じゃ75まで下手したら働かなきゃ行けないですもんね。

今は不安を取り除きながら今だけを見て生活するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/20 02:30

こういうのを責任転嫁と言い あなたの責任を軽くする為に 日本の将来が不安だから死にたい・・と 思う様に してるだけです・・



日本の将来が不安ならば あなたの出来る部分から 変えていけばイイのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身ひとりの行動で何かが変わるなんて到底思わないので何も考えたこと無かったですね。
責任転嫁は確かにそうかもしれません。

ですが、責任転嫁などと言われたら非常に気分を害しますのでお控え願いたいです。

お礼日時:2023/03/20 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています