アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日も質問させて頂きました。彼氏が境界性パーソナリティー障害ではないかと疑っている者です。
彼氏は通院していませんしする気も全くないので診断はついていませんが、仮に彼氏が境界性パーソナリティー障害であったとして質問させて頂きます。

彼女である私はかれこれ9年近く通院していて、私もまた境界性パーソナリティー障害の疑いがあると医師から言われています。見捨てられ不安などの自覚症状もあります。そのために彼氏の試し行為にふりまわされる日々です。

境界性パーソナリティー障害同士の恋愛は上手くいくのでしょうか?
また、うまくいくにはどのような点に気をつければいいのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

難しい議論ですよね。

世間一般にはダメって言うかなぁ。
でも、恋愛してる人は居るはず。同じ病なら、
相手の気持ちがよく分かる。ツライ時に支えてくれる、
一番近い所に居る。そう言うのが、患者同士の繋がり。

ただ、キャパの問題がある。同じ病でも、重傷度が違う。
自分より重い症状になった時に支えて行けるかな?
彼が負担になり、足を引っ張られる様に自分の病状も悪化?
[お互いに治ろう]って気迫が強かったら、相乗効果で治る。
Kiyo1202さんは、どっちでしょうね?

私は、全く違う病だったけど、夫婦で同時入院って事があった。
夫のが重傷。でも、私も結構ヤバい状況。
親戚や家族は、夫の看病に夢中で私は放置。
むしろ、早く治して看病に来いって感じでした。
その当時は、まだ気迫があったから何とかなった。
でも、狂ってたかも知れない。

病気の重さを比較される。そう言うのが結構ツライと思う。
自分が支える側か、支えて貰うって気持ちなのか、
共に病と戦うのか、常に考えさせられると思います。
    • good
    • 2

昨日のご質問に回答いたしましたが、それは質問者様を健常者としていたのでこうなると話は違ってきますね^^;



質問者様はなんらかの精神疾患をお持ちなんですね?
冷静に考えて下さい。
病気を抱えると誰でも気弱になります。
弱っているところへ我儘とも思える彼の言動があれば質問者様はどうなりますか?


自分に自信をなくしている人は問題のある人と付き合おうとします。
理想を下げる行為は心理学で語られていることですが、同時に大きな不幸の始まりだとも言われています。
共依存は避けたほうが良いのです。

友人であれば互いに辛い思いを共感しあえて良い面もありますが、それでも傷の舐めあいに終始するなら良好な関係とはいえません。

特に女性は依存しやすい傾向にありますね。パチンコ業界が女性をターゲットにしたのはそうした理由からです。食いものにしています。酷いですよね。

殴られても彼から離れられないのでしょうか?
その覚悟はありますか?
子供でも生まれればもっと苦しむことになりますよ。

質問者様がお決めになることです。
できれば幸せになっていただきたいと願っています。
    • good
    • 1

> 境界性パーソナリティー障害同士の恋愛は上手くいくのでしょうか?



この質問はどの様な意味でしょうか?
BDだと、自分の幸福が優先されますが、この質問も同じですか?

一般の恋愛関係が上手くい行く為には「七つの習慣;批判する、責める、文句を言う、ガミガミ言う、脅す、
罰を与える、褒美で釣る。」を用いないことが大切です。
そして、
お互いの距離を遠ざける事は口にしない、行動しない。
お互いの距離を近づける事だけを口にし、実行する。
この二つが実践できるでしょうか。

殊に七つの習慣が使用されるようだと、破局が見えていますよ。
    • good
    • 1

仮に片方が境界性パーソナリティ障害だったとしてもほとんどがうまく行かないのに、両方がそうであればうまくいく道理は全くないと思いますが。

お互いに悪影響を与えるだけだと思いますよ。
せっかく通院しているのに、その彼氏と付き合い続けていては質問者さんご自身の症状を寛解させることすら難しくなってくるのではありませんか?引っ張られて振り回されるから。彼氏とか言ってる場合じゃなく、まずはご自身を(第三者から見て)安定させる方が先決ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A