プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の女子大生です。
最近左の手首や二の腕を噛むようになってしまいました。

中学生の頃に部活の友達の親や先生などから友達とケンカをするたびに私が悪いと言われていた時期があり、そのときによく腕を噛んでいた記憶があります。

今は彼氏もいて毎日特に嫌なことはないと思っています。

しいていうのなら理系の大学に通っているので毎日1~2個の課題をこなさなきゃいけなくて睡眠時間が4時間以下で心にも体にも余裕があまりないと感じられるということくらいです。

課題に追われているせいなのか最近は2時くらいにねて怖い夢を見て4時半とかに目が覚めてしまう日が続いています。

手首を傷つける行為は特に刃物を使って傷つけているなどというわけではないのですが、彼氏に見つかってやめてほしいと言われました。

私は手首を噛むと落ち着きます。跡をみると少し後悔もしますがやはり落ち着きます。
だから寂しいと感じたときやいらいらしたときなどに噛みたい衝動にかられます。

噛んじゃだめだと思っても落ち着きたいという欲求に負けてしまいます。

ここ1週間くらいの間に何回かカッターなどを使ったらもっとすっきりするのかとか楽になれるかとか考えてしまう自分がいて恐いです。

血が苦手でみるのも嫌なので、そんなことをする勇気もないしやりたいとも思いません。

でもいつかしてしまうかもしれないのかと考えるとすごく恐いです。

今までは深く考えてはいなかったのですが手首や腕を噛む行為も軽い自傷行為なのでしょうか?

もし具体的な悩みなどが思いつかなくても病院やカウンセリングなどに行くべきなのでしょうか?

教えてください。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (2件)

単なる一例ですが、脳に異常がある子供や、遺伝的な障害を持つ子供などが

自分の気に食わない事があると、あなたと同じ様に手や腕を自分で噛む、という行動を起こします。

あなたが脳に障害があるという訳ではありませんが
そういう分野では、手を噛んだりする事も自傷行為の1つとされています。

手を噛むだけが問題なのであれば「単なる癖」で済みますが
周りから見れば「おかしな行為」「変な癖」として見られるので
見た目の悪さをあなたや彼氏がどう捉えるか、という問題になると思います。

単なる癖であれば直そうと思えば「自分の意識」で直せると思うので
カウンセリングに行くほどでも無いと思いますが
精神的に参っている気がするのであれば一度診察して貰ったら良いでしょう。

完全におかしくなっていれば、自分で自分がおかしい事すら理解出来なくなっているものです。
自分でおかしいのかも?と思うのであればある意味正常だとも言えますよ。

とりあえず、あなたの事を知らない人が見れば
障害者と勘違いされる危険もある「癖」なので、早急に直した方が良い「噛み癖」だと思います。
まずは、頑張って自分の意識で改善させてみましょう。
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はまだ人目を気にして外では噛まないように制御出来る程度なので直せるように頑張ってみます!

自分自身でそこまで解っているなら一度病院で見て貰う事をお薦めします。

具体的な悩みが無くても、今後 そのような衝動にかられた時に、そのような行為をしてしまうかもしれない
という悩みがあるんですよね?

自傷行為なのかどうかのラインがどこだか判りませんが、自分を傷付けてホッとしているのは
自傷行為の一部ではないでしょうか?

血をみるのは嫌と書いてありますが、血が出るのは行為後ですよね?
傷付けた後に、血を見て後悔するかも知れないですよね?

心療内科に行って一度、相談する方が良いと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事を頂けたことだけで少し楽になれた気がします。