プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチの50代男性

一人暮らし歴五年

部屋は1LDK

お風呂とトイレ、キッチン流し台まわりは普通状態

リビング、寝室の床に足踏むところが出来ないほど物が置いてる

食べゴミとか虫がわきそうな物ではない

ほとんどが昔の旧い本 雑誌 いろんなチラシ 中には15年前の本類もある

家庭用道具箱 ドリンク などなど

ほとんどの日常用品が床に置いてる

いくら一人住まいだからって、来る人が居ないって言っても、これは異常でしょうね?

自分の車は輝くほど磨いたり掃除したりします。

ちなみに私の彼氏です。

付き合って三年もなり、何度も片付けるように言っても中々進みません。

その部屋に入るのが苦しいと言った事もあるし、実際に苦しいです。

これで別れたい気持ちも何度もありました。

私の流れとしては ↓

彼の部屋に行かない =肉体関係がない=身体が離れると心も離れて行く

ホテル代がもったいないし、彼氏もお金がないないとか言ってるし、付き合って三年もなるんだから、私も彼氏も彼の部屋で良いのです。

私は高校生の娘が居るので、私の家で彼氏は泊まらせません。

彼氏は自分の家に来てと言ってるが、汚い部屋を考えると行く気にならなかったので、何回も他の理由を上げて拒否しました。

本人も自分の部屋が汚いから私が行きたがらない事は知ってると思っていますが、、

口ではそのうち片付けるからと、何度も言いながら二年が過ぎた今も変わりません。

これで別れたい気持ちも何度もあったが、私は冷めたからですか、あらいは私が神経質ですか?

私個人の価値観としては、自分が過ごす部屋の最小限の片付けは基本であり、その基本も出来ない人間は決断力が欠けて優柔不断な性格だと少し思う部分があります。

付き合って最初の一年はそのうち片付けると信じたのですが、、もう許せなくなる位、嫌悪感まで感じるようになりました。

これだけが原因で別れたい気持ちになった訳ではないと思うが、、

このまま付き合うのも、別れるのも辛くなってる状態です。

文脈の乱れてる文章で申し訳ありませんが、、私自身がどういう心境か、どうしたいのかが分からなくて、、

たくさんコメントお願い致します。(涙)

A 回答 (9件)

本気度見せないと。

それで喧嘩は上等だ!かかってこいって感じにならないとね。別れるからなてめえ~って言ってやりましょ。
    • 0

触ってダメなら足でけって、まとめたら?それくらいしないと。

• 0
この回答へのお礼

プンプン

ありがとうございます。

私がそれをやったら喧嘩になると思うが、、それくらいして一回大喧嘩位しないといけないかもですね。

それでも変わらないなら、ゴミ人間とはさよならする予定です。

『部屋の乱れは心の乱れ』というよに、精神状態が不安定だと室内はスッキリしてません。

彼女さんでしたら、手伝おうと思った事は1度もないのですか?そういう事までは触れたくないと思われるのでしたら、破局を選んで頂いてもよろしいのではないでしょうか?

彼はバツがつく前は元奥様に掃除や整頓は任せていたなら、自立してできるようになるには、気が遠くなる程時間がかかるかもしれません。
断捨離しても恐らく捨てたくない物が多すぎて、進む物も進まないと思います
あなたが協力されない限りは無理な気がします。

ゆっくり考えて結論お出し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

心に響くお話ありがとうございます。

何度も私と一緒に片付けようと言ったが、プライドだけは高くて嫌がっていて、自分がやると強気で言ったので、待ってたのですが二年過ぎても変わりません。

元奥さんとの生活した時も汚かったんですかと、聞いたら元奥さんも片付けがあまり出来ない人だと、家は常にごちゃごちゃだったと言うんです。

つまり彼は汚い部屋で慣れていて、平気みたいです。

でも、私がその部屋に行く時は電球をつけないようにするんです。

彼が言うには、汚い部屋を見せたくないから、私に文句言われそうだから見せないように電球を消すんだとか、、(涙)

部屋中に散らかってる山のような物はほとんどが日常用品です。

お風呂用品からキッチン用品、飲み物、書類、チラシ、新聞、寝具、洗濯物とか、、全てが床に展示されてる状態です。

15年も前の本とか新聞も大量あるし、、吐き気がするほどの時もありました。

そろそろ決断をしたいと思います。

簡単な話し。

有料で掃除したら?腐るものじゃ無いならまとめるだけだし毎回行ってゴリゴリ掃除したらキレイになるし。一回1万なら、頑張れると思う。
    • 0
この回答へのお礼

1万でも2万でも私が払っても良いので、そうしたいですが、彼はプライドは高くて自分の物に他人が触るのを嫌かるんです。

私が何度も一緒にやろうと言ってもダメでした。

辛いですね。

ありがとうございます。

掃除本舗にでも頼めば

綺麗な
元鞘に戻ってます。
    • 0

汚い部屋は嫌なあなたと、

汚い部屋が平気な彼

もしこの先一緒に住んだりしたら、掃除全般はあなたになるでしょう。
彼は汚くても平気なので、
気になる人がやれば良いという考えになるでしょうし。片付けられない病気もありますから。

あなたがストレスなく納得して掃除が出来るならいいと思いますが、自分ばかりがやるのは納得いかないと言うなら、別れた方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は将来私と一緒に住みたいと言ってるが、貴方のそのライフスタイルは私には無理だと、キッパリ拒否しました。

ゴミ屋敷は御宅だけにしてと言ったのに、本人は平気でケロケロ笑ったんです。

もう打ち手が見つかれません。

人間の本性は直らないと思うので、そろそろ二人の関係も片付けたいと思ってます。

改めてありがとうございました。

彼にとっては、その環境が居心地がいいのでしょう。

それか、片付けが出来ない病気。

分かれるか、貴女が片付けるか、受け入れるか。
    • 0
この回答へのお礼

彼がその環境が居心地良いと思うかも知れないですよね?

私の想定外でした。

ありがとうございます。

貴女が 片付けてやればいいじゃん

原因 結果 改善策を文章に書いてるのに…。
    • 0
この回答へのお礼

何度も一緒に片付けようと言ったが、固く拒否するし、彼は機嫌が悪くなるのです。

ありがとうございます~

一緒に片付ければ良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

勿論何度も一緒にやろうと言ったが、固く拒否します。

ありがとうございます。