プロが教えるわが家の防犯対策術!

元セフレへの依存、執着

今年25の女です。
セフレ兼彼氏?(A)の様な方への執着がなくなりません。
毎日会ってほぼ同棲、普通のデートなどもしながら付き合う事はなく…という関係を二年ほど続けていました。
Aは私を好きだと言ってくれていました。私もAの事は好きでした。
でも私には遠距離中の彼氏がいたのでこの様な形になっていました。(Aはそれを知っていました)
何でも言う事を聞いてくれる優しいAに完全に途中から気持ちは向いていて、Aに嫉妬されたり束縛されるのにすら嬉しさを感じていました。遠距離中の彼氏はあまり口出ししない人でしたが、Aは、俺と彼氏以外は駄目だよ。とよく言っていて、他の男性がいるところには会社の飲み会すらも行けなくて。でもその度にAは今後もそばに居てくれるんだ。何でも言う事を聞いてくれて、私の事も必要としてくれてるんだ。それが当たり前だ、と思い込んでいました。きっと自己顕示欲?を彼氏でなくAで満たしていました。歪んだ愛?で繋がっていました。
ですがAと過ごしてから二年ほど経ち、突然私の事をもう好きではないと。
他に彼女や好きな人ができたわけでもないと言うAに私はワガママを言って、それならいい人が見つかるまで私の事好きでなくてもいいからそばにいてと引き止めました。
Aは優しい方なので、以前と変わらない様に振舞ってくれていました。
ですがその後、また、やっぱり離れたいと言われ、現在に至るのですがその言葉を聞くと、Aがいなくなってしまう、と思うと苦しくなって呼吸がうまくできず涙がすごく溢れます。本当に子供が泣き喚く様な状態です。
Aへの執着が凄く、自分の所有物感、束縛されていた安心感、必要とされてると勝手に思い込み、何でも聞いてくれるのが当たり前とあぐらをかいて、自分の思い通りにならないとAに罵声、暴力を振るってしまいます。(普段はあまり怒らない性格で人生で一度も人に手をあげたことはありませんでした。)
今はもうAなしじゃ生きていけないとすら思っています。
もう好きと言う感情ではなく、ただの執着で自分の安定の為です。
毎日ずっといて、急に離されて、毎日が死にそうで、誰にも必要とされてないんだという考えに陥る様になり、何もしたくなくて、お酒に逃げて、仕事も辞めてしまいました。
自分でもここまで自覚症状がありながら、何故Aを離してやれないのでしょうか。
私も泣き叫ぶ自分は大嫌いです。後悔しか残りません。でも止まりません。
Aも自分への好意がない事に気づいていて、都合よく扱わないで欲しい。俺は物でもペットでもないよ。と言いますが、私がワガママを言うとまだ大抵のことは聞いてくれます
聞いてくれるから、離してやれない。私が何言っても放っておいてくれないと縋り付いてしまうと伝えましたがAは放っておく事はできない、と。
ここ数日はAから他の女性との行為の話をされたりします。
自分の物が取られたようで、上記の様な症状になるのと同時に私の言う事を聞けないなら、私を傷付けるなら…と暴力も以前よりヒートアップしてしまっています。
もうこんな自分も嫌です。大嫌いです。Aに出会う前の普通の精神状態の自分な戻りたいです。
Aの方が辛いと思いますが本当に辛いです。
私がそんな話を聞けば逆上するのもAは解ってるはずなのにわざわざ言ってくるのも単純に話を聞いて欲しいだけなのかもしれないですが我慢できません。
Aは私と今後も仲良くしたいと(友達として)言ってきます。それでいつまで経っても終止符が打てません。
そう言われるとまた必要とされている?と期待してしまいます。
一体どうすればこの執着はなくなりますか?お互いボロボロです。
Aを離してやり幸せになって欲しいのと、自分も以前の自分に戻りたいです。

A 回答 (4件)

少し気持ち悪いのが自分が散々回りを裏切っておきながら、自分の体や精神がキツいなんて言う資格はありません。

貴女の二人への愛情の無さがよくわかり、苦しめる事しか出来ない怨霊の類いでしょうか?

二人を苦しめて良ければ隠れて関係を続けては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分の事ばかりです。
私自身辛いのもありますが彼を傷付けてしまっているのにまだ関わろうとしてくれている事に胸も傷んでいます。
記載がなく申し訳ありませんが、遠距離の彼氏とはもう別れています。
彼との距離の置き方がわからないまま自分の歯止めが効かずどうすればいいかわからない状態です。
隠れて関係を続けて行きたいなどとは思っていません。
ありがとうございました。

>今はただ、お互い愛情もないまま依存や執着だけが残り、お互い前に進めない日々です。

それであれば物理的に距離を取る、連絡を絶つのが一番ですよ。
辛い辛いと周囲に言っても、結局そこから抜け出すためにはあなた自身が行動するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

距離をとっても、連絡を絶っても、喜ぶと思って、と言い会いに来てくれたりします…
そうなるともう駄目です…
確かにそうですね。今も縋ってしまうから彼から離れて欲しいだなんて周りにばかり甘えて、自分自身は逃げてるだけですね。
強い心を持ちたいと思います。今はまだ無理ですが…
ありがとうございました。

えーと。

彼氏と別れるか、Aを手放すか、それとも両方か。
まずはそこを決めればいいんじゃないですかね。
あなたがどっちつかずだからこんな状況になったんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

記載がなく申し訳ありません。
彼の方に気持ちが向いた時点で、遠距離の彼氏とは別れております。
ですがその後も彼と付き合うなどは正式に話し合いしておらず、ズルズルとこうなってしまいました。
今はただ、お互い愛情もないまま依存や執着だけが残り、お互い前に進めない日々です。

辛いですね

でもこのままの状態でいると
もっと辛くなりますよ
傷は少しでも浅いほうが治りも早いです
A君とはきっぱりお別れしたほうがお互いのためです
その後泣く期間があっても今のままの状態よりは良くなっていくはずです
辛すぎたら受診なども視野に入れながらA君とさようならしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭ではわかっているのですが、もう関わらないでと言っても放っておけないと言ってくれる彼とどうきっぱりお別れすれば良いかわかりません…
それでも私が固い意志を持ち、全部遮断するしかないのでしょうか…