アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係ダルいし恵まれて無かったら辛いし望んだ日々を送れても辛いしなにもかも辛いです
無い物ねだりとかではなく生きるのに疲れました
嫌なことあるの?って聞かれたら確かにあるけどそれはあまり死にたいと思うきっかけでは無く本当に生きるのに疲れました
なんだかこの世から死ぬのを待たれている気がしてなりません
黙って死ねばいいのにアプリで質問するのは止めて欲しいからでしょうか、励まして欲しいからでしょうか
それすらもわかりません
私は本当に恵まれてます
友達はいるし1人が好きなので居なくても楽しいと思えるし
テニス部に入り週一で美術部の掛け持ちも許可もらえてしたい事が叶いました
欲しいものや貯金のためにバイトを始めました、最初は不安だったのですが慣れてきて今はとても楽しいです、バイト先の人も優しく本当に恵まれています
ピアノも塾も通わせていただき私のために叱ってくれたりします
中学の先生に会いに行ったのですが、「次来るときは作品持ってきて見せて」と言われとても嬉しかったです
長い付き合いの友人もいます、かなり遠くにいるのにまだ友人関係は続いてます、恥じになってしまう私を大切に思ってくれているんだろうと思えるくらいです
親もここ数年暴力をふるいません

過去の私が望んだ今がここにあるのに心はぽっかり開いてしまってる気がします

そう感じ始めたのがここ数日で、日に日に疑心暗鬼になってきました
全てが冷たく感じます

死にたくて仕方がありません、勇気は無いですが

私はどうしたらいいでしょうか

つらくて自殺志願してしまう時はありましたが恵まれているのに死にたいなんて初めて思いました

生理前でもこんな気持ちになったことはありません

生理前で強く自殺志願してしまうことってあるんでしょうか

将来なりたいものもあるのに死ぬ事を望んでいます

死ぬ勇気が無いので死ぬ事が出来ないです

助けて欲しいと文を打っている最中思いました

私どうしたらいいのでしょうか、

精神病でしょうか

A 回答 (6件)

月経前不快気分症候群(PMDD)というのがあるそうです。

治療方法はあるようです。
生理前で強く自殺志願してしまうようならば、心療内科、メンタルクリニックなどで診ていただくと良いかもしれません。
(自殺願望が強く起きたら、そういう人は自殺してしまう)ということは、まずないです。 死にたい、生きていたくない、と強く思っても、怖いからか、別の原因があるのか分かりませんが、多くの人は自殺はしません。 しかし、そういう状態そのものが、この質問にあるように、本人にとっても嫌な気分なので、はやく、心療内科、メンタルクリニックなどで診ていただくと良いと思います。 それに衝動的に自殺してしまうことがないとは言えません。 このおかしな気分状態(不快気分症)から抜け出せれば、また、楽しい、嬉しい、恵まれている、生きてる実感がすてきということになるのだから、自殺などするよりは、不快気分症候群の治療(薬の服用)をするのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理が終わると無かった時間かのように収まったのでそれかもしれません
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/08 23:02

恵まれた環境にあると思っているのに、


なぜか死にたくなるの。
でも、過去には親から暴力を受けていたの。
そんな事が影響しているのかも。
カウンセリングを受けたらいいよ。
相談機関でやっている。
あなたはまだ生徒なら、教育センターなどで
無料で受けられる。
自分のつらい思いを吐き出すことで、
心は軽くなる。
元気も出てくる。
過去のいろいろな事が、あなたに現在の症状を
作り出しているのかも。
せっかく、現在のいい状態になったのなら、
相談してみたら。
きっと、良くなる。
そして、絶対に死なないでね。
私も悲しくなってしまう。
お互い生まれてきた者同士、大事な命を大切にしようよ。
    • good
    • 1

>親もここ数年暴力をふるいません



ああ、学生さんなのか?失礼しました。成人で自立してる方が思い出話をしながら自殺願望を述べてるのかと読み誤りました。私の読み方が雑すぎました。

上の件(親の過去の態度)でセラピー受けたりしたことはありますか。

まだ無い場合は、それが「死にたい」の最大の原因だと思います。

お金を使うこと(稼ぎをためること)も活動も、将来の目標があってはじめて充実するものです。そうではなくてただ過去のトラウマを思い出さないように振り向かないようにするために目先のことを色々あれこれやっている間は、その成果が第三者目線でどうあれ「逃走」「依存症」の一種です。空回りしているみたいなものです。

過去のつらさやショックの振り返り作業は一人で行うのは大変むずかしいことですし未成年だったら尚更です。

どういう親御さんなのかよくわかりませんが、今は良好な関係なのだとしたら折を見て、心療内科や精神科で心の整理をしたいと打ち明けてみてください。

そういうことは言えないなという親子関係だったら、さしあたりはネットや書籍でアダルトチルドレンとか家庭内(児童)虐待、機能不全家族、のことを丁寧に書いている本、治療方法まで書いている情報を自習されてください。

休眠(安心安全な空間でよく眠ること)が一番です。

自宅、または自室に一人で静かに座っていられるかどうか、何分何十分、何時間で「どきどきする」「不安になる」「おちつけなくなる」のか、ときどき実験してください。
    • good
    • 1

死ねとは思わないけどお金を使うのをやめたらいいですよ。

    • good
    • 1

基本的に


「甘えん坊」なんだな。

自分に対して・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに自分の中では中学と比べダラける時間がなくなり成長したなぁと思っていましたがよく考えると全て私のしたいものを我慢せずに欲張った、何か1つ辞めればぼーっとする時間もできるのに帰ればすぐに寝ないといけないくらいしたい事を欲張りました
先生にも今日体壊すよと言われいつかは思い切って何か捨てろと言われました
心が壊れかけている今でも今していることのどれかを辞めようなんて考えていません本当に行動力がついたと錯覚していましたが今言われて気づきました、私自分とそれを支えてくれてる人たちに甘えてますね…

お礼日時:2019/08/29 20:55

一度


死んでみたら?


って言っても
死なないんだよねぇ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ…楽に死ねるボタン、気づけば死んでいたボタンがあっても私は押さないと思います
死のうと思ってないんでしょうね
なのに死にたいと望んでしまうのは何故なんでしょうか…
死にたいと望んだらいつのまにか殺しに来てくれるお化けでもいたらいいのになぁと思います

お礼日時:2019/08/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!