アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回避性依存症(多分脱走者型)の彼との付き合い方を教えてください

彼32歳、私が29歳です。
結婚前提で付き合い始めた彼氏が回避性依存症でした。あくまで私の予想ですが、何から何までぴったり一致します。
家庭は機能不全家族(ネグレクト、母親が多分恋愛依存で頻繁に彼の携帯に電話をかけて来る)で、彼自身は私と上下を決めたがり、支配的で、仕事依存で、本音を話さず、虚勢を張っていて、私の言動を否定、常に不安そうです。
共感性や罪悪感、見捨てられ不安を感じるので、自己愛性ではなく回避性かなと思っています。

付き合った当初から、彼は自慢屋だけど繊細で本当な自分に自信がないんだろうなと思っていたので、あまり口うるさく要求せず、かと言って支配的な態度にはNOという姿勢で付き合ってきました。
それが余計不安にさせてしまったようで、連絡が取れなくなったりデートの時目を合わせなくなったり、試すような行為が増えてしまいました。
どうしようと思って色々調べて、彼が回避性依存だと思い当たりました。

私は、支配されるつもりはないですが、彼のことは今のままで繊細なところも含めて好きだと感じます。私が変えてあげようみたいな気持ちもないし、私が頑張っても仕方ないことだと思っています。
ただ、彼はとても生きづらそうだし、自分が回避性だと知った方が楽になるんじゃないかなとも思います

そして、回避性だと知ってから「可哀想だな、辛いだろうな」という母性的な気持ちで彼を見てしまい、彼のことを恋愛感情で好きなのか自信が持てません。
私は恋愛依存症なのかな?とも考えています。
確かに、行動として彼はひどいことを私にしているし、別れて良いと思います。色んなひどい試し行為に対して、見捨てられないか不安なんだなと思えなければ別れていたと思います。

回避性の彼氏とどう付き合えばよいのか、回避性じゃないかと伝えてよいのか、結婚したらどんな生活になるのか、なんて言ったら安心するのか、かけて良い言葉、ダメな言葉 良い態度、悪い態度
などなど、回避性の彼氏とうまく付き合う方法を教えてください。

お互いの気持ちの良い距離が見つけられなかったら、別れを検討しようと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんが、我慢して済む話なんでしょうか?


これを続けていくと質問者さんが病んじゃいませんか?
もうすでに、自分を犠牲にして彼に捧げてる感じが伝わってきます。
質問者さんが、彼に依存して
るように思えます。
彼にどうこうというより、ご自身がカウンセリングされた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
る太郎さんの言う通り、
今後のことや今の自分の気持ちを考えると
私は今彼と付き合っていて幸せだと感じない(同情で一緒にいる感じ、捨てられた子を見てかわいそう、みたいな…)ですし、今後どんどん病むと思います。

自分では、距離をとって接しているつもりでしたが、犠牲にしているように感じられるんですね。
多分私自身、それが分からなくなっていているので質問していて、この状態は依存なんだと思います。

私は彼といて幸せじゃないし、幸せな交際がしたいなと思ったら気持ちが落ち着いて、醒めている自分を感じられました。

彼とは別れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 03:04

本人が回避性なんとか、他者から知らされたとして、今迄と変わることはないです。


受け入れたりはしません。

自分自身に疑問が生じ、自分で知りたくなり、調べるなり、聞くなりして知ろうとする行為をしたときでなければ。

彼の問題は本人が意識して、どうにかしたくなったとき、初めて課題になります。
自分以外の他者(身内でも不可)によって、問題点を指摘されたところで、はい、承知しました、改善しましょう、なんて認められないでしょう。


それより、気づかなければいけないことがあります。
質問者自身の問題に気づく方が、どの様に接するか、悩むことは無くなるでしょう。

彼を分析してしまう自分や、彼を正そうとする自分だとか、自分を分析とまではいかなくても、自分の問題点を知ろうとすると、今の感情とは全然別の気持ちを感じられるかもしれないです。

回避性なんとかの彼、という決めつけが必要なのは自分では?と客観も、理解を深められる見方の一つになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼自身を変えようとは思っていませんが、付き合いづらい性質があるので、関係性を変えたいとは思っています
回避性、と決めたのは、性質が分かりやすく、対処しやすいと思ったからです

付き合いづらい所はあっても今は愛情が勝るので、継続できるよう自分を変えたいと思います。

ただ、正直怒らせないようにとか、怖いなーと思うこともあり、付き合い自体すこし歪というか、不信感に近い感情が沸くことも事実なので
恐怖から調べているのだと思います
安心したいというか
その辺りも自分を見つめつつ考えたいと思います

お礼日時:2018/10/16 11:41

仕方ない経験 頑張れ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A