アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に苦しくて、幼児退行をしてしまうことってありますか?
めちゃくちゃ辛いので文章ごちゃごちゃですが助けてください。
21歳の双極性障害と適応障害と診断されている女です。最近、ストレスが酷いのか赤ちゃん返りらしき行動をしてしまいます。
基本的冷静なときとか仕事の時などは大体年相応(?)くらいの言葉で話せるのですが、心を許した相手(彼氏)の前だと21とは思えない赤ちゃん返りしたような言葉を発言してしまいます。

彼氏は今現在、仕事関係のことなどですごい精神がやられていて、その状態で私が甘えん坊になってしまうと普段は優しくしてくれるのですが、突然怒りの沸点がわからない所で、え?なんで今?ってタイミングで「俺の気持ちも考えてくれ」とか「お前より俺の方が疲れてる」「あーあ俺の気持ちはわかんないんだろうな、届かないんだろうな。」「ねえ?俺にどうして欲しいの…?ねえ?どうしたいの?言ってみなよ?ねえ。」みたいな感じに突然ヒステリックを起こされるようになりました。圧があり、大きな声もたまに出すので怖いです。
もちろん辛い彼のこと考えず甘えすぎた私が悪いのですが、「お前の悩みなんて可愛い方だ」とか「俺なんてもっと辛いんだわ」など自分の方が辛いアピールをされるのがつらいです。ちょっとDVとかモラハラな感じに思うようになりました。
でもそういうの伝えると、「あ?んだよ」みたいに怒られるので本音を話すのもこわいです。仮に話せたとしても「それはお前が〇〇だからだよ。」みたいに意見を聞いてくれないことも多いです、ほぼ絶対それはごめんって謝ってくれません。
わたしは精神的な病もあり、心が弱いから小さいことで傷つきやすいからほんとにすぐ落ち込んでしまうだけなのに、「なんでそんな事で落ち込んでるんだ、バカバカしい」とか言われるのがキツく、余計に悪循環になり赤ちゃん返りが治さなきゃなのに心の余裕がなくて直せなくなります。
彼氏のことは優しくて大好きなのに、怖くなってしまいました。でも彼に今まで支えてもらってきたおかげで死にたいとか思ってたのに、今はちゃんと生きてけるくらいになったので別れたくは無いです。
でも何も考えられる余裕がなくて、「なんでこんなに辛くて大泣きしてるんだろ、たしかに彼氏が言う通り私の悩みってしょぼいよね。バカバカしいね」とかしか考えられなくなりました。
毎日ただ黙々と仕事をして、休みの日は彼氏とは遠距離だからすぐ会える距離じゃないし電話するくらいしかありません。そのせいか最近何も楽しくないです。
友達ともたまにしか遊んだりしないのでなんもないです。趣味とかも憂鬱すぎて特にやることないです。前好きだったゲームも誘われても断るくらいになりました。
もうどうしたらいいんでしょう。彼氏と別れたら余計しにたくなるかもだから「別れろ」って回答はお控えくださいお願いします。
文章おかしくてすみません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

彼氏のキャパが小さいですね。

。結婚したら最悪です。ただでさえ人一倍繊細なところがあるのに、包容力ゼロなどころか怒りで返してくるなんて、メンタルに良くないですよ!余計ボロボロになります!彼女は彼氏のご機嫌取りのために生きてるんじゃないのにキレられないかおびえて過ごすなんて、カップルでいる必要あります?
結婚したら最悪ですよ。うちの夫です。パワハラだしモラハラで地獄なので、恋人時代に別れなかったことを後悔しています。
    • good
    • 0

> 21歳の双極性障害と適応障害と診断されている女です



既に専門の医療をうけていらっしゃるので、基本的には、精神障害の専門医療を受けて、対処し、自力回復を期待するのがよいと思われます。

ごく一般的には、幼児退行し易いのは、自己愛傾向の強い若い世代だそうです。大事に育てられたということも影響しているのかもしれませんが、[自分で我慢して自分の行動や思考をなんとかしっかりコントロールする]習慣が身につきにくく、結果として周囲からは未熟者に見られてしまうし、実際にだれかを頼り甘えるようなことが多くなるらしいです。 そういう傾向が強い若者が、困難な状況に直面すると感情が抑えきれず、言動が極端になり、一方で幼児退行のようなことで、誰かに守ってもらえる・やさしくしてもらえる・大事にしてもらえることを潜在意識で願っているのかもしれないです。
もっとも、逆にこども時代にしっかり者であった人が20歳に近くなって突然幼児退行になるということもあるようです。それにもいろいろあるのでしょうが、実はこどもの頃からもっと甘えたかったのに我慢に我慢を重ねていたのが周りからはしっかり者に見えていただけで、20歳近くになって学校や友人関係などでもっとハードな場面に対処しなければならなくたったときに、ついに我慢の限界を超えて、一挙に幼児に戻ったということもあるようです。
つまり、人はいろいろの事情があって幼児退行するのであって、対策も個々のケースで違うので、こうすれば改善が期待出来るという標準対処は難しいのです。
双極性障害はうつ期間が長いのが多いです。うつの人でASDのようになる人には何割か幼児退行する人もいます。解離性障害で幼児退行するような場合で、薬剤服用で改善する例もあります。
技能や体力が充分でない、経験や知識が少ない、コミュ力が弱い、感情的になりやすいなどの事情があると、社会生活の上で適応障害を起こすことはあります。

生きて行く上で、そうそうすべてが上手くいくとはならないものでしょう。
運動神経、音感音痴、文字がきれい下手くそ、数学得意ダメ、背の高低、痩肥、勝ち気すぎ弱気すぎ、陽気陰気、友人に恵まれ・おかしなのばかり、恋愛あり・皆無孤独で辛い、、、、
運悪くダメがたくさんあっても、不幸なことばかり続いても、愚痴を垂れても仕方ないです。
   《人って、運命は避けられない》
遠距離恋愛でも仕方ない。 続けば良い。 
キレてしまっても受け入れるしかない。
何も、自分から切ることはない。 
   《運命は避けられない、現状の心で生きよう。切るも続けるのも》

今、学生さんでしょうか、勤め人?、自宅にいる人というだけ?
ゲーム以外になにかしてないのでしょうか。
> 毎日ただ黙々と仕事をして
これは、ご自分のことでしょうか。
もしも、自分のことでしたら、もっと目的意識とか、レベルとか、評価評判とか、仕事に臨むときの気持を持ってはいかがでしょうか。 
他人のことだと(毎日ただ黙々と仕事をして)のように見えることはあるのでしょうが、自分のことだと、イヤイヤやってる、機械のように動いている、気を入れている、何かの意識状態があるものです。
就業時間が1日6時間以上もあるなら、仕事に臨むとき、仕事・職場・仲間・客・都取引先・業績あるいは自分の技量やレベルをもっと意識した方がイイです。そうすることで、仕事以外の時間帯の気持も大きく変わります。
    • good
    • 0

彼氏にはあなたを受け止めるキャパがありません


あなたの性質は個性です、それを抑制したり精神科医に治療されてもただその部分がえぐられるだけです、体が半分になった人間は生きられません、精神をえぐられると歪な人格になります
あなたを理解してもらいましょう
    • good
    • 1

正常な人間ですから


幼児退行することはありません
どうしたらいいですかとお尋ねなら
現状維持で生きるしかないと思います
何をどうしょうが 
あなたの周りの現実は変わらないのですから
    • good
    • 0

双極性障害と適応障害が同時診断されることは絶対にありません。


それは自己診断ですね。
またあなたの文章には発達障害の特徴があります。
一度ちゃんと受診する事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています